アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕景のフィルター トワイライト レッドかブルー

お世話になります。
レンズのフィルターを購入したいのですが、
夕景のフィルターによく使われているのはトワイライトレッドでしょうか?
よくハワイの夕景で、空が紫っぽく写っているのは、
トワイライトレッドかトワイライドブルーの どちらのフィルターでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンハンサー系のフィルターを使って夕景を撮ったことはありませんが、


他の方も使ったことがある人は少ないと思います。

フィルターを使うとすれば、PLが一般的だと思いますが、
言われている紫などの場合は、コンパウンドと言って何枚かのシートフィルターを重ねたりするが
一般的な手法になります。LBとCCを組み合わせます。

ただ夕景でフィルターを使うのかと言われれば使わないのが普通だと思います。
色が全体的に変化してしまうので不自然と言えば不自然な感じになります。
ただエンハンサーなので、特定の色しか反応しないかもしれませんが、
予定外の部分にも影響があることも確かです。

ハワイの夕景でというのは、どのような写真を言われているのかは
わかりませんし、紫ぽいというのは感覚の問題もありますので
フィルターを使っているのかどうかは、わかりませんが
トワイライトを使ったと仮定した場合ですとブルーだと思います。
赤い空に青を強調したら紫になります。


色を調整しても、そうなると思いますが、
露出のコントロールや、
雲の量や厚さなどまた太陽が沈んでからのタイミングでもそう写ると思います。

単純にエンハンサーを使えばそう写るというものではありません。

デジタルだとホワイトバランスを蛍光灯などにすると、紫が強い夕景にはなりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
これまで風景写真を撮影してこなかったので、夕景写真にフィルターを使われて
いないことが多いとは驚きました。
とても綺麗な夕景の写真をよく見るので。
ハワイの綺麗な夕景の写真もてっきりトワイライトでより紫というかピンクっぽい色を
強調されているのかと思っていました。
ホワイトバランスなども気をつけて撮るようにしてみます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 01:26

>夕景のフィルター トワイライト レッドかブルー



他の人が決める事では有りません。ご自身のイメージに合わせて下さい。

先の回答者さんは、カラーフィルターと仰いますが、トワイライトは、干渉フィルターの一種で特定の波長以外は、殆どカラーバランスに影響しません。

C-PLフィルターも晴天順光(正確には太陽と90度の角度にある空)で効果を発揮しますので、通常、夕景に偏光フィルターは使いません。

以上、銀塩の場合で、デジタルならフィルター類は使いません。
RAW現像処理のプロセスで、イメージどおりに処理する事が可能だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
これまで色調に効果的なフィルターを使ってきませんでしたし、
カメラも使いこなせていなかったと反省しています。
今はデジタルの時代でフィルターなしで撮影後にイメージ処理が出来るのですね。
今一度、カメラの説明書など読み返してみます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 01:22

フィルターをお使いになるより、カメラのシーンモードで、夕焼けモード等の類の機能を試したらどうでしょうか。


これはカラーバランスを、人間の目で見た夕日の感じに近い色調で撮れるもです。普通オートのカラーバランスでは、日中の屋外に近い白っぽい色彩になりがちで、ちょっと夕方とは感覚的に違うとの印象になることがあります。この点、これらのシーンモードはより我々の記憶に近い色を出してくれるようになっています。
デジカメは何枚でも撮れるので、色々とカラーバランスを変えて撮って、ご自分の気にいったものを探すのも楽しみのひとつです。
試行錯誤のうちに、コツがわかってくると思いますので、とりあえずお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
カメラのシーンモードを使うと良いのですね。
これまでシーンモードは気にせずに撮ってきました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 01:18

カラー写真にカラーフィルターは使わない方が良いです


他の被写体の色が変わってしまいます
空が目的の色になるまで気長に待つのです
気象条件などを考えて出かけます
写真になると見た目よりも彩度が低下するのでPLフィルターを使います
自動露光だったらサーキュラーPLフィルターを使います
写真術とは待つことと見付けたり
シャッターチャンスを待つのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
カラーフィルターは使わないほうが良いのですね。
サーキュラーPLフィルターは持っていますので、ちょうど良かったです。
空の色が変わるのを気長に待つのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!