プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN環境でファックスを使うにはどうしたら良いでしょうか?
(この質問はPCのファックス機能の質問ではありません)
現在、Canon MX850を有線LANで使っています。
ファックスも使っていますので電話線が来ている所に設置しています。
ところがその場所がプリント結果を取るのに不便である為、別の場所に
移動しようと思っています。
その場所にはLANも電話線もないので、LANについては無線イーサネット
コンバータを使用しようと思っています。(まだ未購入です)
ファックスを使うためにはどうしたら良いでしょうか?
電話線について無線で飛ばすことはできないでしょうか?
VoIP機能を使えばできそうな気がしますが、実現可能でしょうか?

現在、ひかり電話/Bフレッツを使用しています。
VDSLモデムからRJ-11ケーブルでルータに接続され、そのルータから
電話線と有線LANが出ています。
この電話線にMX850をつないでいます。
そしてMX850に電話をつないでいます。

A 回答 (4件)

MX850を手元においてFAXもしたいということですよね。

ところが電話のモジュラーは遠いと。

コードレス電話の子機にモジュラー端子があって、そこにFAXやアナログモデムを接続できるというものが以前はありました。が、現在はそういう機種はないと思いますので、LAN対応複合機をもう1台用意してしまうほうが手っ取り早いのではないかと思います。
1台は手元において印刷用、もう1台はルーターの近くにおいてFAX用ですね。どちらもLANにぶらさげておくと、どのPCからも利用できて便利と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えると話が大きくなって費用面で折り合いがつかなくなってしまうようです。
もう一台LAN対応プリンタを購入するのが一番手っ取り早いようですね。

お礼日時:2010/06/19 13:43

一般家庭ですのでIP電話はありません。


数千円から数万円程度の予算で実現可能なものを探しています。

>>安く済む方法として、IP電話をお勧めしています。
ご利用のプロバイザのホームページでIP電話について調べてください。

普通プロバイザでは、OCNのvoipシステムを使用したIP電話サービスを提供しています。
月数百円で、全国一律3分で0.8円くらいです。通話料が安いです。
IP電話機器のみ必要です。これはルーターほどの値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 13:43

↓間違いました。


光ファイバー回線をした、IP電話にFAXの機械は接続できます。
(当方でも、使用しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般家庭ですのでIP電話はありません。
数千円から数万円程度の予算で実現可能なものを探しています。

お礼日時:2010/06/19 00:58

光電話のIP電話(Voip)でFAX機器は取り付けられます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!