アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻への不満
最近妻の私に対しての態度や家事について不満を持っています。
一生続くようなら離婚も考えてしまうくらい悩んでいます。でも決してそんな大したことではなく、日々の積み重ねで不満が蓄積しています。できれば子持ち専業主婦の方にご相談に乗って頂きたいです。
妻30代、私20代、子供1才3ヶ月の3人家族です。

妻は毎日育児をやってくれ、非常に感謝しています。
ただ、ほぼ料理をしてくれません。思い返すと月に1~3回くらいです。その時もスーパーの惣菜を買ってパックのまま出されるか缶詰(ビン詰)とかです。料理らしい料理は味噌汁1杯ありません。平日は毎日3食ともコンビニの弁当かおにぎりです。ちなみに妻自身はつまみを買ってビールを飲んでいます。
結婚前は作ってくれたし、私も大喜びで食べて感謝も口に出していました。

もちろん子供が生まれてすぐの時は本当に大変でしたし、家事は私ができる限りやらないとと思っていました。でも、最近は夜泣きも無いし母乳も終わったし、そこまで大変なのか疑問に思ってしまいます。
私は仕事が終わる時間が遅い時も多いのですが、8時を過ぎると家は真っ暗でご飯も材料もありません。
早く帰った時でも当然のように料理などなく、逆に「疲れてるしマッサージして!」とか「早くお風呂洗ってよ!」と言われます。
最初は子育て本当に大変だし…と労ってましたが、逆に私が疲れていても特に関係ありません。

ちなみに私は…
 ・風呂掃除 [毎日帰宅後]
 ・食器洗い [毎日帰宅後]
 ・育児 [休日と平日帰宅後]
 ・買い物、料理 [休日]
 ・家全部(トイレや玄関など全部)の掃除 [週1~2回]
をやってます。
妻は…
 ・育児 [平日]
 ・洗濯 [2日に1回]
をやっています。
育児は大変とはいえ洗濯以外はほぼ私です。私は仕事もしてるし健康のことも考え、せめて週1~2回くらいは妻に料理を作ってほしいなぁと思い、何度か話しました。
でも「育児で疲れている」とか「体調が悪い」などの理由で結局私が買い物して料理している状態です。

周りの女友達はまだ結婚していない人が多く、あまり参考になりません。
でもたまに行くスポーツジムで会う主婦の方に結婚生活のことを詳しく聞かれると「あなたの奥さんそんなに家事しないの?」とびっくりされます。
妻は育児はしてくれるし、洗濯は妻がしてくれてますよ。…と答えても「専業主婦だったら料理くらいはしてもらわないといけないよ!」と言われます。私も内心、毎日とは言いませんが週1~2日くらいはして欲しいと思っています。

また、一番の不満なのですが妻の態度で疑問に思うことがあります。
本人も社会人経験はあるのですが「男は外で働いていりゃいいんだから気楽だよね」と口癖のように言います。私の仕事は本当に胃を痛めるくらいストレスも多く、真夜中まで続いたりすることもあるので毎日クタクタです。
逆に妻は友達と遊びに出かけたり(妻の実家が近いのですぐ子供を預けられます)、毎日録画してるドラマをみたり漫画を読んだりする時間はあります。なので、平然と男は楽と言われるとカチンときます。基本的に旦那は仕事が楽で自分は大変というスタンスを崩しません。
しかも別に働くな(家にいてくれ等)と言ったことはないし、「子育て大変なら子供は保育園に預けて仕事探したら?」と聞くと「今不景気だし、仕事なんて無い」と探してもいないのにはぐらかされます。

ただ、あまり強く言えない理由もあります。
(1)私は『専業主婦というものをしたことがない』ということ。私も家事・育児はやってるつもりですが、実際毎日毎日やったことはないので、あまり文句は言えません。
(2)妻の周りには何人か『年収が多く(1000万くらい?)、毎日定時で帰り、料理をするのが得意』というすばらしい旦那様がおられるとのこと。よくこのことを引き合いに出されます。
確かに私は年収5~600万くらいでそんなに多くはないし、定時で帰れるのは時々だし、料理は下手だし…と、なんだか自信がなくなってきます。

