プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃硫酸は弱酸なんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

濃硫酸は強酸です。

「弱酸」というと酸の被害ない=例えば酢酸想起する。PHでいえば弱酸性だが、これは水溶液の中の「水素イオン濃度」です。

180年くらい前の科学の知識で書かれた高校化学には「濃硫酸は弱酸性」と答えさせる、マルペケ式の出題解答例あった。
濃硫酸は水溶液じゃないんです(^^) 濃塩酸や濃硝酸は水溶液です。

いまの高校生向け参考書は「濃硫酸は強酸」と正しく説明しています。濃硫酸と希硫酸かかったときの被害想像してください。机の上の本やノートにかけたりする。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

濃硫酸は、強酸性です。かなり、濃いです。業界?用語ではコンクと言います。

ちなみに、塩酸と硫酸をある比率で混ぜると王水?となり、だいたいの物は、解けます。

入れ物は、なぜ解けない?

ご参考まで。
    • 0

「弱酸性」ではありますが、「弱酸」ではないと考えます。

ブレンステッドの定義によると、酸は「プロトンを放出する能力のある物質」とあるので、
塩基と激しく反応する濃硫酸は少なくとも弱酸ではないでしょう。
    • 0