プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が共働きですが、早く帰って家のことをやれといいます。
妻は扶養内で
週に4回8時間働いていますが
子供が習い事がある週に1~2度は早く帰って家のことや夕飯の準備をしろと言います。

私は扶養内で働いておいて、早く帰れや家のことをしろと言うのはおかしいと思いますが、妻は共働きなら当たり前と言います。

この妻の言い分は正しですか?
私も朝20分程は朝御飯や洗濯などを手伝っていますが仕事が忙しく、ほとんど子供とは関われていません。

質問者からの補足コメント

  • 妻は社会保険を免除されて、扶養になっていて、何様?だと思うのですが。
    妻はやれ!とは言いませんが、お願いね!と命令的です。

    こんなにこきつかわれるなら、離婚もしたくて、離婚調停をしたいと弁護士にも相談しようと思います。

      補足日時:2017/08/19 19:38

A 回答 (11件中1~10件)

パート先のところにいい人でも居るんでしょ


浮かれだすと生意気な口をきくようになりますね
    • good
    • 0

お互いに感謝しよーよ。

一緒に暮らしてるのにあら探しして どーしたいの?ありがとうは魔法の言葉
    • good
    • 3

あなたと奥様の収入の比率は?


仮にあなたが7、奥様が3なら家事はあなたが3、奥様が7でいいのでは。
    • good
    • 1

結婚した以上は後戻りできない、まだ若いし元気なんだから、速く帰ってお手伝い、前進あるのみ。

    • good
    • 2

働いている方が偉いと思っていませんか。



奥様は家のことを引き受けてくれているのに、何様って…あなたの方だと思います。

偉そうに。

何をどのくらいしたとか、して欲しいとかより、そこにある奥様の気持ちに目を向けないと、何も解決しないと思います。
    • good
    • 1

男は働いて稼ぎ、女は家庭を守る。

それが以前からの男女の役割でした。でも近年はふがいない男が増えて稼ぎが悪く、生計を維持できなくなって女も働きにやらせるような情けない男がいます。それなら、そのふがいない分だけ家事を手伝わないと男の沽券に係わります。
    • good
    • 2

夫婦なんやから


助け合いせなやけど

物言いがなあ
感情的になるなあ

一度穏やかに話して
ルールきめたらどやろ
    • good
    • 0

「やれ」って言ったの?



「出来ればお手伝いしてくれるとありがたい」だったら手伝ったのかな



いまや共働き、父親が育児を手伝うのが当たり前のご時勢だけど、
父親と母親の、育児の負担割合が50:50のイーブンじゃないとダメなのかな

仕事が忙しいなんて、言い訳ですね
その「忙しい仕事」で、奥さんをパートに出さなくても済むくらいバリバリ稼いでいれば、
まだ話はわかりますが

子供、家は奥さんの「仕事」ってのがまだ頭の中にあるんだと思う。

風邪を引いた、熱を出した、育児は24時間ですよ
昼間の仕事なんて8時間いれば済んじゃう
マルチタスクで、相手は予想だにしないことを言い出すし、聞き分けは無い、何が起こるか分からない
どんな仕事かは知りませんが、仕事の方がめちゃ楽だと思います

心理的負担度が比較の対象外だと思いますね


だいぶ辛口で書きましたが
まったくやってないわけじゃないようですから、
一度、紙に家事・育児ノートつくって、
やることリストを作ったら良い。

どれだけ奥さんの負担が大きいかを思い知ると思いますよ・・・
    • good
    • 2

保育士をしているものです。

お母様のお気持ちもわかります。しかも週に4回8時間は結構働いていらっしゃると思います。旦那様も朝の時間を使ってお手伝いされてる書いてあるので全く家庭内の事に協力してないわけではないと思いますが、、

奥様の早く帰ってきてと言うのはお仕事では無理でしょうが、なるべく早く帰れる日は帰ってお子様と少しでもかかわってあげること、たまには夜ご飯を手伝ってあげると奥様も嬉しいのではないでしょうか?

子どもの習い事も学校でのことも意外と大変だと思いますし、仕事から帰って習い事の準備、夜ご飯の支度、送り迎えなど(しているか分かりませんが)ずーっと子どもといたりするのも疲れると思いますからね!たまには子どもを見てあげて奥様に自由な時間をプレゼントされたり、どうでしょうか?
    • good
    • 1

大方の場合、子供の習い事より家事が優先するものです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!