アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日滋賀に行き、琵琶湖を眺めていてふと
「琵琶湖って満ちたりひいたりするのかなぁ」と
なんとなく疑問に思ってしまいました。
個人的には湖だし海のような干満差は
無いんじゃないかと考えているんですが
はっきりしたことはわかりません。
あるかないかということだけでも結構ですので
ご存じの方教えてください!おねがいします。

A 回答 (2件)

潮の満ち干きは琵琶湖クラスの湖になるとあります。



他に日本ですと霞ヶ浦等でも見られます。

いづれも日本で最大規模の湖でなければ月の引力の影響を受けずらい為、このような現象は大規模な湖に限るようです(小規模でも超厳密に見れば起こっているのでしょうが、観測に値しない範囲なのでしょう)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり大きいと起こるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/28 14:30

ずばり「琵琶湖に潮汐はあるか?」というページがあります(下URL)



参考URL:http://www.lbm.go.jp/toda/physics/bwktide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明のページでよくわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!