都道府県穴埋めゲーム

VB2010で、2つめのフォームを表示させると、フォームを閉じるまで1つめのフォームの操作ができないのですが、どなたか解決方法を御存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

Form1のピクチャーボックスに描いた折れ線グラフ上のカーソル(Form11)が、
マウスの動きに合わせてグラフ線上をたどっていくようにしようとしています。

【Form1のボタンを押すと2つめのフォームを呼び出す】
Dim Mark As New Form11
Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click
'グラフカーソル表示
Mark.Show()

【呼び出されたフォームのコード】
Imports System.Drawing
Public Class Form11
Private Sub Form2_Paint(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) Handles Me.Paint
'フォームのクライアント領域のサイズを設定
Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(20, 20)

'カーソルを描く
Dim MarkPen As New Pen(Color.Red, 1)
Dim g As Graphics = e.Graphics
g.DrawEllipse(MarkPen, 0, 0, 20, 20) '円の描画
Me.TopMost = True '最全面
Me.TransparencyKey = Me.BackColor '透明色の設定
Me.FormBorderStyle = Windows.Forms.FormBorderStyle.None '枠なし
End Sub
End Class

A 回答 (2件)

おかしいですね 当方は VB2008/2005ですが実現できていますよ

追加したPictureBoxの親の指示が違っていませんか?
通常ツールボックスからフォーム上にピクチャーボックスをドラッグアンドドロップした場合は
親がフォームになります
つまり ピクチャーボックス同士は兄弟という関係です

この場合重ね合わせても 兄弟を透過することは出来ませんので親(Form)の背景を描画してしまいます

フォームを作成して BackCOlor適当にColor.Controlから Color.Redや Color.Greenなどに変更しておきます
この状態で PictureBoxを追加してBorderStyleをFixedSingleなどにしてからBackColorを Color.Transparentに変更してみてください
デザイナ画面でPictureBoxの枠線だけの描画になると思います

ここまで出来れば先の回答の方法でうまくいくと思うのですが ・・・

添付の画像は フォームにPictureBoxを2個追加してBackColorを変更した状態ですよ
緑色のPictureBoxの中の 赤色が2番目のPictureBoxで BackColorをTransparentに設定したものです
「VB2010で、2つめのフォームを表示さ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかできました!
チャートにグラフを描いて、
折れ線グラフ上を移動するカーソルをピクチャーボックスに描くことにしました。

'カーソルセット
Dim ActiveLine As Color = Color.Red
Me.PictureBox1.Parent = Me.Chart1 '親設定
Me.PictureBox1.BackColor = Color.Transparent 'バックカラー透明
Me.PictureBox1.BringToFront() '最前面に配置
Dim CursorPen As New Pen(ActiveLine, 1)
Me.PictureBox1.Image = New Bitmap(Me.PictureBox1.Width, Me.PictureBox1.Height)
Dim g = Graphics.FromImage(Me.PictureBox1.Image)
g.DrawEllipse(CursorPen, 5, 5, 10, 10)
g.DrawLine(CursorPen, 0, 10, 20, 10)
g.DrawLine(CursorPen, 10, 0, 10, 20)

やるならば PictureBoxを2個使ったほうがいいように思いますよ

1つ目にグラフを描画します
2つ目にはカーソルを描画

PictureBox2.BackColor = TransParent
PictureBox2.Parent = PictureBox1
を Form_Loadイベントなどで設定します
Paintイベントで 質問のカーソル描く 部分を描画してみましょう

マウスの動きに合わせて PictureBox2のLocationを変更すればカーソルも動くと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピクチャーボックス、透明にできないような感じです。