電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリの自由行動のタイムテーブルお願いします。

10月末にフランスに行きます。パリでの自由行動が一日あるのですが、
行きたい場所が多くて、効率よく回るにはどうすればよいかご指導お願いします。

地下鉄使用や徒歩可能などの情報教えてください。

【行きたい場所】
〇ノートルダム寺院(塔には登らない)
〇サント・シャペル
〇コンシェルジュリー
〇サクレ・クール寺院
〇奇跡のメダル教会
〇オペラ座(内部見学)
〇ギャラリーラファイエット等で買い物(2時間)
〇シャンゼリセ通りを見ながら凱旋門

どこかで昼食も必要です。

夜8時頃からミールクーポンでのディナーを考えています。

前日の夜は時間があれば、セーヌ川ナイトクルーズを予定しています。

行きたい場所がバラバラと離れていて、組立が難しいので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

盛り沢山なプランですが、一日で回りきれないというほどでもないと思います。

ただ、タイムテーブルまで回答に要求しているにしては、ご希望の出発点だとかホテルのロケーション、スタート時間など大切な条件がご質問になにも書かれておりません。

しかたがないので、私なりに勝手にコースを決めてお答えしますが、そのために、多少は手直しも必要かと思います。また、ルートはひとつだけでなく、バスを利用するなりすれば、もっといろいろなコースも考えられます。あとはご自分で地図や、メトロやバスの路線図などを参考にして適当に修正してください。

まず最初に、仮にノートルダム寺院に入る時刻を9時として、同じシテにある3つのスポットからスタートしましょう。

〇ノートルダム寺院
〇コンシェルジュリー
〇サン・シャペル

まずノートルダム寺院、内部をただ回遊するだけならおよそ20分、中央の席に座って旅の安全のためにちょっとお祈りを捧げても30分ほど。外に出たらそのままコンシェルジュリーへ向かいます。距離にして200mほど、徒歩で5分もあれば十分です。マリー・アントワネットが収監された粗末な部屋などを見て、そのまま同じ敷地にあるサン・シャペルへ・・・。

サン・シャペルのステンドグラスはノートルダーム寺院のバラのステンドグラスと並んで圧巻、でも、観光客でとても長い列が出来ることがありますからここでの所要時間は読めません。どうしても見学したいなら最悪2時間ぐらいは見込んでおいたほうがいいかもしれません。ここでは見終わった時刻を仮に早足の10時半頃としておきましょう。

〇奇跡のメダル教会

シテから直接のアクセスがありませんから、南に歩いてリヴ・ゴーシュ(左岸)に渡り、オデオン(Odeon)かクルニー(Cluny)からメトロの10号線のブーローニュ(Boulogne)方面行きに乗車して下さい。オデオンからでしたらたしか2つ目、乗ってすぐですがセーブル・バビロン(Sables Babylone)で下車します。

このセーブル・バビロン駅を出てちょっと歩くと、よく知られたボン・マルシェが見えてきます。このデパートの新館と旧館の間のバック通り(rue du Bac)をずっと入った左手にあります。とても地味な構えのチャペルですが、たぶん大勢の観光客が居てすぐ分かると思います。

このあたりでたぶん11時でしょうか、この後の予定を考えたら、このあたりで軽くお昼にしておいてもいいかと思います。この界隈にはカフェもありますし、わりにお手軽なレストランもあります。

〇サクレ・クール寺院

さて、今度はサクレ・クール寺院にしましょうか。セーブル・バビロン駅まで戻って、今度は12号線のポルト・デュ・ラ・シャペル(Porte de la Chapelle)行きに乗ってください。12号線はオペラ座に近いサン・ラザールも通りますが、時間帯を考えて先にモンマルトルに行きましょう。

