都道府県穴埋めゲーム

長文失礼いたします。一週間前にお付き合いが始まった彼のことで悩んでおり、ご相談させていただきます。私は医療事務職員。彼は同じ病院の非常勤医師です。数ヶ月前に知り合い、言葉を交わすうちに共通の知人(私の従妹の旦那が彼の後輩)がいることが分かったことから急接近し、彼からデートに誘われました。彼の自宅と私の自宅は高速で約1時間の距離があるにも関わらず、3回デートしたうち、全て車で送り迎えしてくれました。デート代も全て出してくれました。彼から猛烈なラブラブアピールがあり、私も彼に好意をもっていましたので、本来ならば、もっともっと時間をかけるべきだったとも思う(彼のほうはもっと時間をかけようとしていたように思います。)のですが、「先生は私のことどう思ってるの?」と聞いてしまいました。「自分としてはこうやって二人で会ったりすること自体、付き合いたいっていう気持ちがなかったら会わないし、こんな遠くまで来たりもしないよ。今まで独身でいて本当に良かったと思ってる。」と言われました。「私も先生のことかっこいいな。いいなぁって思ってたよ。じゃあ、私たち両想いだね」と私が言い、彼も「うん。嬉しい。幸せ」と喜んでくれたので、「じゃあ、私は先生の彼女ってことでいいのかな?」と聞くと、「いいよ」って言ってくれ、すごく喜んでくれました。
その日、いつものように高速で1時間かけて、私を送ってくれた彼ですが、気持ちが高ぶったらしく、
車の中で抱きしめられ、キスをされました。「帰らないといけないの?」と聞かれ、私も愛情を返したく、お泊まりをOKし、素敵なホテル(結婚式などもできるようなホテルです)に泊まることにしました。
最初だったこともあり、緊張もありで、正直私はあんまり相性が良いと感じることが
できませんでしたが、優しくしてくれて、朝まで腕枕をしてくれ、幸せでした。
しかし、それから連絡が激減(そっけなく感じます)しました。
今日で一週間目なのですが、いまだ会う約束もなければ、彼から愛情を感じるようなマメな連絡もなく、電話もありません。。。付き合う前は、かなり頻回にメールがあったし、どうでも良い内容(たとえば、「今テレビで○○あってるよ~。すげ~」とか、「これから東京に出張です」など)のメールも来てました。今、彼が何をしていて、どこにいるのかも分かりません(笑)
私が考えすぎなのかもしれませんが、「冷めたのか?」「遊びのつもりだったのか?」
とネガティブな考えがよぎり不安になってしまいます。
つい数日前、メールで「先生は普段はあんまりメールや電話はしないほう??」と
聞いてみたところ、「普段はあんまりしないほうかも(汗マーク)」と返事がきましたので、
「え~!?さびしいぃ」と送ったのですが、それっきり放置されています。
彼との温度差を感じます。彼の心境に何か変化があったのでしょうか?
今が一番ラブラブでウキウキする時期なのではないかと思うのに、楽しいと感じることができずにいます。ここで、私があまりプッシュすると、ウザがられるかもしれないと理性でコントロールしています。
しかし、このまま私が連絡しないと自然消滅になってしまうのか?と、不安でもあります。
男性の心理として、このようなことは多々あると聞きますが、私に興味を失っているとしたら、
また興味を持ってもらうことは可能なのでしょうか?
また、可能性として、どのようなこと(またはどのような恋愛傾向なのか)が挙げられますか?
(独身、彼女がいないということだけは彼から聞いています)
本当に困っています。どうぞ、皆さまのお知恵、お力をお貸しくださいませ。長文、乱文にて、大変失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です。

