プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 home 64bitがダメすぎて困っています。
3日ほど前DSP版を購入し初めてインストールしたのですが、7はおろか64bit版はさらに使えな(ネット上の色々な動作環境が追いついていない)くて困り果てています。
以前のXPhomeのお気に入りもそのままコピーしたのですが、ほぼほとんど使えない、不具合が出る、ログインすらできない。などで、簡単に言ってしまえば現時点では使い物にならない。といった印象です。

ネットはIE8の32bit版を使用することで多少は緩和されましたが、アプリなどまだまだうまく動作しないものが多いです。XPはもう手元にありませんし、新しくOSを買う余裕もないので、どうにかして解決策を模索中です。Windows7 proならば下位XPバージョン仕様ができるとかできないとか聞いたことがあるのですが、一時的でもいいのでhomeでなにか解決策はないでしょうか? 

A 回答 (9件)

アプリケーションの互換モードはアプリケーションを右クリックでプロパティを表示し、互換性タブから設定できます。

コンボボックスから互換設定を行います。

参考にキャプチャを張っときます。
「Windows7 home 64bitが」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。ただプロパティを開いても画像のようなコンボボックスの構成になりません。
あるのは「全般」「共有」「セキュリティ」「以前のバージョン」「カスタマイズ」だけです。

ただ(×86)版IEを使って新しくアプリをダウンロードしたため ローカルディスク→Cドライブ→Programfiles(×86)にアプリが格納されているので、一応は32bit版環境で動かせるようにはなっているのでしょうか。使うブラウザでちゃんとProgramFileも区分けされるんですね。
あとはパソコンのハードが対応していないと見るのが妥当かもしれませんね。

IEは32ビット版で問題はありませんよ。

IEの64ビット版ってあったんですね。。知りませんでした。。というのも・・自然に32ビット版になっていました。メインブラウザが、firefoxなので、あんまり興味がなかったんですよね。。
**
IE7に移行する前には、アプリケーションとドライバの対応を確認すべきなのですが。。
細かいアプリケーション意外大きいものは、ほとんど対応がされているというのが現状です。
ゲームなどは、どうかは知りませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。古い自作パソコンにいきなり入れようとしたのも間違いでしたね。アップデートで対応できるか調べてみる必要ありますね。ご回答有難うございました。

windiws7のX64を使用しています。

十分に安定しています。
現状では、特に動かないソフトの方が圧倒的に少ないはずです。
**
どのようなアプリなのでしょうか?
photoshopのプラグインとかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まずはLivetubeとかの配信アプリとかですね。画面をそのまま配信するやつです。あとは古い画像処理ソフトだったりです。デフォルトのIE 64bitだとゲームログインすらできませんでした。IE×86のほうを使用する事で改善できましたが、それでもたまに画像がうまく表示されてない場合があるみたいで、あとは勝手に「このページの表示のためWindowsBasic互換表示に切り替えました。」というようなアナウンスが出てインターフェイスが変わります。これは正常もしくは助かっているという事なんでしょうか。サファリやオペラなどのブラウザも導入も検討しています。サファリというのはXPとかに互換性があるみたいで導入したら何か変わるかな?といったところですね。

私もWindows7 64bit版を使っています。

適切なお答になるかどうかわかりませんが、以下に記載させていただきます。もしご理解されている内容であればご容赦ください。

64bit Windows(VistaやXPも含む)は、WOW64という32bitエミュレーション機能を搭載しています。この機能により、64bit OSでも32bitプログラムを問題なく動かすことができます。(一部の例外を省く)WOW64は、x86アーキテクチャーで拡張された64bit機能(Intel64、AMD64)を活かしています。簡単に言えば、x86の64bit拡張は、CPUレジスターをあまり変えずに、32bitだったものを64bitに拡張しているからです。また64bit命令セットは、32bitの命令セットと互換性をもっています。そのため64bitモードでも、32bitの命令をそのまま動かすことができるのです。(以下、略図)

32bit アプリ  64bit アプリ  Driver
↓         |       | 
-----------  |       |
WOW64*1    |       |
-----------  |       |
↓         ↓       ↓
-----------------------------------------
カーネル
-----------------------------------------
*1:Windows On Windows 64

但し例外もあります。(以下:冗長になるので説明は省きます)
・デバイスドライバーは64bitネイティブの必要あり。
・ウィスルソフト     〃
・16bitアプリはWOW64の対象外。
 →またアプリが32 bitであっても、インストーラが 16 bitの場合もインストールできない。

64bitを導入するには、H/Wも対応している必要があります。(マザーボード等)

