アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の機嫌が良くなりません。

初めての投稿です。
私は30代、結婚9年目で子供が1人います。
子供が生まれてから徐々にではありますが、妻の機嫌が悪くなってきました。仕事がら夜遅くに帰ってくる事が多く、一般の人が休みの時に仕事という事が大半です。子供が生まれて7年経ち、今となっては目も合わせてくれず、常にイライラしている様子。基本的に妻は自分の考えや、価値観、やり方からずれているものを嫌います。そして自分流に一から直します。一度考えると覆すのは難しいという性格で、そこは譲って今まで来ました。それが一番妻の機嫌が悪くならないので、そうして来ました。しかし、最近妻が仕事を変えてからそれが酷くなり、基本的に会話はしてくれません。明日仕事遅くなるね、〜日はこういう予定があるよ、行っていいかい?など、積極的に話しかけても、「うん」、「あー」位です。妻に質問しても同様の対応。会話が成り立ちません。自分なりに原因を考え、自分に悪い所があるかな?と考え、妻にごめんねと理由も添えて話しても無視。恐らく的を得ていなく、妻の考えと違うからと思います。その事について話したことがあります。話は飛びますが、我が家は家計のやりくりは私がしています。理由は特にありませんが、同棲している時の延長だと思います。少し前に、どうしても月のお金が足りなく、子供の為の貯金から借りた事があります。もうほぼ返してあり、残りも目安ついていて、妻にも伝えました。それが原因でケンカした事もあります。とくに無駄使いしたり、飲みに行ったりもせず、ギャンブルもしません。職場が変わる時に給料日がずれてしまったのと、車でもらい事故をくらい自己負担が発生してしまった為です。かれこれ6年程夜の営みも無く、コミュニケーションをとろうと色々とアクションは起こすものの、妻は変わりません。子供とも休みの日や、最近は起きている時間に帰ってこれるので帰宅してからも遊んでいます。休みの日は、晩御飯も用意します。しかし、最近は妻は私と関わるのが嫌と言わんばかりに、何を作っても食べずお菓子をつまんでます。働きながらは大変だと、洗濯もするよと言っても、やるからいい、の一言。誕生日、結婚記念日も忘れずにお祝いしています。(一方的にはなっていますが)私は仲良くしたいし、家族みんなで遊びたいしという考えです。ただ、なにをやっても妻は変わらず。正直、もう自分だけじゃどうしていいか分からず、あまり相談もしない方なのですが、もういっぱいいっぱいなので投稿させて頂きました。あまり、まとまっていないとは思いますし、長いとは思うのですが、後悔したくないので長く書いてしまいました。ちなみに妻とは同い年です。どうか、良い提案、改善案あればよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

50代主婦です。


私の過去を 思い出しながら お話しさせていただきますね。

女性にとって 30代は ストレスの多い時期なんです。
世間は 自分を”おばさん”だと思ってることを知りながら それを受け入れるのが辛かったり
身近に 自由な独身女や お気楽な専業主婦がいると 家事・育児・仕事に忙殺されている自分を 可哀想に思ったり
家庭を捨てたいとは思っていないけど ちゃぶ台をひっくり返したい気分に なっちゃうんです。
また 子供が小学生までですと まだ母親の言うことは聞きますし 差し迫った危機感がありません。
男性には申し訳ないのですが この時期は 夫を いらないと感じたりもします。
今 奥様は 自分の感情にのめり込む 自分勝手な時期なんです。
同じ女性として 奥様のかわりに 私が謝罪いたします。

ただ 子供が成長すると (特に男の子は)どんどん母親の言うことをきかなくなりますし
高校・大学受験などでは 男性の客観的意見が 聞きたくなります。
父親としての夫の力に 期待が増していくんです。
40代になると 自身の衰えも受け入れざるを得なくなり 
50代になれば 子供が巣立った後の 老後(退職後)も見据えなければならなくなります。
そうすると 夫婦の関係も 今とは変わっていきます。

私も30代の時は 子育てにかまけて 夫をないがしろにしていましたね(汗
主人の親と同居し 義父の介護もしていたので 
「あんたの親の面倒みているんだから 自分のことくらい 自分でやって。」 なんて
今思うと 恐ろしいことを 考えていました。
それでも 主人は私を見捨てずにいてくれたから 今があるんだと思っています。