お礼を拝見しました。

普段のあなた方のやり取りがどういうものか
わかりませんので具体的にはお答えしづらいのですが、
基本的に相手の好きなようにさせるということ。
いまは彼になにか要求しない方がいいでしょう。
彼にとっては「愛の取り立て」に感じられてしまいますからね。
「前のように愛されたい」とか「お付き合いを続けたい」
という下心をすっぱり捨てて、
もう一度一から彼に対応する気持ちで。
それには初めて会った時の距離感を思い出すこと。
最初は「飲みに連れてって」なんて言えなかったでしょう?
会って話している時はその場を楽しく。
会わない時は放っておく。
すぐにどうにかしようとしないで、
半年とか1年とかのスパンで、長い目で見ること。
相手に温度を合わせて、チャンスを待つんです。
向こうが乗り気にならなければ、うまくいきません。

気の持ち方として、あなたを本当に大事にしてくれる
人でなければ、付き合っていてもしょうがない、
ダメなものを無理して成立させても結局ダメになると、
開き直るくらいでいること。
別に彼だけがあなたの幸せではないんだから、
仕事だって頑張らないといけないし、
友達や家族も大事にしないといけないし。
彼にとらわれずに身軽に動けばいい。
自分に愛をもらおうと一心に見つめている女より、
よそ向いてどっかに行っちゃいそうな女の方が気になるものです。
ただ、それを駆け引きで、彼のためにやるんじゃ
あなたの精神衛生上良くない。
あくまで自分のためにするということ。

…といっても難しいのはわかるんですけどね。
やっぱり体の関係を持ってしまうと難しいんですよね。
相手への執着心が全然違いますから。
でも、やっぱり「本当に大事にしてくれる
人でなければ、付き合っていてもしょうがない」です。
それを忘れないでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>「前のように愛されたい」とか「お付き合いを続けたい」
という下心をすっぱり捨てて、もう一度一から彼に対応する気持ち

分かりました。

謙虚な気持ちに立ち返って、彼に接してみます。

相手に要求するのも、やめます。

親身なアドバイスを本当にありがとうございます。
とても具体的で、納得のできるご意見で、大変参考になりました。

一応、経過報告なのですが、

誕生日は当直だそうです。(相手から他の日での打診なし)
とぼけた感じで
「あれ~?迷惑だった?」
とメールしたら、「迷惑な訳ないやん」

その後、仕事で会いましたが、もちろん職場なので話をすることも
目を合わせることもしていません。(通常の挨拶のみ)
同日、彼からメールが来ました。

「今帰りました。疲れた~」

私から、口火を切ろうと「時間あるなら話せるかな?」と返しましたが、
彼はスルー。

翌日「昨日はごめん。明後日なら余裕あるから電話してもいい?」と返事が来ました。

私は今、彼に何も期待していません(と言ったらウソになるかも)。

電話があったら、アドバイス通りに彼を追い詰めず、求めず、
一からと思って接してみます。

それで、結果がでなければ、仕方がないです。

色々と本当にありがとうございました。

体の関係を持つのが、いかにも早すぎましたね。

告白の時点ですでに「まだ早いかな」と感じていたのに、
なぜ体の関係を持ってしまったのでしょう。

男性は、本当の意味においてはなかなか
女性を好きにはならない生き物です。
しかし性欲が強く、セックスにおいて女性のように
自分の体を痛めるリスクもないので
セックスには積極的です。
男性はまず女性の性的な魅力に惹かれるのです。
その惹かれる気持ちを「好きだ」と男性は認識しています。
しかしこの時点では実は性欲がほとんどなのです。
若い男性はなかなかその区別がついていません。
年齢を重ねて経験を積むと、だんだんわかってくるようです。

どうしたら男性が女性を本当に好きになるのかというと、
それはやはり会話などの交流でお互いの理解を深め、
他の人とは違う特別なものを感じた時に好きになります。
お互いの気持ちが高まった上で体の関係を持てば、
2人の絆は強いものになりますが、
心の繋がりがないうちに関係を持ってしまうと、
推理小説のラストをいきなり見てしまったような具合で、
その過程への興味を失ってしまうことが多いのです。