当たり前ですが、もともと仲良くて結婚したのに、最近の状況から妻に対しての信頼感が薄れてきています。仕事と家事で精神的に疲れています。
もちろん夫婦の在り方なんて決まりはないし、環境によることは理解しています。ただ頭では理解していてもずっとモヤモヤした気持ちを抱えています。
「本当に子持ちの主婦はそこまで大変なのか」、「たまには料理して欲しいと思うのは私のワガママなのか」、「お互いのことを尊重し合えないのか」と毎日悩んでいます。
本当に個人的な意見で結構ですので、アドバイスや経験談を頂けないでしょうか。

ご回答お待ちしています!!

A 回答 (18件中11~18件)

あなたの我侭ではないですし、些細な事でもないですよ。

離婚原因になる重大な問題です。
でも、離婚しても親権・養育費を出しあなたは仕事・家事・食事も1人で…、奥様に対するストレスは解消されても子供の居なくなった生活は寂しいものでしょう。

まず離婚は最終手段として
(1)奥様にあなたの気持ちを冷静に話してみて。(週1のご飯のお願いではなく、あなたの思いを話す)
(2)奥様がそれを否定や冷静でいられないなら、書面でなぜ家事ができないのか書いてもらって
(3)次は奥様のご両親にお話する。現状を見てもらう。
(4)それでも改善ができなければ「夫婦関係調整調停」という手もあります(離婚が前提ではなく、円満解決を望む調停)

あなたの思いが奥様に届きますよう願っています。
    • 0

NO.5様の「すげーッ」を越して「無理・・・」と言う感想です。

文面から察するには「貴方の収入(仕事)がある事で今の自分が生活できている」という労いの気持ちは一切ないですね(悲)奥様はもう「安泰」を手に入れたつもりの態度でしょう・・・。
「男は一歩外に出ると七人の敵が居る」という現実を知って頂きたいですね。
・・・でも、今の奥様に至るまで貴方が甘やかした事にも問題有りです。
今一度きちんと向き合う事が必要ですね。
このままでは「日々の積み重ねで不満が蓄積しています。」という貴方の言葉はいずれ爆発することになり、取り返しのつかない結果になってしまい兼ねません。
    • 0

家族の為に仕事されているのに、大変ですね・・。

奥様の件ですが、何だか同じ女として悲しくなってしまいます。
私の友達にも「育児は大変!」と言って食事を作らないで、毎日旦那さんが仕事から帰って
食事を作っている気の毒な夫婦がいますが、正直な話、大変だと言ってる割に
昼間はグータラ生活を送っています。確かに赤ちゃんって、目を離せない時期で
付っきりじゃないとダメですよね。だけど、赤ちゃんはよく寝ます。
その間に掃除したり食事作ったり、いくらでも家事をする時間あります。
「育児が大変で、できないのよね」と言いながら、赤ちゃんが寝ている間にTVゲームしたり
友達や母親呼んでお喋りばっかりしたり、自由な時間あるもんですよ。
それでいて食事や家事をしないとは何事か!と「大変」と言いつつそのグータラ場面を目の当たりにして
呆れた経験があります。とりあえずそういう性格の人に何を言っても無駄ですので
2人目のお子さんができないよう、避妊だけはしっかりしておいた方がいいかと思います。
ますます何もしなくなると思います。
その性格を直そうと反省する事があれば、それは貴方が「離婚」を切り出す時だけです。
    • 0

すげー!すごいを通り越して、すげー!になってしまいました。

これが私の最初の感想です。
そして、次に気になったのは、お子さんです。まだ、離乳食、完了してませんよね?何食べさせてるんですか?もしかして、一歳にして、既にコンビニ弁当デビューしちゃったとか?毎日、離乳食の瓶詰等のレトルトとか?
質問者の旦那さんには、申し訳ないけど、まず、お子さんがとても気になりました。お子さん、レトルトやコンビニばかりでは、味覚音痴、肥満へまっしぐらですよ。これだけ、食育と騒がれている時代なのに…。
まずは、お子さんの為に、しっかり料理しなきゃ。そのあたりから、奥さんへ料理をする大切さを訴えられませんかねぇ?

