アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジで関西テレビが写りません。兵庫県加西市在住です。PCでも地デジを見ようとチューナーと室内アンテナを購入しましたが、電波が弱くワンセグのサンテレビしか写らなかったので、テレビ用の室外アンテナからの電波を分配してチューナーにつなぎましたが、岡山県の放送局までキャッチするのに、関西テレビが写りません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

受信機器の性能は、メーカ・機種によってまちまちです。

あるメーカのTVなら問題無く映るのに、別のメーカの
TVに取り替えたら、ブロックノイズで見るに堪えないと
いう事が起きます。

しっかり受信出来るTVにて、受信状態の参考になる
「受信レベル」を、全CH分記録して下さい。

次に、問題のチューナーでも、「受信レベル」を
確認・記録して下さい。
 それぞれの機器毎・CH毎の「受信レベル」の
差を比較して、アンテナ系なのかチューナー本体なのかを
切り分けたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさん、ありがとうございました。結局、自動設定では設定されなかった関西テレビを手動設定できました。その後、今のテレビ(シャープ製)の受信レベルをチェックしてみましたが、関西テレビと他局に差はほとんどありませんでした。一方PCに取り付けたチューナーの方の受信レベルは関西テレビよりもむしろNHKの方が悪く、昨夜のサッカー中継も地デジではブチブチ切れてとても見ていられれませんでした。ダメ元で予約録画した日本・カメルーン戦もおそらく・・・。居間のテレビが問題なく見られているので、アンテナ系ではないと思われますが、もう少し色々いじってみようと思います。

室内アンテナは、ブースター付きですか??

それから、その部屋にはテレビは
ないんですか??
あれば、アンテナ線を分配すればいいんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初使おうとした室内アンテナにはブースターは付いていませんが、現在使用している室外アンテナにはブースターが付いています。PCと同じ部屋にはテレビはありませんが、別の部屋にテレビがあり、そのテレビ(関西テレビもちゃんと写る)につながっている室外アンテナの線を分配してPCに取り付けたチューナーにつないだのに、関西テレビだけを受信しないのです。状況をおわかりいただけましたでしょうか?