アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、早速ですが、質問させていただきます。中3男子です。

最近友達とカラオケに行くようになり、よく歌をうたう訳ですが、
高音が出ません・・・。音域は、mid1Aからmid2Fくらいです。せめてhiAは出したいんです。粉雪とか・・・歌いたい。

そこで、いろいろと調べていくうちに、
「ミックスボイス」というものを発見しました。

裏声だとどこまで出るのかなぁ・・・と測ってみると、hihiAまで出ました。ひゃっほう。

ここで、質問なのですが

ミックスボイスとは、地声と裏声の境界線をなくす。つまり地声で裏声の音まで歌える。ことを言うのですか?
また、私の場合、使いこなせる音として、どれくらいまで地声で出るようになるのでしょうか?
大体、でいいのでご回答いただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>hihiAまで出ました。

ひゃっほう。
ラルクの瞳の住人の最高音ですね。

>地声と裏声の境界線をなくす。つまり地声で裏声の音まで歌える。ことを言うのですか?
ミックスボイス→地声と裏声の境界線をなくす技術
ミドルボイス→地声に似た裏声をだす技術(つまりは裏声です)

境界線をなくすのはその通りです。しかし、裏声の音は裏声で出します。
たとえば「あ~」という声を地声からスタートさせ裏声最高音まで持っていく時、
どこが境界線かわからなくする技術。これがミックスボイスです。

地声←―――――――――――――→裏声
しかし、地声スタートではなく↑あたりでスタートしたら?どちらかというと裏声に聞こえます。
境界線をなくしても、低い音は太く、高い音は細くなってしまいます。

上記に記載したミドルボイスという声も、地声っぽい声の裏声ですが、
やっぱり高いところまでいくと細くなります。

図で表します(■の数は声の太さ)
高くなるほど声は細くなっていきます。

■質問者様のhihiA
■■-裏声-(hiD以降)
■■■ミドル(hiB~hiCくらい)
■■■■-地声-(low~mid、hiAくらい)

最初地声で歌ってていきなりhihiAを出したら、いくら境界線をなくす技術もっていても
声の細さと高さが全然違いますので地声には聞こえません。

>私の場合、使いこなせる音として、どれくらいまで地声で出るようになるのでしょうか?
一般男性だったらmid2GかhiAくらいだと思います。

絶対とは言えませんが、現時点で私がわかる回答です。
お役に立てなかったら申し訳ないです。参考になればうれしく思います。
    • 0