ちなみに、旦那様、頑張りすぎですよ。私の旦那があなただったら、もう毎日、私があなたにマッサージしますよ(笑)自信持ってください。あなた、やり過ぎです。偉いっっ!!

妻の周りには何人か『年収が多く(1000万くらい?)、毎日定時で帰り、料理をするのが得意』というすばらしい旦那様が…。
そんな事言うなら、じゃあ、そういう人と、結婚したらよかったのに、って言ってやればいいのに。本当にそんな旦那が奥さんの周りに何人もいるんかいな?本当は一人なんじゃないの?

ちなみに、私ですが、専業主婦30代中旬(笑)一歳と三歳(年少)の子持ちです。
朝、6時半起床、旦那7時出勤。昼間、旦那帰宅で昼食また出勤(日々寝不足の為、お弁当は勘弁してもらっています)。15時三歳が帰宅。20時子供達就寝。23時すぎ、旦那帰宅、晩御飯。1時~2時に就寝です。旦那は一日中家にいられるのは、月一回くらいです。会社は日曜休みですが、日曜出勤や消防団やお祭り委員をやって忙しくしています。
なので、家事は一切合切私です。旦那は、休みの日に子供達をお風呂にいれたり、遊んでくれます。一応彼の名誉の為に付け加えますか、彼は頼めば何でもやってくれますが、私は、彼が休みの時に、子供さえ見てくれれば助かるので、家事は頼みません。ゴミ捨ても私や子供の体調が悪い時や量が多い時のみです。やはり、主人にゴミを捨てさせるのは、妻として他の家事を手伝わせるよりイヤです。

でも、私のような専業主婦は、ザラですよ。確かにしんどくなって、ここの掲示板に、旦那の忙しさにどうしたら、寛容になれるか相談した事もあります。

あなたの奥さんは、自堕落だと思います。心の病気なら家に篭って遊びにいけませんからね。あなたも、もって自信を持って、はっきり「料理しろ!コンビニは、料理じゃない。あなたの料理が食べたい。独身の時に作ってくれた○○が美味しかったからまた作ってくれ。なんなら、一緒に作ろうよ」と言ってみる。お子さんはあなたがおんぶして、まずは、一緒にキッチンに立たせてみたら、いかがでしょうか?

ちなみに…私があなたの立場で、
「男は外で働いていりゃいいんだから気楽だよね」なんて、あなたの奥さんみたいな方に言われたら…。
私なら「じゃあ、立場を交換するから、オマエがオレと同じだけ稼いでこい!専業主夫になれば、子供預けて遊びに行けて、漫画読んでテレビ見られるもん。代わってよ」って、言い返しますね。理不尽な人には、目には目を、歯には歯をと思う私です。
    • 0

>何度か話しました。

>でも「育児で疲れている」とか「体調が悪い」などの理由で結局私が買い物して料理している状態です。

そういう状態で私があなたの立場なら、まずは「そうか。心配だなあ。一緒に病院に行ってみようよ」と言うと思います。そのあたりは、どんなふうに話し合っていらっしゃるのでしょう。

育児中の主婦と通勤を重ねる夫との大変さの比較を問う質問は、当サイトだけでも山のようにあり、突き詰めていくと埒が明きません。ちなみに私は、そもそも比べられるものではないと思っています。ただ、実際にどちらが大変かは別として、結局はお互いに「自分のほうがつらい」と思って、相手に対する不満を募らせがちです。

奥様にとっても、彼に何でもしてあげたくなるアツアツの時期は過ぎたし、ましてや周囲が独身貴族や、家庭的な旦那様に恵まれた人ばかりなのであれば、つい、自分の苦労がバカバカしくなってしまうものでしょう。

主婦になって23年、料理も嫌いではないのですが、できることならやりたくないと思っています。子供の教育上、また、自分の健康上、できるだけ家庭料理を作るようにしてはいますが、それはたいてい「義務」であり、義務であるからには「苦痛」です。そして楽しめなかった料理は、出来も大して美味しくありません。夫は「おいしい」と言いますが、嘘に聞こえます。もちろん私の気の持ちようですが、そう聞こえるのですから仕方ありませんし、あまり食べてもらってもメタボの心配があったり、逆に痩せている子供の分がなくなりそうでハラハラしたり。

