【お題】王手、そして

私もその一人なのですが、特に最近時間があるのでよく映画館に一人で行くことがあります。
そこで、一人で映画を見るときの自分なりのこだわりを聞いてみたいと思います。なんでもよいです。
席はどの変とか、食べ物飲み物、空き時間には何してるとか。また、失敗談や面白エピソードなんかでもよいです。楽しく行きましょう!!!

A 回答 (13件中1~10件)

まず席は中央よりやや前の左の端っこの席。



パンとペットボトルの飲み物を持っていき、食べれる雰囲気でしかもおなかがすいたら食べるという感じ。

始まるまで文庫本を読んでます。

いつでも泣けるように、ティッシュのたたんだのを準備。ハンカチより吸収してくれるような気がして。

こんなかんじです。始まるまで文庫を読んでいますがおとなりさんとかの会話が面白い時は、耳がだんぼになって,けっこう楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>席は中央よりやや前の左の端っこの席
私はいつも前半列の中央に座るのですが、
端っこから見るとどんな感じなのでしょうか?

>始まるまで文庫本を読んでます
私も本をよく読みます。でも本に熱中してしまうと
映画が始まるのにもうちょっと待ってって感じになってしまって、本末転倒って感じですよね(笑)

お礼日時:2003/07/11 19:34

まずは、荷物をなるべく少なくして行きます。


できれば、カバンはない方が、映画に集中できますね。

私はキャパの少ない映画館に行くことが多いので、
席は最後列中央付近が多いです。

持っていくのはペットの飲み物、お茶か水。
#1さんと同じく、始まるまでは本を読んでることが多いかな。
持っていかなかったときは、ロビーでいろんな映画のペーパーを
取ってきて、片っ端から読みます。

失敗というか、参ったなーと思ったのは、
夏に行って、外はカンカン照りで暑かったのに、
館内は寒すぎるほど冷房が効いてて、
映画が終わる頃には、ガタガタに震えてました。
それ以来、暑いときでも映画館には上着持参です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カバンはない方が、映画に集中できますね
そうですよね。わたしは手ぶら派なのですが、いつも映画館に行くとゲーセンでUFOキャッチャーしてしまって、結局ぬいぐるみ抱えながら鑑賞してます。。。

>暑いときでも映画館には上着持参です
これも荷物の原因ですよね。私は結構暑がりで、夏は映画館が心地よいのですが、普通の人にはちょっと寒いかなって時も結構ありますね。

お礼日時:2003/07/11 19:39

席は一人のときもそうでないときも一番いいと思った席に座るようにしてます。


食べ物は上映前に食べ終わる程度にして観ている間は飲み物だけにして集中してみます。
上映まではパンフレットで時間を潰します。

基本的には席に座る前に全ての用事を済ませ、荷物も最小限。
(一人だと席を離れるときに貴重品など持ち歩かなければいけないため)

冷え性なのでひざ掛け代わりになる上着を用意します。

携帯の電源オフ&ハンカチの用意も!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べ物は上映前に食べ終わる程度にして観ている間は飲み物だけにして集中してみます。
上映中にガサゴソされるとほんっと気が散ってムカムカします。食べ物のにおいって自分が食べてないとすっごくにおうんですよねぇ~。
>携帯の電源オフ
たいせつです。始まる前に「電源はOFFに」って言ってるにもかかわらず携帯開いてる人がいる。液晶の光って結構強くて、邪魔された気分になってしまいます。
マナーってたいせつですよね。
すいません愚痴ばっかで。。。

お礼日時:2003/07/11 19:45

こんばんは


私は 一番後ろの席に座る事が おおいです
 なぜか 落ち着きます  全体をみれます

寒がりなんで ひざ掛け代わりになるもの
特に 夏に必要になります

失敗談ですか?
違うかもしれないけれど トイレが近くなちゃうんです! 見る前に 済ましててもです
 いい場面を 見逃したことがあり とっても悔しかったです!!!

