アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、株の投資スタイルについて、2回目の質問をさせてください。

次の様なスタイルを考えているのですが、この考え方につきまして、ご教授願います。
・ある銘柄を購入し、12%上がれば売り、最初の価格に戻れば買い戻すを繰り返す。所有時に値下がりした場合には、7%下がった段階で損切りをし、タイミング?を見て買い直す。

以下質問となります。
1.上記のスタイルは、株の常識から考えるとどうなのでしょうか?
2.損切りした場合、再度の購入を実施するタイミングは、どの様に考えればよいのでしょうか?
3.損切りを実施していく中では、ナンピン買いの方式は、あまり採用しない物なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問1・2から利食い売りと損切りの両方が設定されいるので、


一定のリスク回避は出来ていると思います。
ただ、損切り後の再度の購入が分からないと言う事は、
最初の購入のポイントがしっかり定まっていないのではないでしょうか。

質問者さんの投資スタイルは同じ株を繰り返し投資する
スタイルなので、一度シミュレーションをしてみるのも
良い気がします。
いくつかの株を選び、過去の値動きに自分の投資スタイルが
適合するかを検証すると、改良点などが見つかると思います。
この検証作業は時間と手間がかかりますが、株投資は
努力の分だけ成果が表れるので、無駄にはならないと思います。

質問3については、損切りを実施するスタイルでは一般的に
ナンピン買いはしません。
両方を使いこなすのは余程の天才でもない限り不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

シミュレーションを実施して、そこそこに有効かどうかを見極めたいと思います。

お礼日時:2010/06/26 17:37

1の方が言うとおり地合によるでしょう。

ただ、ボックス相場が前提の投資法でしょう。ある値幅で上下する銘柄なら有効かもという。
損切りとナンピンを併用したら破産しますよ。

1000円で購入、930円になったが損切りせず買い増し(ナンピン)、897円に下がったので全株損切りなんてやったら、お金がいくらあっても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ナンピンと損切りは、両立すべきではないことが理解できました。

お礼日時:2010/06/26 17:35

地合い次第だと思います。


BOX相場なら損きり貧乏になる可能性があります。
下降トレンドの真っ最中なら資金をとばします。
上昇トレンドなら問題なく資金が増えていきます。
わかりやすくするために日経平均でみてます。
2008年から開始と考えると、下降トレンドの開始なので、ロスカットの連続になるでしょう。
2009年3月~8月は上昇トレンドなので資金は目をつぶっていても増えていきます。
それ以降はロスカット貧乏になる可能性が高いでしょう。
2004年4月からは1年以上ボックスなので確実にロスカット貧乏ですね。
なおナンピンは私はオススメしません。というか自分なら絶対しないですね。
ナンピンするならその前にロスカットします。
その上で再度自分の買いルールに合致するなら買いなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

損きり貧乏に気をつけることが分かりました。

お礼日時:2010/06/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!