奥様が体調悪いのは本当なのだと思います。それがビタミン不足のせいなのか、大して口もきけない人間と一日向き合っているストレスなのか、あるいは複雑な要因が絡み合った精神的な理由なのかはわかりませんが、本当にやる気がどうしても起こらないのだと思います。気晴らしに外出しているだけ、まだマシなのかもしれません。また、ご主人が不満をお持ちなのと同様に、そのご様子だと、奥様にも(実際にご主人が悪いかどうかは別として)ご主人に対して多大な不満があるのだと想像します。

そこへきて「困るよ」「君はおかしい」と言わんばかりの態度で迫られたりすると、人間、ますますイヤになるものです。できるだけ「共に解決していこうよ」「君は大丈夫」というアプローチで、医師やカウンセラーの力を借りながら解決していけたらいいのではないかと思います。
    • 0

現在、妻(専業主婦)と3ヶ月の娘と三人暮らし中の年収450万の男です。

朝食は週の半分くらい私が作ってますが、昼食も(私が昼にも帰るので)夕食も妻が作ってくれてますよ。
毎日昼に娘を風呂に入れるのと、休日の家中の掃除(トレイ掃除のみ妻)、毎朝の洗濯物干しは私がやってます。食材などの買い物は休日のみ車を出して付き合います。
あとは娘の機嫌や妻の疲れ具合に応じて、食器洗いと洗濯物をたたむのを約5割くらい私がやってます。
あなたに比べればどうってことない育児&家事参加ですが、これでもかなりよくやっている方だと思っています(周りからもよく言われます)。

正直、なめられているんじゃないんでしょうか。
「育児が忙しいから!」と不機嫌になったり疲れたそぶりを見せれば、あなたが大人しく引き下がってしまう事も原因なんだと思います。
あなたとこの件について話すとき、常に奥さん無条件に不機嫌だったり疲れてる感じだったりしませんか?
だとしたら、まず間違いなく「自己防衛のための先制攻撃」に出ているものと思われます。さきに疲れたり不機嫌になったりしたもん勝ちって分かってるんです。
その攻撃をあくまで冷静に受け流しつつ、あなたの心のモヤモヤを、感情的にならずにうまくさらけ出して話し合う必要があると思います。

それにしても、毎日コンビニ弁当とか…そんな食環境で育ったお子さんがかわいそうです。
ある意味、虐待に近いと言っても言い過ぎではないと思います。
はやくなんとかしたほうがいいと思います。

>お互いのことを尊重し合えないのか
そのためには、お互いに「この人には嘘はつけないな」「この人にはかなわないな」「この人はよく私を見ているな」「この人と話し合えばいい解決策が見つかるな」と思い合う事が大事だと思います。
「嘘をつかれても、気をつかわれても全然気付かない」「なにをやっても自分より下手糞」「そもそも自分の事(価値観や好み、長所短所)をよく分かってない」「話し合いをしてもいつも喧嘩になる」…と、こういう事が日常的に積み重なると、互いを尊重できなくなっていってしまうのだと思います。
そして、こうならないように気をつけていれば、少しずつですが、ナメられなくなっていくと思いますので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに客観的にみれば「旦那さんすごい家事してるな~」と驚きますね。毎朝作ってるってすごいと思います!

それにしても驚いたのですがおっしゃる通り妻はこの話をしようとした途端に疲れた表情になります。
ちなみにこの話をしたのは2~3回ですし、かなり物腰柔らかく伝えたのですが、聞きたくなさそうでした。
料理が大変なのはわかりますが、嫌でやらないというなら仕事でそんなこと言えるのかと思ってしまいます…
でも仕事は楽と考えているようです。

ただ子供にはキチンとしてくれてます。この点については私の書き方が悪かったですね、すいません。

ご意見非常に参考になりました。ありがとうございました!

