アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトに詳しい方!

サーバ内のフォルダ一覧を取得するのが最終目的です。
treeでサーバ内のフォルダ一覧を表示させようとしたのですが、フォルダが多すぎて全部が表示されません。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さん以外の方法として



tree > 任意のファイル名

で実行して 作成されたファイルをメモ帳などで開く とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示の方法でうまくいきました!

txtだと全体の1/3くらいしか取り込めなかったのですが、拡張子をdocにしたら全て読み込めました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 13:26

コマンドプロンプトでは範囲指定してコピー→メモ帳などのテキストエディターに貼り付け、といった処理が可能です。

画面のうち、指定したい先頭部分をクリック、後はShiftキー+矢印キーで矩形で範囲指定することができます。その上でマウスの右クリックメニューでコピーするか、もしくは、Ctrl+Cのショートカットキーを使えばクリップボードに転送できます。それをどれかのソフトに貼り付ければOKです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/comma …
の画像などを参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの方法で対処いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 13:27

下記の「treeコマンド使用法」を参照下さい。

いわく
「もしも処理対象のディレクトリやファイルの数が多い場合、通常の表示方法だと全て一気に表示されてしまうため、長いスクロールが出来てしまいます。(2009_0904はフォルダ名です)
そのような場合に、「|(パイプ)」と呼ばれる機能を使って「more」コマンドを使用します。
treeコマンドから少々話が逸れてしまうのですが、この「|(パイプ)」という機能を使用すると、先に行ったコマンドの処理結果を別のコマンドに引き継がせる事ができます。これはtreeに限らず様々なところで使えるので、覚えておくと便利です。
ちなみに上の場合、treeで処理を行った結果をmoreに引き継がせています。
moreはファイルの内容を画面に表示するコマンドで、表示結果が一画面に収まらない場合には一画面ずつ、もしくは1行ずつ内容を表示します。」
http://shop.denkaseihin.com/?eid=578
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご教示の方法で一応解決はしているのですが、ただやはりフォルダが多すぎて、moreコマンドを使っても数十回スペースキーを押さなくてはなりません。

例えば一画面分ではなく、コマンドプロンプトでスクロール表示できる限界まで読み込んだ時点で止まってくれるようなコマンドはないのでしょうか。

お礼日時:2010/06/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています