【お題】王手、そして

偶然乗った電車で一目惚れしました。

初めまして。高校3年の女です。

この前、美容院の帰りに乗った電車の中で社会人の男性に一目惚れしました。
その日は平日なのですが、土曜に授業があったので振り替え休日でした。
普段一目惚れしても次の日には何もなかったようになるのですが、その人だけは忘れることができません。
ですが、通学に使う電車でもないし、そもそも私は自転車通学なので滅多に電車に乗ることはありません。電車に乗るのは美容院の時や電車でないと行けないところへ行く時ぐらいしか使いません。(なので月に1回も利用しません)

平日だったし、時間帯が夕方だったので「帰りかなー」と思ったのですが、同じ会社の人であろうという方も一緒でしたので、夕方にどこかへ接待というのもありえますよね…?

ちなみに唯一分かっていることは

(1)どの時間の電車か
(2)何線か
(3)車両

これだけです。
確信は持てないのですが、自分が電車に乗ってから2~4駅目ぐらいにその人たちが乗ってきました。

もう会うことは無理でしょうか?

次会うことができなくなるかもしれないので、もし会えたらどのように接したらよいでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
回答をお願いします。

A 回答 (3件)

たまたま乗った電車での巡り合いなんですね。

夕方の時間帯に同僚らしい人と一緒に電車に乗って来たとの事ですが、勤め人の感覚で言うと会社帰りではない公算が強いと思います。
ほとんどの勤め人は、会社が5時で終業になっても、直に飛び出せる人はほとんどいません。用があって、終業と同時に帰る人もいますが、同僚と連れ添って帰る事はまずないでしょう。
この時間に会社の同僚と一緒に電車に乗るのは、出張先から会社に戻る人達の可能性の方が高いだろうと思います。出張先とは、客先の他、研修その他の会議参加など様々です。今の時期、接待は案外と少ないでしょう。
質問者さんがそうだった様に、その人達もたまたま乗り合わせた電車だったのではないかと思いました。お互いがたまたま乗り合わせた電車での巡り合い。何かそんな偶然が重なったのではと、

「袖摺り合うも他生の縁」
今は袖を摺り合って通り過ぎただけだけど、前世では恋人どうしだったかも知れない。いや来世では夫婦なのかも知れない。昔の人はそう言いました。
私は前世も来世もあるとは思っていませんが、そういう「ときめき」がある巡り合いは、喩え通り過ぎただけであっても、何かを暗示している様な気がしないでもないですね。

あれは予備校の冬季公開模擬試験の時でした。その試験の会場で、私の右隣にとても美しい人が座っていました。受験生がそんな事を考えてはいけないと思いましたが、正直心がときめきました。
模擬試験が終わった後、私は無意識に彼女のコートをそっと手にして、彼女の肩に掛けていました。今思い出しても、なぜそんな事ができたのか不思議な位です。
 *「有り難う。」
 *「一緒に帰ろう。」
予備校から駅までの遠くない道を、寄り添って話しながら帰りました。名前や連絡先を聞こうと思えば聞けたでしょう。その気になればお付き合いができたかも知れません。
でも予備校生の立場で、それはしてはならないと決心し、駅の改札口でさようならと別れを告げました。二度と会う事がなかった一期一会の人だったのに、その人のイメージは強く焼き付いていました。とても残念な出会いでしたが、後悔はしていません。自分で諦めると決断したのだから。
それから数年後、その思い出の人と何となく似通った、更に美しい人に巡り合えました。

夢は別の形で実現される事が多いものなのです。
質問者さん、たとえその男性に再会する事ができなくても、あるいはその思い出を上回る、より素敵な男性との巡り合いが待っているのではないでしょうか。
    • 0

基本無理だと思います。

やるべき事としては同じ電車に乗ってみる事です。
それで遭遇しなかったなた。神頼みするしかないですよね。
もし遭遇出来たら、話しかけてみる以外に無いでしょう。
それでどういう反応をするかはわかりませんが、やってみるしかないですよ。
    • 0

なかなか厳しい条件での一目惚れですね・・・

学生が他校の生徒に一目惚れしたとかはよく聞く
話ですが、学生のあなたが社会人にとは・・

まあもう一度会えるとしたら、見かけた時間帯のその
車両に何度か乗ってみることですね。
その時には封筒に「電車で見かけた素敵なあなたへ」と書いた
封筒にあなたの想いをつづった文章と連絡がつけられそうな
メールアドレスとかを書いた手紙を入れて渡せるように
準備しておけば、その後は問題ないと思います。
ただし、その時に書くのは下の名前とアドレスくらいにして
おいてください。
見掛けが良くてもその人がどんな人か分かりませんから
悪用されないように注意が必要です。

見事出会うことができたら、あなたから声をかけて素直に
気持ちを伝えて手紙を渡しましょう。
その時に余裕があったら名刺をもらうのもいいかもしれません。
社会人ならば大体はもっているはずですから。

ただし、あなたは高校生で未成年ですから、付き合う場合相手にも
ちょっとしたリスクが発生するので、相手の男性ももしかしたら
ちょっと躊躇(ちゅうちょ)するかもしれませんので、その辺を
理解しておいてくださいね。

少しはお役に立てましたでしょうか?
では再び男性にめぐり合えること&無事に想いを伝えられることを
願っております。頑張ってください。
    • 0