10年の共働き期間の末に二児を設け専業主婦になった者です。

まあ奥様側の意見も聞いてみないとだけど、実際にそれでは旦那様が愚痴りたくなるのも仕方ありませんね。
お料理が不得意というわけでもないんですね?(以前はやられていたとの事)

私が気になるのはお子さんにも毎食できあい弁当などを食べさせているのか、というところです。
1歳3カ月ならもう普通の食事ができますよね。
でも大人の食べるものをそのままあげるような時期ではありません。
できるだけ薄味の消化がよくバランス良い食事を作ってあげるのが理想です。
お子さんの食事も作ってあげてないのですか?
だとしたら母親としても怠慢です。

ちなみに当然ながら私は共働き時代も子供ができて家に入ってからも食事は作っています。
夫の家事分担は、共働き時代は掃除、洗い物、ゴミ出し、時々洗濯、といった具合。(もちろん全部ではありません)
専業主婦になってからはゴミ出しのみになりました。
あと、猫を飼ってるので猫のトイレの始末をゴミ出し時にやってくれてます。
育児協力もごく普通程度ですね。忙しいので休日に公園で遊ばせてくれるような事もまれでした。

私は料理は苦にならないタイプなので問題ないのかも知れません。
それに自分自身が毎日買ってきた弁当や総菜では耐えられません。
けど世の中にはいっさい料理をしない主婦もいるとは聞きます。(周りではあまり見ませんが)
実は夫の母が料理が大変苦手で惣菜などを毎日のように利用する人です。
それでもご飯を炊いてみそ汁くらいは作ってますね。魚を焼くくらいのことはします。
3食弁当ということはありません。

なにも特別な料理を作らなくても基本で良いのですがね。
やはり今の状況では家族皆の健康面が心配です。
徐々にでも食事を作ってくれるよう訴えることでしょうね。

ちなみに我が家は現在、子供達は中学生と高校生。すっかり子供達も手が離れました。
家事くらいしかする事がない私です。あいた時間は自由に過ごさせてもらってます。
PTAの役員などもやってるし習い事もしても時間余りますよ。昼寝だってできます。夜、飲みにも行かせてもらってます。たまには旅行もね。おかげさまで天国ですよ。
なのでやはり食事の支度だけはできるだけの事をしよう、それが家族への愛情と感謝の気持ちだと思ってやっています。
毎朝の弁当作りもしています。出かける時はできるだけ食事は作り置きしています。
先日、上の娘が「ママの料理ってやっぱりおいしいね。友達の家に泊まった時思ったよ」って言ってくれて「そりゃ若いお母さんと違って年期が違うもの!」と得意顔の私でした。

お子さんのためにもどうか母親の手作りの食事を食べさせてあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理が苦にならないとのことですが、すごい羨ましいです!

あと、ご回答を拝見させて貰って、「しまった!」と思ったのですが、妻は子供の離乳食は完璧に作ってくれます。
ほんとに栄養のバランスもきちんと考えてやってくれてますし、妻1人でやってます。
これもやってくれなかったら本当に離婚するところですが、そうでもなく大人の料理を作ってくれないだけなので私のわがままかと感じたんですね。
離乳食作りで大変なので他のことができないのかもしれません。
子供を優先してくれるのは私も嬉しいですし、当然だと思ってます。

ちょっと質問の書き方がアンフェアでしたよね。申し訳ありません。

ご回答非常に参考になりました。ありがとうございました。

いやぁ~、これ誇張でなく事実ですか?

「なんて素晴らしい旦那様!」と同時に「なんて気の毒な旦那様!」と思います。
奥様、完全にあなたのやさしさに胡坐をかいてしまっていますね。
きついことを言えば完全に舐められてる。
「怠慢」意外の何者でもない。
ちょっとやさしすぎやしませんか?
もっとガツンと言って良いと思いますよ。
そんなだらしのないお母さんを見て育つお子さんもかわいそうです。
お子さんがもし女の子なら、大人になって自分が結婚する際、今の奥様みたいなお嫁さんになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・妻も素直で可愛い人だったのですが、子供が生まれてからかなり変わりました。
何度か話し合ったのですが、解決に至りませんでした。
一度強く言ってみようと思います。

ちなみにご回答者様の家では家事分担はどんな感じでしょうか。
差し支えなければ簡単にでも教えてください♪
ご回答ありがとうございました!