アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。

押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!!!
B7って頻出コードなのですね、知りませんでした…きちんと弾けるように頑張ってみます!!

F#m7-5のほうはどうも小指が難しいなぁと思っていたのですが、弾かなくても音としては成り立つんですね~。でも確かに弾いてみたらだいぶ響きが違うような気がしました。指の移動をスムーズにできるようになったら2弦の音もきちんと押さえられるようにしてみたいと思います!!

丁寧に教えてくださってありがとうございました!!!