以上分かりにくい説明ですがこのようになります。Windows7のパッケージ版を購入しているのであれば、インストール後のユーザー認証から90日間、マイクロソフトでは無償のサポートをしているので問い合わせて見てはいかがでしょうか。確か、TEL0120-54-2424だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明誠に有難うございます。ハードウェアの問題もあるようですね。古い自作パソコンにインストールしたのも間違いかもしれません。ものによっては32bit互換モードで動かせるものもあるかもしれません。DSP版なのでサポートは受けられないかもしれませんが、とても参考になりました。誠にありがとうございました。

基本的にはソフト、ハードともにWin7に対応した(Win7対応マークが明示されている)ものを使ってください。

そうでない場合はWin7だから良くなるということはないです。
したがって、解決策はすべてWin7対応を導入することですね。
    • 0
この回答へのお礼

使いたいソフトなどは自分ではどうにもなりませんが、ハードに関してはWin7対応マークというのがあるんですね。うちのは自作ですが古いのでマザボがASUS P5KですしCPU Core2Duo E8200なので全然対応してないですよね。BIOSをVistaをもので流用すると問題なくなるという話もありますね。それを試すか、BIOSはできればいじりたくないので後回しにしてまずはアプリをXP Vista互換モードで起動するというのがついているみたいなのでそちらを試してみてから最終的に買い替えを検討しています。ご回答誠に有難うございました。

元々64ビット版は色々な制約があるのは以前から言われていた話です。

そんな中どうしてあえて64ビット版を購入されたのでしょうか?

うちは、最初から怖いので、32ビット版を使ってますので、問題はないですよ。
インストールなど、XPよりずっと楽が出来て良いです。

DSP版は、ハードウエアとセット販売の為、64ビットまたは32ビット版しか選べないですので、32ビット版を買いなおすしかないですね。
DSPではない通常版を購入していれば、32ビットと64ビット版が添付されていて、どちらでもインストールできるようになってたのですが、いまさらの話です。

ちなみに32ビット版のWindows7DSP版のDVDを探してきても、64ビット版とコードが違ったと思いますので、インストールは出来ないと思います。

proのXPウインドウは、そのままXPでは有りません。
ですので、動かないソフトなどは沢山有りますので、期待されないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうせなら将来的にも64bitのほうがいいのかなと思いまして、買うときに店員さんに「やっぱり不具合とか出ますかね?」と聞いたら「いや、そんなことないと思いますよ」と言われたので購入してしまいました。32BitのDVDをヤフオクなどで購入してもプロダクトキーが違うんですね。またDSP版は32bitと64bitを選択できないのですね。勉強になりました。アプリの起動をXP,Vista互換モードというのがあるようでそちらを試してもだめなら買い換えるしかないですね。ご回答誠に有難うございました。

そのDSP版には32bitはついていないんでしょうか。

もし32bitもインストールできるのであれば、再インストールが一番良いかと。

もし、32bitがないのであれば、64bitをオークションか何かで売って、32bitを購入したらいいと思います。

また、アプリケーションに関しては7で動かないのであれば、アプリケーションの起動設定でxpやvista等互換モードで動作させれば大抵のソフトは7でも動作すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方から回答頂いた限りはDSP版には32bitと64bitの選択機能がついていないようです。互換モードというのはどこで設定するのかわかりませんが調べてがんばってみたいと思います。ご回答誠に有難うございました。

32bit版の再インストール

• 0
この回答へのお礼

やはり変えるのがてっとり早いですかね。XP,Vista互換モードというのもあるらしくあとはチップセットのBIOSをVistaのもので流用してみてだめだったら最終手段として変えたいと思います。有難うございました。

64bit版のIEはフラッシュなどのコンテンツに対応してないのは結構有名といいますか・・・

むしろわざわざ64bit版IEを使う事が逆に無いですね。

xpから移行したのなら使えないソフトが多いのは当たり前でしょうね。
そういうのはソフトメーカーのサポートページで対応状況を確認すべきでしたね。
DSP版を買われたのなら自作に関しての知識もお持ちでしょうから何とか工夫してみてください。
なんのソフトが動かないのかわかりませんが、それに替えることができる物を探すとか。

私もVista64を買って時期尚早だったなと思って32bit版を追加購入して使ってましたが、
今使っている7Pro64bitより、Vista64のほうがまともだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。7にはアプリの起動にXP、Vista互換モードというのがあるようで、そちらをどう設定すればいいのかわかりませんが、調べてみたいと思います。あとはチップセットのBIOS?がVistaのものを流用すれば改善するかもという意見も周りから頂きました。なんとかがんばってみたいと思います。