プロが教えるわが家の防犯対策術!

2番組録画対応のBlu-rayレコーダーと32型のテレビを買おうと思っています。
まずレコーダーを決めて、それと同じメーカーのテレビにしようと思っています。
…ですがメーカーは揃える必要はあるのでしょうか??
リンク機能というのがあるみたいですが…(>_<)
友人にはレコーダーはSONYをオススメされました。私はPS3とPSPを持っているというのもありまして…☆
でもテレビは東芝がいいよ~とか言われたり…(>_<)

ちなみにレコーダーは7~8万くらいまで、テレビは5万代で買えればと考えています。
それを含めた上でどこのメーカーが機能と安さで良いのでしょうか??
最終的に好みと言われるんですが、まず比べる機能などがあまりわからないので質問させていただきました!

あと購入する店舗と時期はいつがいいのでしょう??
調べてると池袋が安いみたいですが。。
時期もそろそろボーナス時期なのでいいのでは…と友人には言われましたが…(>_<)

詳しい人よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

HDMI連動機能に対し、メーカーを合わせた場合、VIERAリンクとか、REGZAリンクとか、各社各様の名称で呼んでますが、メーカーを合わせた場合にだけできることって、そう多くはありません。

合わせたときできるのは、各社ごと異なりますが、テレビのリモコンでビデオデッキ(ブルーレイデッキ等)をフルコントロールできるとか、あるいはテレビの録画機能の録画先にビデオデッキが選れバルトかといった機能くらいです。

ビデオデッキのスイッチを入れただけでテレビのスイッチが入るとか、見終わって待機状態あるいはビデオのチューナーで番組視聴状態の時、テレビの電源を切るとビデオデッキも切れるといった連動機能は、HDMIで接続してあれば、メーカーが異なっても動作します。

私のテレビはREGZAです。デッキは2台で、1台は東芝のバルディアZD-B305Kで、今1台、メインで使用しているのがSONYのDMZ-RX35です。バルディアと併せて使うことでの利点は、テレビリモコンでバルディアの操作(予約などを含めます)ができること、テレビ側の録画機能で録画先にバルディアを録画先にできることです。

ただ、バルディアは完全なエントリー機で、編集機能もまるで無いので、私はメイン機種をソニーの機種にしてます。ソニーと東芝の組み合わせですが、連動機能でビデオデッキの電源を入れれば自動でテレビの電源が入りますし、テレビで何かの番組を見ていても、ビデオデッキを起動すれば、自動的に外部入力に切り替わってくれます。

予約機能といったテレビとメーカーを合わせて実現する機能を双方分けて行う(2つのリモコンを使い分ける)ことを厭わなければ、合わせる必要はありませんね。

個人的にですが、デッキは東芝は辞めた方がいいです。秋に出ると言われる東芝独自開発の機種(独自開発機は、型番の最初がRDで始まるようです)が出るまで待った方がいいでしょう。現在のエントリー機は、三菱・船井のOEM製品で、OEM元の2年くらい前の機種にREGZAとの連動機能(REGZAリンク)を追加しただけの機種です。

購入ですが、ボーナス商戦がまもなく始まりますので、価格的によい時期になりそうなのですが、テレビはこの時期にかけて新機種のなってきました。ボーナス商戦を当て込んで、D液晶テレビや、バックライトを蛍光管からLEDにして省エネ化するなど、新型への切り替えをしています。

価格がこなれるのは実際は発売からしばらくして、次の機種が出る前あたりにおなります。と言うことは、ある意味でこの時期はまだまだ高い機種を買わなければいけないことになりますね。私はわざと年末商戦時期を外し、購入はこの4月にしました。底値が5月から今頃発生しているので、それなりに安く買ってます。

来年は当然地デジ化による駆け込み需要があるでしょうから、今頃の時期はそう下がらない可能性があります。次の狙い目は、ボーナス商戦を越えた秋口から、年末商戦時期の直前かとも思います。この頃新型が出てくる可能性があると思いますので。