12号線ではおよそ10分ぐらい、アベス(Abesses)で下車します。アベス駅からはイヴォンヌ通り(Rue Yvonne)をおよそ300mほど歩くと左手にモンマルトルに上る有名な石段が見えてきますが、この長い石段を登るのは大変、そのさらに少し先にケーブルカーがありますからこちらを利用したほうがいいでしょう。ケーブルカーはサクレ・クール寺院のすぐ下まで登ります。このケーブルカーもメトロの回数券カルネが使えます。

このあたりでたぶん12時過ぎぐらいかな。このあとオペラ座の内部を見る予定がありますから、そうゆっくりは出来ないでしょう。

〇オペラ座(内部見学)
〇ギャラリーラファイエット等で買い物

ふたたびアベス駅まで戻って、今度は逆行きの12号線マイリー・ディシー(Mairie D'issy)方面行きに乗ってください。たしか5つ目のサン・ラザール(St.Lazale)で下車すれば、オペラ座もギャラリーラファイエットもそう遠くはありません。

〇シャンゼリセ通りを見ながら凱旋門

オペラ座とギャラリーラファイエット、この2つのスポットでどれだけ時間を使うかはご質問者様次第ですが、たぶん16時を過ぎるぐらいにはなるでしょう。10月末のパリではさすがに日も短くなってきますが、それでもまだ大丈夫。

オペラ座周辺からでしたら、いっそのことメトロの1号線のチュイルリ(Tuileries)かコンコルド(Concorde)まで歩き、1号線でシャルル・ドゴール・エトワール(Charles-De-Gaulle Etoile)まで行って、傾いた日に輝く凱旋門を見てから、ブラブラとシャンゼリゼーを都心に向けて好きな距離だけ歩くといいでしょう。かなりのハードスケジュールですが、頑張って楽しんでください

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5943547.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりこれだけ回ろうと思ったらハードですね。

ご指摘の通りホテル等を記載したらよかったのですが、
ホテル確定ではないツアーの為まだ決まってません。

ノートルダムは早くから入れるようなので、やはり最初にノートルダムかなと思ってます。
なので、教えていただいた順番を参考に頑張ってみようと思います。

サント・シャペルが問題ですね。。。

先にコンシェルジュリーで共通チケットを購入しても並ぶようになるのでしょうか?

3年程前に行った時は、ミュージアムパスで入ったため全く並びませんでした。

時間の事を考えると、割高になってもミュージアムパスを購入したほうがいいのかもしれませんね。

大変参考になりました。有難うございます。

スタートはホテルの場所にもよりますね。

それは別にして、一つのグループとして シャンゼリゼ→凱旋門→メトロ2号線→ANVER→モンマルトルの丘→登山(下山)バス→ピガール→メトロ12号線→メダル教会最寄り駅が効率的な回り方です。
また、シテ島は一括ですが チャペルの手荷物検査は込みます。大勢並んでいますが、左側はパス所有者優先ですが 少し分かりづらいです。(左の壁沿いは司法省に行く人です、右側の壁沿いの列の左側です) また、昼休休憩で1時間半くらい閉まります。共通入場券で優先できるかは分かりませんが、パスだと30ユーロを越しますから・・・。ちなみに、今年行った時 優先で入りましたが 見学を終えても 一緒に行った普通列の人はまだ外で待っていました。
シテ島から オペラに行くとして ココは21番バスがお勧めです コンシェルジェの反対側から乗りますが オペラどおりを眺めながら走ります。
オペラから シャンゼリゼ 私は24番バス(モンターニュ通り行き)と73番バス(凱旋門方面行き)(シャンゼリゼで乗換え)を使いましたが 24番のフランクリンルーズベルトで降りて 凱旋門に歩く方法もあります。
そして、切符は一日乗車券モビリスが割安です バス メトロ ケーブルカー 登山バスに乗り放題です。
メトロのみの利用もいいですが 乗換えが3~4回で 駅によっては 構内を相当歩きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まだ先なので、バスの乗り方も勉強してみます。

以前パリに行った時にはメトロしか使わなかったので・・・

モビリス検索してみました。カルネを買うより安くなりそうですね。有難うございます。

参考にさせていただきます。