プロが教えるわが家の防犯対策術!

占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

内容的には同じでタイトルがよくなかったので再度設定し直しての質問です。

内容は以下の通りです。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。
二泊三日の最終日ホテルをチェックアウトするところからです。

9時20分頃 
ホテルチェックアウト

9時30分頃
車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗せる人がいるのではないか?周りを確認するも誰もいない。あきらかに忘れ物のようだ。

近くで見ると財布や契約書類が一杯に入っていて重要そうなで警察に届けようと考え車に入れる

近くにに交番が在ったような気がして前日お客さん訪問(六件)のため入力していたカーナビその通りそうだったのでとりあえず車に乗り込んだ。

それから荷物を車内で覗いたときにやはり契約書類がたくさんあったので、交番に届けようと思ったが、いずろに交番は見つからず、カーナビの案内途中であれば寄ろうと考えながらその後忘れてしまいました。

17時前
16時ごろ仕事を終え、福岡に戻ろうと思い高速道路に乗りました、17時前に高速道路運転中「警察だ」と連絡を受け色々言われましたが、運転中ですと言ったにも関わらず警察の方は話を止めないので正直このときは最初忘れていたのを思い出すまでの間何を電話で話したか覚えていません。駐車場の監視カメラに映っているいわれたので、あわてて一度停車してからハッキリ思い出し、とにかく忘れ物は手元にあるので鹿児島中央警察署に戻ることにしました。加治木で高速道路をUターして18時10分ごろ警察署につきました

18時21分
取調べのプロらしく話を多分にリードしていきます。
これが忘れ物ですと言うも、取調室に有無無く入れられました。
担当者は警察に届けるのを忘れたと言って全く聞いてくれない。
担当者の話を信じ込ませようとする(魔がさしたんだろうと何度も)
水が欲しいと言っても出し渋る
認めろと言うが、忘れたことは認めますと言うと途中で怒り出す。
話をリードされてご自分で言われた事を、さも私が言ったように何度も繰り返す。

警察からの質問
Q1ホテルに何故預けなかったのか?
駐車場は時間貸しもしておりホテルの専用ではなかった。とても重い鞄であり車で近くの交番に届けたほうが早いと思った。

Q2何故電話で捨てたと言ったのか?
急に警察から電話があり運転中だったこともありパニックて会話の中身は覚えていない。

途中休憩は全くなし

担当者の都合の良い言葉
認めろ何を認めろというのかハッキリいわない
持って行った盗ったと言い換える
車の色は赤最初から車の色はエンジ色といっているのになぜか赤と言わせたがる。
会社には黙ってやるから認めろ
お前は男か?

19時55分
やっともってきた忘れ物の中身の確認(もちろん中身はきちんとあります)
私も含め写真を撮られる。
私も正面 横面 背面 アップと写真を撮られる

20時10分
供述をとり始める
途中再度調書を取るので認めるまで鹿児島に来てもらうといわれる。

21時前
開放される

家に帰宅後
妻に会ったことを報告

翌日
会社上司に説明

Q2の件
後から冷静に考えると「捨てたのか?」といわれた気もするが自分では言ってないように思う、警察の会話のリードによるものではなっかただろうか?

私は本当に忘れていただけで、忘れたことは悪いと思いますが、占有離脱の意識は全くありませんので、今後も否認します。

しかしこの後どうなるかも不安なので皆様にご助言いただきたいのですが、今後どのようになるのでしょう?

福岡-鹿児島で任意出頭となると交通費も馬鹿にならず心配です。

43歳 男性 既婚 会社員 前歴は全くありません。

投稿日時 - 2010-06-17 16:24:11

A 回答 (6件)

警察に剣呑に迫られると、パニック起こして不自然な言動をするというのは


結構ありえることです。怪しいとは思いません。

こんな事件で、ケータイ番号まで調べられるわけが無いというのも、何を根拠に?って感じです。
こういう小さな事件を扱うのが所轄警察で
これだけの初動データが揃っていれば、すばやく動きますよ。
(あと、ナンバー登録に使った番号がケータイというオチもありますわな。)

質問に対してですが。
基本的に放置でよいと思います。

警察が本気で有罪にするつもりならば、家には帰れません。
この事案では、「自白があれば有罪。自白が無ければ無罪」という条件が整ってますので。

自白しなかった以上、警察にこれ以上の打つ手は無いのです。
つまり脅しをかけられただけで、すでに事件は終了していると思われます。

遺失物の所有者が、「モノが戻ってくるならば、どうでもいい、罰は望まない」と言ってる可能性もあります。
占有離脱物横領罪は、所詮微罪なので、所有者の課罰意思が無ければ、事件化しないことも多いのです。
「親告罪じゃない」という反論がありそうですが。
親告罪かどうかと、立件するかどうかは別ですので。