ただ、今の時期にと言うのでしたら、池袋のサンシャイン通り入り口にある、ビックカメラアウトレット館を見てみるといいかもです。1型前の機種を売ってますので、かなり安いですよ。

このところ私はテレビの地デジ化、故障したPC本体の交換機種などで池袋、新宿、秋葉原を回りましたが、一部店舗でしか置いていないような機種でなければ、結構池袋のお店が安いです。ビックは店長決裁なので、各店舗ごとに同じ商品の価格が異なることもあります。

もし池袋に近いのでしたら、電車賃を浮かした分だけ安くなることも多いので、回ってみるのも一考でしょう。私は、今回の一連の買い物(液晶テレビ1台、ビデオデッキ2台、HDMI切り替え機1台、バーチャル5.1チャンネル音響システム、PC)のPC以外を池袋で、バーチャル5.1チャンネル音響システム以外を全てヤマダ電機 LABI1 日本総本店で揃えました。購入時期としては、結構安かったですね。
    • 0

BDに焼き付ける必要はあるのでしょうかね?

BDに焼く必要が無ければREGZA買うだけで済むはずですが。

37Z9500買ってUSB-HDD繋げば2番組同時録画可能ですし。

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 37Z9500 [37インチ] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000099121/

DVD/BDの再生はPS3使えば済みますしね。
    • 0

友人がお勧めしたテレビとレコーダーは

よく一般的に支持されている内容です。

しかし、東芝で性能を実感できるのは上位モデルからで
テレビだけで10万ほどのの予算がないと意味ありません。

普通モデルの32型を比較すると以下のとおりです。
http://okwave.jp/qa/q5974207.html
機能でソニーが圧倒してますが、リンクのメリットは
その人の性格に左右されます。
リモコン一つでPS3やレコーダーを動かし
メニュー形式が同じである事が、便利と感じるかどうかです。

また、ソニーのブルーレイの場合は、録画した映像をPSPで持ち出せます。
大半の人はレコーダーのHDDにしか録画しないので、
わざわざDVDに録画するなんて事は想定しなくてもよいと思います。

池袋で購入するならば、時期は関係ありません。
その都度交渉すれば、実勢価格に関係ない条件になる事が多いです。

自分の場合は、LABI(ヤマダ)でとことん交渉し
その価格をビックカメラに持っていき、同価格でビックカメラで購入します。
理由として、ポイントの有効期限がビックカメラのほうが長いのと
ヤマダは在庫状況が頻繁に悪いからです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5974207.html
    • 0

メーカーを合わせるメリットはそんなにないと思います。

それよりも、操作性とか番組表の見やすさで決めたらどうですか?

池袋が近いのですか? うらやましいです。値引き交渉がんばってください。
私は田舎なのでネット通販で買うことが多いです。
時期はわかりませんが、新製品が出たときの型落ち品なら安く買えますよ。
機能もたいして違いはありませんし。
    • 0

SONYはビデオやDVDのSD映像がひどいのでお勧めしません。

ブルーレイのHD映像普及のため、意図的にSD映像の高画質化機能は搭載せず、既存DVDとくらべてブルーレイはこんなにきれい、と実感させようということでしょう。ブルーレイしか使わないならSONYでもいいですが・・・
なお、リンク機能は録画TVのダビング用途以外は多少操作が簡単になる程度であり、メーカーをあわせる事にこだわらずに、各機器の性能・機能で選んだほうがいいと思います。PS3とPSPも特にメリットは無いと思いますが・・・
テレビは東芝REGZAがいいと思います(ただし廉価版のAシリーズはやめたほうがいいです。また、一人用でも37インチくらいはあったほうがいいと思いますが)。なお、LEDは消費電力が低くてエコですが、液晶TVはもともとそれほど電気を食うわけでもなく、表示画質的には見た目は変わりませんので、割高なLEDより非LEDをお勧めします。
ブルーレイは現行品ではパナソニックDIGAがいいですが、個人的には今年中には出るだろう東芝の高機能ブルーレイRDに期待しています。
    • 0