 昔は 同じのを 気に入ると何回もみて
心配した親が 捜しにきたことがありました

今は 入れ替え制が ほとんどで ちょぴりさみしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい場面を 見逃したことがあり とっても悔しかったです!!!
それはほんっと悔しかったでしょうねぇ。私はトイレは行かないで我慢しちゃいます(笑)

お礼日時:2003/07/12 00:32

私は基本はビデオでオッケー、誘われたりデートで映画館にいく程度です。

が、一部、みたい映画でロードショーのおわりかけのすき始めた頃に、1人でいくときがあります。

その際、前から5~10列目のちょっと見上げる位置にいつも座ります。
おもったほど、疲れず大スクリーンで楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前から5~10列目のちょっと見上げる位置にいつも座ります
前のほうって以外に疲れないものなのでしょうか?
映画館にもよると思いますが、大きな映画館では前のほう座ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/12 00:34

 こんばんわ。


私も一人で映画館に行くことがあります。
座る席は後ろの真ん中のほうですね、全体がよく見えるので。

 チケットとともにパンフレットも購入します。
ですがパンフレットは映画を見終わるまで絶対に見ません。
何も予備知識がないところから素直に楽しみたいので。
 でもこれをすると、あとでパンフを見たときに
「ここにコレが出ていたのか!」とか「あれはあの俳優だったのか!」とか
もう一度見たくなってしまうのが難点。。。
昔はNO4の方が回答されているように入れ替え制ではなかったので、
何回も見れたのですが。

 昔といえば、2本立て等は目的の映画より付録?の映画のほうが
良かったこともあり、そういう意味でお得感がありましたよね~。
最近ではほとんどが入れ替え制なので寂しいです。

 失敗談。。。
と言えるかどうか分かりませんが、いつも映画を見終わった段階で
ジュースは全く減らずにそのまま、って感じです。
かなり集中して見てしまうようで、
ジュースを全部飲めたためしがありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パンフレットは映画を見終わるまで絶対に見ません
パンフレットはよっぽど内容が理解できなかったときか、好きな俳優、女優が出ている以外は買わないのですが、よーく映画を見ていても後でそうだったのかぁ!ッていうところってありますよね。私は気に入ったものは2回3回と見てしまうほうです。

>ジュースを全部飲めたためしがありません
おなじく!私もないんですよね。でもなんか口寂しくなるだろうと思っていつもジュース買ってしまいます。案の定氷の溶けた味のうすーいジュースがのこってしまいます。(笑)

お礼日時:2003/07/12 00:39

楽しそうな質問なので、つい立ち寄ってしまいました。



私もよっぽどの事がない限り、「映画は一人で観る」主義ですね。

座る場所は中央のやや後です。これは音響的に一番いい場所になる為で、空いているにも関わらず、場内の端っこに座ってる人を見るとつい???と思いますね。モノラルの映画ならいざ知らず、最近の映画はほぼ100パーセント近くステレオ音響になっています。(音響の種類には多数ありますが…。)

観た映画は必ずパンフを買います。(最近、少々高くなってますね。)そして、観た映画館の名前と日時を記入しておきます。そうする事で、いつどこで観たって言うのが後々思い出されますのでね。

観賞中は飲み物だけでOKです。お菓子類は持ち込みません。

>失敗談や面白エピソードなんかでもよいです。⇒以前、隣の席に外国人(多分、アメリカ人)が座っていて、彼らは字幕を読む必要がないので、セリフを聞いただけで面白い場面では直ぐ笑っていましたが、日本人は字幕を読んでから笑いますので、彼らとはワンテンポずれるんですね。それが何だか不思議な感じでした。(しかし、外国人ってなんであんなに大声で笑うんでしょうね?)そう言う私も字幕は殆ど観ませんが…。(基本的に字幕なしでもOKです。ただ、スラングが使われていると意味不明で、字幕を見ますが…。)