質問者さんと彼も、まだお互いに男と女という面でしか繋がりがなく、
人としての交流が足りなかったと思います。
まだ彼の中に愛情が育っていなかったのに、あなたからの
最上級の愛情をもらってしまったので、
それを「返さなきゃいけないな…」という
プレッシャーで重くなっているんだと思います。
残念ながら、いまあなたは「愛の借金取り立て人」になって
しまっています。彼にはまだ返せる愛がないので、
愛想笑いでごまかすしかないのです。

彼との関係がどうなるかはわかりませんが、
もし別れも覚悟で頑張りたいのなら、
いったんあなたの中で体の関係を持ったことへのこだわりを捨て、
彼と温度を合わせることです。
温度差があると、低い方は高い方から離れようとします。
温度を合わせれば、本来の距離感が戻ってきます。
長期戦になるかもしれませんが。
彼が完全にあなたへの興味を失ってしまっていたらダメですが、
もしもあなたを本当に好きになる気持ちの種みたいなものが
彼の心の中に残っていたら、またそこから復活はありえると思います。
そしたら今度こそ、過程を大事にしていってくださいね。

「愛情のお返し」でセックスを提供してはダメです。
あなたの体はそんなに安いものではないんです。
本当にあなたが純粋に心から「したい」と、
なんの見返りもなくてもしたいと思える時にだけしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>体の関係を持つのが、いかにも早すぎましたね。
後悔しています。
>告白の時点ですでに「まだ早いかな」と感じていたのに、
なぜ体の関係を持ってしまったのでしょう。

それまでに数回、彼は高級レストランへ連れて行ってくれたり、
高速で1時間かけて送り迎えをしてくれたので、
私も彼に愛情をお返ししたいと思ってしまいました。。。

clover0707さんのおっしゃることは、私が潜在的に感じていたことそのものでした。
的確に言葉にできませんでしたが、とても納得できる心情です。

こういう関係になるまで、彼は一度も私と身体の関係を持ちたいような素振りはありませんでした。
紳士的に接してくれて、私のことをたくさん知ろうとしてくれましたし、
彼も自分自身のこと、家庭環境や子供の頃からこれまでの過程や住んでいる家や、今どんなことに夢中になっていて、どういう目標や夢があるということ、彼の家族の話、職場の上司のことで少々悩んでいて気分が落ち込むことが多いことなど、たくさん話してくれました。
総じて、彼が単に遊び人だったとか、軽い男だったとは思えないのです。。。
ましてや、仕事のつながりもあり、二度と顔を合わせない訳でもなければ、
共通の知人がいるのですから、遊びならばもっと面倒のない相手を選ぶと思います…。

色々、アドバイス下さったことは参考にさせていただきます。
お忙しいことと存じますが、

「いったんあなたの中で体の関係を持ったことへのこだわりを捨て、
彼と温度を合わせることです。」

とは、具体的にどうすればよいか、ご教授いただければ幸いです。
彼女づらすることを止めて、友人のように接すればよいのでしょうか…。
実は、来週彼のお誕生日でして、恋人同士ならば当然一緒に過ごすイベントだと思うのですが、
今の二人の温度差で、誕生日をどう処理したら良いかも併せてご教授いただければ嬉しいです。

ちなみに、現状況としては、メールで
「先生今度の休みどこか連れてって」と打診したところ、
「今週末は当直で○○に行くから、日曜の夜に帰ってくるよ」
と返事が来ました。
「忙しいね。無理しないでね。また時間ある時にでも会えたらイイナ」と送ったところ、
「ほんとに忙しくてごめんね」という返事でした。
次にいつが空いてるとか、あちらからの打診はありません…。

こんばんは。

過去の自分を見ているようで回答させて頂きました。
みなさんも書かれている内容とかぶるのですが、おそらく本気で恋愛したいんじゃなく、女性が釣れるまでのプロセスを楽しんでいるだけなんだと思います。
もしくは一応彼女的な人がいてかなりマンネリしているか…

