プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。ホテル勤務の者ですが、昨年末にフロントからレストラン(和食)に異動になりました。サービスは以前に他ホテルで経験したことがあるのですが、今回は売上や数字、コストや人件費なども任されています。しかし今までフロントでは数字の管理などしたことがないためPL表など見方もわからずどうすればよいのかわかりませんし、原価率などもさっぱりです。なにから覚えればよいのか、また、どのように学べばよいのかご教授頂けませんか?またよい教材などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>今回は売上や数字、コストや人件費なども任されています。

それは、『管理会計』という分野です。企業の会計には『財務会計』と『管理会計』があります。財務会計はいわゆる対外的な『決算』の為の会計で法的な縛りがあります。管理会計は企業の内部の運営コストや資本の回転率等を求めるための会計で各企業や部門が独自に行うものです。
nohhanaさんに会社が期待するのは将来の幹部候補として、そういうマネジメントもしっかり覚えておけということでしょう。

>どのように学べばよいのかご教授頂けませんか?
大学の経営、経営工学系か専門学校に行くのが良いのでしょうがそれは無理だと思いますので、残るは通信教育だと思います。"管理会計" "通信講座" のキーワードで検索すればいろいろあるようです。どれがお勧めなのかは私には判りません。また手持ちの管理会計の本も全て20年以上前の出版物なので絶版になっており、現在どの書籍が良いとはお勧めできません。その分野の専門で聞かれると良いかと思います。

企業というのは利益を出さないと潰れてしまうので、その利益を産み出すツールの一つとして管理会計が存在すると理解されるとよろしいでしょう。

レストランの経営は大変でしょうが頑張ってください。
    • 0