ターミネーター3を観に行かなくっちゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>観た映画館の名前と日時を記入しておきます
私は見た映画をHPに載せて記録しています。
これが増えていくとよくみたなぁ~って感動を覚えますよ。
>基本的に字幕なしでもOKです
うらやましいです。字幕見ながらだと見逃してしまうところもあったりするので、英語がわかるようになりたい!どうやって勉強したのですか?私は今、DVDを英語字幕で見て勉強しています。

お礼日時:2003/07/14 16:09

僕も1人で観に行きます。



こだわりは平日の午前中とかによく行く事ですかねぇ。
結構貸し切り状態になるのでどんな格好でみてもいいし何を食べてもいいし天国ですよ。

空き時間にはメガネをガシガシ磨いてます。

失敗談は、ドリンクを買ったのに映画に集中してしまって氷が全部溶けてぬる~くなっていた事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平日の午前中とかによく行く
私もそうしたいのですが、なかなか起きられません...。貸切状態って言いですよねぇ。

お礼日時:2003/07/14 16:11

僕も映画館には1人で行く事が多いです。



まず、映画館に入る前にチケットショップに寄って、これから見る映画の前売り券や映画館の特別優待券が安く売られてないかチェックして、あれば購入して行きます。

映画が始まる前は、ぼーっとしてる事が多いですね。
周りの人たちの会話に何となく耳を傾けたりして。
それから、座高の高い人が前に座ったりした場合は即座に移動しますね(笑)
前の人の頭が邪魔で、字幕が見えにくかったりしたら最悪ですから。
他に移動する席がないくらい混んでいる時に、目の前にアフロの兄ちゃんなんかが座った日には、もう泣きそうになります(笑)

失敗談としては、風邪を引きかけて喉に痰がからまったりした時に、大きく咳払いすれば痰がとれるんだけど、静かなシーンで他の観客の迷惑になるだろうからできない、でも喉の辺りが気持悪い、「あー、映画に集中できない!」なんて時ですかね。
あ、汚い話でごめんなさいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画館に入る前にチケットショップに寄って、これから見る映画の前売り券や映画館の特別優待券が安く売られてないかチェック
チケットショップはよく見るのですが、それは気づきませんでした。レイトショーやメンズデーなど安い時を狙って見に行ってました。今度覗いてみようかな。
>喉の辺りが気持悪い
わかります!あ~なんだかむずむずしてきた。

お礼日時:2003/07/14 16:15

映画は、両親と行くか一人で行くかのどちらかが多いですね。



席は、基本的に真ん中より少し後ろでできるだけスクリーンと水平かちょっと見下す位置に座るようにしています。
(ちょっと見上げる感じも映画館ぽくって好きなんですが)
空いているときは真ん中で、混みそうなときは通路側に座ります。
エンドクレジットの途中で出たいなぁと思ったときに、混んでいると出づらいからなんですが。(笑)

食べ物飲み物は行く劇場によって違います。
シネコン系ならそこの売店で、それ以外ならペットボトルがあればOKですね。
シネコン系には必ずあるポップコーンとかも味が違うので、食べ比べをしたりします。
あとシネコン系は、売店も雰囲気のひとつですので、それもひとつの要因ですかね。

空き時間は、ひたすらぼーっと・・・。(笑)
だいたい、手帳に日付と作品名を書いて次に何見ようかなぁなんて考えてたりします。

面白いかは微妙ですが、以前「X-MEN2」を観にいったとき、隣のカップルの女性が開演前にひたすら彼に「いかにアメコミの映画が面白くないか」を力説していました。
「X-MEN」もアメコミなんだけどなぁと思って、笑いをこらえていました。
彼氏もちょっと困ったような感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンドクレジットの途中で出たいなぁと思ったときに、混んでいると出づらい
そうなんですよね。私はいつも中央に座るので、終わったあとも左右どちらかの席に誰もいなくなるまでエンドロール見てます。
>隣のカップルの女性が開演前にひたすら彼に「いかにアメコミの映画が面白くないか」を力説していました。
聞いてみたかった!周りの人の会話を聞くのも一人で行く楽しみのひとつでもあります。

お礼日時:2003/07/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報