アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似た人を見つけてしまう=気になっている?


女性です。
ごくたまにですが、「君にそっくりな女性を見かけたよ。あんまりそっくりで驚いた」や
「先日、○×という駅にいただろう?」(実際は私ではありません)
と男性から言われることがあります。


どこにでもあるような顔立ちなので、結構似た人が世の中にいるんだろうな~としか思ってなかったのですが、最近になって別の考えが浮かんだので、是非ご意見ください。


こう言ってきた男性方は、もしかすると私に好意があったのでしょうか?
今更ながら振り返って考えると、その半年後とか一年後とかに告白されることが多かったような気もします。

多少なりとも私のことが気になっていたから、道行く人が私に見えた、とか?
無意識に私のことを考えていたから、過敏にも私との共通点を他人に見つけてしまった、とか??


そういう私も、先日お別れした彼に似た背格好や髪型の人、芸能人を見かけると、ドキッとしてしまいます。
実際は似ても似つかない別人なのですけど。
好き嫌いは別として、気にかけてるからそうなってしまうのか、
逆に何とも思わなくなったら、それもなくなるのかな、と思いました。


同じような「本人だと思った」、「似た人を見たよと言われた」等の経験がある方、
ただふと感じただけなので、「自意識過剰だよ」も「今時の女性は個性がなくて同じに見えるだけだ」も否定しません、何か感じる部分がある方、是非ご意見ください。

A 回答 (3件)

興味がない人の顔は、憶わらないです。


何かしらの意味で興味があるから、憶えるんだと思います。

仲いい人の顔は憶えるけど、仲良くない教室の隅っこで受けてる特に特徴のない人の顔は憶えないでしょう?
そういうものかなーと思います。


それから、人間の、視覚の中に映ったモノから興味or意味のあるものをひっぱってくる能力っていうのはすごいものなんだよ、
って言う話は多少脳科学やロボット系のことをかじるとすぐわかります。
ただの星に、形をつけて、自分の知ってる物、馴染みのあるもの、興味のあるもの、にしたのが星座ですよね?

そういう事とかも考えると、それなりに興味があり、馴染みがあり、親しみがあるからあの人あの人に似てる、と結びつけるんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>人間の、視覚の中に映ったモノから興味or意味のあるものをひっぱってくる能力っていうのはすごいものなんだよ

なるほど!
すごく納得できます。

脳科学に興味が出てきました。
機会があったら調べてみたいです。

お礼日時:2010/06/15 21:14

人それぞれで考え方や感じ方が違うので何とも言えませんが・・・


私は、何か話をするキッカケ作りではないかと思いますが。

「世の中には似ている人が3人いる」
と言われますが、あくまでこの世の中での話であって、自分の周り近辺でそんなに似てる人って・・・そんなにそんなに見かけますかね??

確かにその男性は貴方に好意があったんだと思います、好意があったから何か少しでも話がしたくての話題作りだったんじゃないでしょうかね!!

私はそう感じますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「きっかけ作り」のための小さな嘘だった可能性もありますね。
ただ、普段から普通に親しくお話できる関係の方だったのと、
演技とは思えないほどの具体的な内容で、
わざわざ話題作り目的とは考えにくい・・・ような気もします。
実際、そこからいきなりアプローチが始まった記憶もなくて、意外なほど
もっとずっと後からだったんです。

だから、ご本人すら気付かないくらいの、小さな小さな深層心理下での
好意の表れだったのかな、なんて、ふと思ったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 21:29

貴方に話しかける「きっかけ」が欲しかったなんじゃない?


だから似ている~という貴方の知らない部分の情報から入っていって。
現実の貴方とコンタクトを取ってみたいと。
そういう話し掛け方は突然だけど、話しかける取っ掛かりにはなる。
当然似ている~という部分から、感情的にも貴方という人間を知りたい、感じたいという
気持ちにも繋がったアクションでもあったんだろうけど。
その後の告白を見ても。その話しかけた機会がきっかけになっている可能性はあるからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「きっかけ作り」のための小さな嘘だった可能性もありますね。
ただ、普段から普通にお話できる関係の方だったので、
わざわざ話題作り目的とは考えにくい・・・ような気もします。
実際、そこからいきなりアプローチが始まった記憶もなくて、意外なほど
もっとずっと後からだったんです。

だから、ご本人すら気付かないくらいの、小さな小さな深層心理下での
好意の表れだったのかな、なんて、ふと思ったのです。

回答、感謝します。

お礼日時:2010/06/15 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A