占有離脱物横領罪の罰則は
「1年以下の懲役または10万円以下の罰金」
可能性として懲役がありえるのが怖いですが、まず罰金で終わる微罪です。
気楽に行きましょう。

警察からの連絡はもう無いと思いますが。
慎重を期すなら、念のため、弁護士事務所に相談して、
いつでも動けるようにしてもらっておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

やっと私の質問にお答えいただける方がいらしゃっつて嬉しく思います。

私は始めてこの件で警察に捕まり、取調室で結果的には三時間ほど脅されました。
警察官が自身で言ったことをあたかも私が言ったように認めろと脅すし。

気の弱い人間であれば、
「認めればすぐ帰れる・会社にもばれないし・実際罰金ぐらいだよ」
「認めなければ今日はここに泊まりだよ」

と言われれば、認める人も出てくると思うし。

私は絶対盗むつもりではなく、単に忘れていただけなので泊まっても良いので絶対に認めるつもりはありませんでした。

さんざん脅された後半は、

「今後取り調べに鹿児島まで何度でも来てもらう」
「あなたの人生は嘘ばかりだろう」
「認めればすぐ帰れる・会社にもばれないし・実際罰金ぐらいだよ」

と言われていましたが、突然急に開放されました。

実際には「疑わしきは罰せず」とありますが、取調べ中のあの感覚はやられた方でないとわからないと思います。

最後に
あれから1カ月過ぎましたが警察からは何の連絡もありません。
miya93さんのアドバイスを糧に、これを良い経験だったと気楽に考えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2010/07/16 09:40

何ヶ月も前の話じゃなし警察から電話があったときに手元に保管していると言えなかったのは不自然


拾ったときにホテルに問い合わせることもしなかったのは怪しい
監視カメラの話で思い出したのはますます不自然
相当大きくて重いらしい
そんなもの忘れる方がおかしい
???だらけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、今後どうなるかを? アドバイス頂きたかったのですが。

こちらに投稿される方は、「犯罪者!」「犯罪者!」ばっかりで質問自体を最後まで読んでなく、辟易してきました。

言い訳するようで申し訳ありませんが 大きくて重いバッグ、私は炎天下で30℃越え お客さんを十数件ナビで探しながら1日で回り 途中市内の交番で届けようと積むも邪魔だから助手席の後ろへ その後うっかり忘れていた。 トランクはお客さんの所へ付くたびにあけるのだが、助手席後部のドアは全く開けずに またフロアーの上においていて鞄の色が車内内装飾と同一余計に目立たない 仕事が終わって帰る時にはへとへとで次の日のことを考えながら運転しており、高速道路で電話をもらったときには何のことやら・・・まあ全て失念していた私が悪いのですが・・

あれから

実際にあれから三週間が過ぎました。

呼び出しがあってもキチンと出頭しはっきり否認し続けよう考えていましたが、あれから呼び出しはありません。

みなさまも善意のつもりでも犯罪と判断される場合がありますのでご注意下さい。

建物内の自動販売機のつり銭を警察に届けると 冤罪を招く可能性が。(建物内など管理者がいる場合には管理者に届ける)

百貨店やホテルでの落し物を警察に届けるのも 冤罪を招く可能性が。(建物内など管理者がいる場合には管理者に届ける 建物を出た時点から有罪の可能性が)


大学校舎内に置いてある自転車でも外に出ると 冤罪を招く可能性が。(建物内など管理者がいる場合には管理者に届ける)

管理者の不明なところで拾い一週間以内に交番に届けない (有罪です)


冤罪を防ぐには

公共の場では絶対に物を拾わない。

公共の場以外でも物を拾わない。

私はこれで
 3時間程度拘束され
 人格を否定され
 脅され
 最後には捨て台詞

お礼日時:2010/07/05 09:39

>私は忘れたことは認めますが、それ以外に関しては実刑と言われても絶対に認めません。



やれやれ、犯罪者ほど強気に居直るんですよね。

「話を覚えてない」のに警察が誘導したなどと言い出す。
駐車場の監視カメラに映っていると言われて急に思い出して引き返す。

誰がどう考えたって確信犯の犯罪者でしょうが。


まあ認めなかろうが世の中の99%以上の人は
その状況証拠を見てあなたを犯罪者だと思うことでしょう。


ちなみに占有離脱物横領罪の「7日間」の規定は「届ける意思が無い」という判定のためなので
持っているのに「持ってない」「捨てた」などと言う場合には即占有離脱物横領罪が適用される。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。

よほど法律にお詳しいのですね。

話は変わりますが、私の最初の質問は今後どの程度の呼び出しが続くのか今後の経過を知りたかったのですが・・・・

よほど犯罪者が憎いのか・・

まあ質問の参考にはなりませんでしたが、あなたのことを世間の目と考え肝に銘じます。

そういえば警察官も私の人生を全否定するような「お前の人生は嘘だらけだろう!」と言われました。

多分あなたも同じ目線なのでしょう。

しかし今回の件で私は今後の人生の中で落し物を拾うことは絶対にありません。

お礼日時:2010/06/18 09:17

犯罪者のよくある言い訳って感じですね。




>17時前に高速道路運転中「警察だ」と連絡を受け色々言われましたが、運転中ですと言ったにも関わらず警察の方は話を止めないので

運転中に電話に出たのはあなたですよね?
自分で電話に出ておいて「運転中です」って、何を言ってるんですか?