私もそういうパターンで付き合ったり、こっちがその気になった途端消滅…というような事がほとんどでしたが、(自分にあまり自信がないの+押しに弱いのもあって…)たいがいうまくいきません。お付き合いにいたった人とも常にあちらペースで、こっちは振り回されっぱなしで不安ばっかり募るし、それをぶつけるとうざがられるか“そんなに信じられないならいい”みたいになるかでした。
そうなってくると不安な気持ちも我慢するようになってますますしんどくなりました。
要するにこういう相手の場合は一筋縄ではいかないと思わせ、こちらが優位に立てなければうまくいかないです。多分、それすら面倒ならその時点で離れていくと思います。

ちょっと厳しいかもですが、すでにお相手の方のペースにはまってしまっているように感じるのであまりいい恋愛が出来るようには正直感じません。

その方が質問者さんにとって特別な方から別ですが…

もし特別に想われてるならあまり追っかけないのがいいかもしれません…

でも、世の中にはたくさんの人がいます。
この先、質問者さんの事を心から大切にしてくれる人もきっと現れると思うので今の方には固執しない方がいいかな…と同じ想いをしてきた私としては思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とこうなるまでに通わせてきた「心」が、スタートをきり誤ってしまったことで、
遠くなってしまった気がしています。
彼とは出会って半年、言葉を交わすようになって2カ月でした。
互いに意識していたと思います。
以前、彼が私の名前や年齢を調べていた証拠もありました。
恋愛関係になるのが早すぎたのだと思います。
私も良い年をした大人なので、見込みのない恋に全身全霊を傾けることはできませんし、
こうして、彼を気にしている自分自身を客観的に見ていたり、深入りしないよう理性も働いています。
ご意見を参考にしながら、自分を大切にしながら、同時に恋の模様を見ていきたいと思います。
今の彼に固執しないように…というご意見は大変に参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お付き合いの期間が短すぎるのでなんとも言えませんが、

あなたに冷たい態度を取るようになったら遊ばれただけだと
思って諦めてください。

そうでなければマイペースにお付き合いされてもいいんじゃ
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご忠告を心に留めて様子を見てみます。

その男性は釣った魚にエサをやらないタイプですね。

男性はメールに関してマメだとは思いません(ほとんどの人が事務的な連絡をとる手段として考えています。)が、あなたと関係を持つまではマメにメールをしていたんですよね?そう考えると、関係を持つ前までは飾っていた彼。んで、現在はホントの彼ですね。

まぁ、メールで返信が欲しいのであれば返信しやすいメールを送るのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

釣った魚にえさをやらないタイプなのかなぁと、私も思いました。

こういうタイプの方は、
マイペースにお付き合いしている(現在進行形)のでしょうか?

それとも、
彼の中では「終わった(もう関係ない)」という気持ちなのでしょうか?

それによって、彼への対応も変わってくるので、良ければ教えていただきたいです。

それと、返信がほしいと言うよりは、心のつながりを感じたいという気持ちです。
連絡は少なくてもいいので、相手からの思いやりや好意を感じられたら、
相手を信じることができるからです。

酷な言い方かもしれませんが、貴方は遊ばれたんだと思います。

彼が今まで独身だったのは、今までそうやって何人もの女性に同じことをしては捨ててきてるからですよ。
男の中には、その女性と肉体関係を持つと、途端に冷める奴がいます。
そうでなくても、貴方と関係を持ってみると、失礼ですが、あまり反応がなく、面白みのない女性だった為、もう二度は会いたくないという感じなのかなと思います。
医者はモテますからね。
いくらでも女性はいます。
人生勉強だと諦めたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に遊ばれたのでしょうか???
すみません。せっかくのご意見なのに、逆らってしまって。。。

水曜日に
「今日は病棟の飲み会で今帰って来た。酔っぱらった~~」とメールが来ました。

もう二度と会いたくないと思っているのなら、このようなメールもしないのかなぁと思うのですが、
どうでしょうか…。