私の経験からすると
今 奥様と話し合いをしたいと思っても 応じてくれるかどうかは 微妙なところでしょう。
奥様の不貞行為には疑う部分がなく 奥様とお子さんが良好な関係であれば
とりあえずスルーすることは できませんか?
あなたの奥様は 自分流にこだわる方のほうですので なおさら難しいと思います。
また お子さんが 母親よりも父親を慕うようになると 奥様も変わられるのでは ないでしょうか。

男性には 理解しがたい女の心理だと 思いますが
どうか 優しく長い目で みていただければと 存じます。
20年後 私達夫婦のように また仲良くできるケースも 確実にありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんな時期があるのですね。チャンスと妻の様子を見ながら話しては見ようと思います。それでも駄目ならば、あとは自分との戦いですね。冷静に判断していきます。勉強になります。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/04 21:19

貴方が奥様の機嫌ばかり気にして優しく奥様の言う通りにしていると奥様はどんどん強くなりますよ。



貴方は何でも言う事聞いてくれるという考えになりそれが辺り前になります。
貴方が反発したら相当腹がたち話したくなくなる。
こんな感じではないでしょうか?

優しすぎる旦那は妻をダメな女にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/04 07:50

奥様…私に似ているような…



主人は私の話を聞いているようで聞いていない人です。結婚してからずっとです。昨日話した事を今日初めての様に聞いてきたり…家族に対して気がない様子でした。自分が転職や昇給で大変な時は必死に話してきて、私に慰めや励ましを求めてきます。そんな繰り返しで、私からは必要最低限の会話しかしなくなりました。結果寂しかったからという理由で、主人は浮気しました。今では、同居人状態です。こんな風にならない為にも今のうちに、解決の方向に向けて話してください。

原因がわかるといいですね、まだ間に合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 10:54

そんな妻 ほりだしなさい エコ主義の塊です 世間知らずです 夫もしっかりしなさい 一家の長でしょう 一発かます位の気概持つ

    • good
    • 2

うーむ、


原因はあなただね。

何でも妻のルールを尊重したから、舐めてますね。

妻は仕事場で不倫してるかもね。だから営みも無い。

貯金を握る妻は、別れたら貯金を持って逃げるつもりだね。

鬼嫁に仕上げたあなたが悪いね。治す方法は、無いね!
完全に舐めてるから…。

子供にもしお父さんとお母さんが別々に暮らしたら、どっちの家がいい?と聞いて、探偵を雇って妻をチェックしてもらい、証拠を掴んで離婚しかないね。

次からは、優しくて強い、強引な旦那になり、新しい家庭を築いて下さい。
    • good
    • 2

夫婦のことは夫婦で話し合いをするしかないと思います。



あなた1人でできることであれば、今頃解決して居ると思います。

あなた1人じゃどうにもならないので、ここで相談をすることになって居るのだと思います。

お子さんがいるとの事ですが、1日だけでもどこかに預けられないでしょうか。

預けることができるのであれば、サプライズデートを企画して、ディナーの時に話してみては如何でしょうか。

奥様にはご自分のルールがあるとのことですが、
あなたは今までそれを許容してきました。

なので、奥様が変わらないのも当然の流れだと思います。

家事に関しては各々のやりやすいやり方があると思うので、奥様がやると言って居ることはやってもらった方がいいと思います。

一度、正直に話し合われては如何でしょうか。
誰にも何も言われずに、甘やかされると人はそうなると思います。
    • good
    • 1

読んだ限りでは特に貴方に非があるとは思えません。


むしろ頑張ってると思います。
私ならその状態ならとっくにブチ切れてます。
原因がわからないなら手のうちようがありませんからココはキチンと向き合い話しあいするしかないかと思います。
奥さんがその話し合いに応じない。向き合わないのならば離婚も致し方ないという肚をくくった本気の話し合いを求めて下さい。
結果そうなったとしても
それまでの関係だったと思いますょ。
話し合いによって原因がわかれば譲り合える部分も見えてくるでしょうしね。
まずは原因追求。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。職場のスタッフなどからも、良い夫、お父さんと普段の話の中で言われることが良くあります。そうですね、先ずは妻を土俵に上げる事ですよね。変に遠慮してしまう癖があるので、今までは引いてましたが、思い切ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!