>後から冷静に考えると「捨てたのか?」といわれた気もするが自分では言ってないように思う、警察の会話のリードによるものではなっかただろうか?

それも無理な言い訳。
いくら会話のリードでも「捨てたのか?」「はい。」は会話の流れとしてあり得ない。

最初に警察が「防犯カメラに写ってたんですが、カバンはどうしました?」と聞いたのは間違いないでしょう。
となると、あなたは「持っていません」と答えて、警察は「捨てたのですか?」と聞いて、それにあなたは「はい。」と答える。
最低でもこの流れ。だとしたらあなたは忘れていたのではなく明確に「持っていない」と答えたことになる。

忘れてたのなら「カバン?なんですかそれ?」となるから
「捨てたのですか?」という質問には繋がらない。


まあ真実は、
警察「防犯カメラに写ってたんですが、カバンを拾いましたよね?」
あなた「ああ、あれですか、拾ったんですが捨てました。」
これでしょうね。

それ以外の例は矛盾が多すぎて考えられません。


まあ反省の色無しで起訴されて実刑は確実でしょう。おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

嘘をつくぐらいなら起訴されて実刑は確実でもかまいません。

ちなみにどのような罪になるのでしょうか?

鹿児島県警のホームページを見たときに

○  落とし物をしたとき・落とし物を拾ったときは
 落とし物をしたときは,最寄りの警察署,幹部派出所,交番又は駐在所等へ落とし物の届け出をしてください。 また,落とし物を拾ったときは,次のところへ提出又は交付してください。

?一般の道路等では,速やかに,落とし主に返還するか,「7日以内」に警察署,幹部派出所,交番又は駐在所等へ提出してください。

?建築物その他の施設(車両,船舶,航空機,デパートなど)では,「24時間以内」に運転手などその施設の占有者へ交付してください。(上記のほか,警察本部,鉄道警察隊,交通安全教育センター,運転免許試験場及び高速道路交通警察隊にも提出できます。) 

上記の記載のとおり,「7日以内」又は「24時間以内」に提出又は交付をしないと,次の権利がなくなります。

?落とし主へ拾い物の価格の5%~20%の範囲内で謝礼を請求する権利
?落とし主が現れなかった場合,保管期間(3か月)後に,拾い物の所有権を取得する権利
?拾い物の提出,交付及び保管に要した費用を請求する権利

と書いてありました。

私は忘れたことは認めますが、それ以外に関しては実刑と言われても絶対に認めません。

実刑なるのを期待して待っていてください。

お礼日時:2010/06/17 18:50

>>16時ごろ仕事を終え、福岡に戻ろうと思い高速道路に乗りました、17時前に高速道路運転中「警察だ」と連絡を受け色々言われましたが、運転中ですと言ったにも関わらず警察の方は話を止めないので正直このときは最初忘れていたのを思い出すまでの間何を電話で話したか覚えていません。

駐車場の監視カメラに映っているいわれた

携帯に電話がかかってきたようですが、車のナンバーから登録されているあなたの住所・氏名・電話番号までは割り出しても、この程度の案件で携帯まで割り出すことはまずないですね。

>>車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗せる人がいるのではないか?周りを確認するも誰もいない。あきらかに忘れ物のようだ。


ホテルや駐車場敷地内に置いてあった点、警察の捜査方法など考慮すると占有離脱物の定義にはならない。窃盗(置き引き)なら該当するが・・・。

窃盗なら現行犯であるため、後日事情聴取などなるわけがなく留置させるはず。ましてあなたは県外(所轄管轄外)から来ている点から、逃亡の恐れや証拠隠滅の恐れがあるため、釈放の余地など有り得ない。

以上の観点からあなたは嘘を言っている、としか言えないですね。

この回答への補足

追記

免許書・名刺のコピーは撮られました。

拾得物は持ち主に返されました。

供述書はきちんと書いて印鑑押しました。

指紋は採られていません。

写真は撮られました。

書類には窃盗ではなく占有離脱物と書いてあったと思います。

今後どうなるのでしょう?

補足日時:2010/06/17 18:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答のお礼がてら

携帯電話の電話番号はホテルの宿泊カードからではないでしょうか?

駐車場もホテルの目の前にはあるものの一般的な100円パーキングです。(ホテルで割引券はもらえますが・・)

ですから、ホテル専用の敷地ではないと思いました。

わたしもこのような形で警察にお世話になるのは初めてですが、嘘ではありません。

気分を害させて申し訳ございません。

お礼日時:2010/06/17 17:54

弁護士に相談が一番早いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士への相談検討しています。

お礼日時:2010/06/17 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A