アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れる女友達との付き合い...

職場の同僚のことなのですが、付き合いに困っている相手が二人います。

一人は同年代の女性。飲みに誘ってくれるのですが、話題が彼女の恋愛相談や、楽しかったことの報告、私がもっている人脈についてのそれとない聞き込みなどばかりです。自分がいい気分になりたかったり、私を利用しようとしていることが何となくわかります。彼女は周りの男性の気を自分にだけ引きたいタイプで、誰にでも近づいては色目を使っています。セクシー系なので男性陣も悪い気はしていないよう。だけど、人気が高いのに恋愛に見向きもしないひとりの男性だけは(長年の信頼関係で)私を何かと優先してくれたり、父の知り合いでもある上司が私を可愛がってくれるので、(私は目立たないタイプなのですが)彼女にとっては面白くない存在のようです。でも面と向って対立するわけにはいかないので、私を誘っては自慢めいた話をしてきたり、上記の男性とあった事を吹聴してきたりします(彼女は私が彼を好きだと思っているようなのです)。仲良しを装った敵対心なので、とても疲れます。

もう一人は後輩の女性。彼女は自分の容姿にコンプレックスがある人で、彼女と逆の特徴をもつ私に初めは憧れるように接してくれていたのですが、それがだんだんゆがんできたようで、恋愛や仕事でうまく行ったことを大げさに話してくるようになりました。私は自慢することが嫌いでほとんど自分にあったいいことは話さないので(どちらかというと悪いことを冗談にして話してしまいます)、かなり彼女の一方的な自慢を聞かされています。彼女もやはり誘ってくれるのですが、結局色々私に見せ付ける場がほしいだけのようです。

誘ってくれるのはありがたいですが、私は疲れるだけなので、最近は断っています。だけど断り続けるわけにも行きません。波風立てずに断ったり、さらりと自慢話だけかわす方法はないでしょうか。皆さんならどのように付き合われますか?

それから根本的なことですが、私は昔からこういう女性によく目の敵にされます。もちろん恵まれているほうだとは思いますが、それでも経済的にも容姿的にも普通といえば普通。なのに敵対心をもたれやすいのは、ずっと女子校育ちの態度も趣味も女女しているタイプだからでしょうか。それとも、彼女たちを心底から羨ましがることがないからでしょうか。あるいは、心でしんどいなと思っていても表面上は穏やかに彼女たちの話を聞いているから御しやすいと思われているのでしょうか。

どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

職場での困った人はおられますね~、それが二人もいると結構大変ですね。

さて、ご相談内容ですがようするにあなたに「自慢話や恋愛話」をして
自分が気持ちよくなっている自己中な同僚女性たちと思われますね。

対策としては、誘いには極力乗らない、断る!もしくは味方を連れていく。
趣味を作ってその趣味で忙しいからと断る理由を日ごろから準備しておく。
彼をつくるか、それらしい雰囲気を作って誘われにくいようにする。
仕事が忙しいふりをする・・・・・などなど。

とにかくある程度のシールドを張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうして人に話して自分が気持ちよくなりたいんでしょうか...自分すごいーっていうことは自分ひとりでかみしめて喜べばいいし、恋愛でうまく行っていることは彼といる時間に幸せを満喫すればいいと、私は思うんですけれど...そこで人に話す必要性ってあるのかな。人に話すことでスキルが上がるわけでもないし、恋愛にプラスになるわけでもないのに。

やはり、話を聞いたり誘いに乗らないようにしなくちゃいけないですね。そのためには忙しくて一杯一杯な雰囲気を作っておかなくちゃいけないですね。

どうも昔から“大人しい女の子っぽい子”と見られるようで(中身は完全に男なんですが)、張り合いたいこの手の女性に近づかれるのがとても苦痛です。何度かお喋りしたら中身もわかってもらえるんですが、どちらかというとお喋りなほうではないので(お喋りはエネルギー消耗します)、黙っているとすぐに“ぶりっこな女”だと思われて、腹を割って話せた人が再び女の敵対心を燃やしてきたりします。いつか、男同士のような友達がほしいです。

