10秒目をつむったら…

これから米(無洗米)を買おうと思うのですが、2キロか5キロのどちらにしようか迷っています。

5キロですと、たぶん食べきるのにたぶん3カ月くらいかかりそうですし、
これからは気温も上がるでしょうし、割高でも2キロを買っておいたほうが無難か?
ちなみに、今住んでいるところは、真夏ですと、仕事で朝から夜まで留守にし部屋を閉め切っておくと、帰ってきた夜の時間帯でも35度以上になることもあります。

つまらない質問かもしれませんが、アドバイス等、お願いします!

A 回答 (3件)

もともと無洗米は表面の糠をほとんど除いてありますので、普通の精白米に比べて酸化しにくいです。

したがって糠臭さはあまり気にする必要はありません。ただし常温下で保存していると過乾燥してしまうことがありますので、密閉できる容器で低温保管が一番いいと思います。私なら5kgで買って、空いたペットボトル(よく乾かして)に小分けして野菜室に入れておきます。これだと虫もつかないし、酸化や乾燥もかなり防ぐことができます。

余談ですが、「無洗米は高い」といわれますが、普通の精白米はその重量の4%前後が糠で、これは研ぐときに洗い流してしまいます。つまり5kgの米であっても実質的には4.8kgくらいしかないということ。これに対して無洗米はこの糠がほぼゼロですので、5kgの袋には正味5kg入っています。そうしてみると、実際にはそんなに価格差は大きくないということができそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
予備知識も得られて参考になりました。

無洗米に限らず、米は2~3週間以内で食べきれる量ずつ購入しましょう。

5kgを3ヶ月で消費なら、1kgずつ買った方が良いですよ。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/thirdrice/inde …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

無洗米は1ヶ月で消費できる量を、目安にしてください

そうしないと、糠の臭みが出てきます
ですから今回は2キロの方が良いと思います
もし35℃になるような部屋でしたら、冷蔵庫に入れる事をお勧めします≪本来1ヶ月位で消費できる場合には涼しい冷暗所においてけば大丈夫ですが、糠の臭いを警戒して、冷蔵庫に入れて下さい
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。