職場にそんな人が2人もいたら大変ですねー。

自分と相手を比較して、何かしら自分が上だと認識したい傾向の女の人って、結構多いですよね。あぜあなたなのか=(1)身近な存在 (2)話やすい(聞いてくれる) (3)女性である (4)あなたなら勝てそうと思われている(歳が近い等) ってトコでしょうか。
心底うらやましいわって発言しても、調子のるだけで意味ないような気が。
かくいう私も目の敵にされやすいですが、どちらかというと男っぽいサバサバした性格なので、相手の攻撃をスルーしてしまっているようです。「へー」です。w本当に興味あることだけ反応します。それが続くと相手の敵対心もあきらめがつくようです。

関係ないですが、
>>私は自慢することが嫌いでほとんど自分にあったいいことは話さないので(どちらかというと悪いことを冗談にして話してしまいます)
この考え方はすごいですね!私、考えたことなかったな。
自慢話に敏感になりすぎず、いいことあったのは事実なので、言い方次第では、言ってもいいのにー!というか、自虐的発言が多い人は、やっぱり相手は自分より下だとカン違いするので、よくないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二人も大変です。もちろん大人な距離感を互いに保てる人も多いんですけれど。穏やかでいたいのでそんな話も(何かおかしいなとは思いつつも)聞いていたのが悪かったのかな。

“何かしら自分が上”って思っていたいんですね。でも私はそれほど、自虐的発言ばかりしているのではないですよ。ただ、自慢することは恥ずかしいと思っているんです。楽しかったこととかは話しますが、自分はこんなにすごい、できる、もてるとかって、自分から言うのはしたないじゃないですか...私は謙遜していたいです。というか、彼女たちの上か下かなんて考えないですね。

服装や喋り方は“女”なんですが、中身は回答者さまと同じく“男”です。空き時間とか、お喋りするくらいなら他の仕事を片付けておきたいし、ぺちゃくちゃ喋らず頭をリフレッシュしたいです。それに自分は自分、他人は他人と思っているから、張り合おうとは思わないです。中身がこんな感じなので、張り合いたいならできれば他の人とやってほしいし、そのほうがいいはずなんだけど。ぱっとみもサバサバ系にして、こんな人間とわかってもらえるようにしておいたほうがいいのでしょうか...

彼女たちが入り込めない雰囲気をつくらなくちゃいけないんですね。

彼女たちが「一緒に居て居心地の悪い相手」になることを目指してみたらどうでしょう?^^

相手の話をわざと上の空で聞いてみせたり、話の途中でわざと全然別の話(恋愛などとは到底結びつかないようなどうでもいい話)にすり替えてみたり、自慢話に過剰に反応して大げさに羨ましがったり褒めてみたり^^;
女性付き合い、めんどくさいですよね。わかります。私は波風立てず、とか考えずに、プライベートでは嫌な時は断っちゃいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事上、いつもつんけんしている人と見られるのは余りよくないので、反応がぼんやりしている天然系で「この人に話してもしかたない」と思われる感じになるか、プライベートが忙しい人と思ってもらったほうがよさそうですよね。話をまともに聞いていたのが悪かったかなと思います。

私も女で前の職場に疲れるタイプの女がいました

でも職場なのだから仕事だけして
仕事に関する必要最低限の会話だけしていればいいのではないでしょうか?

プライベートまで一緒に過ごす事はないと思いますよ

私の場合は波風立てない様にとかは考えずに
別にお前に好かれ様なんて思っていないし…と思ってました

私の元同僚のくだらない話しには
へぇ~そーなんだぁ と関心なさげに受け答えをしていました

仕事が終わったらプライベートの友達・親・彼氏と会うとか
習い事始めたとか嘘ついてもいいのではないですか

そのウチ話しかけてくるのも
少なくならないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も職場で“お友達”になると色々面倒なことも多いので、プライベートなことは話したくありません。だけど、余りそっけない感じでもいられませんし、どちらかというと穏やかにはしていたいタイプなので、初めは普通に話を聞いていました...忙しくて話を聞く余裕がないようにしていればよさそうですね。