アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の資産を義兄に勝手な処分できなくする方法は?
80歳になる母が一人実家に居住し近隣に実姉家族(姉夫婦と社会人姉弟)が住み何かと母親の面倒は見てもらっておりますが、小生はそれ程近くないところに居住しております。母はヘルパーさんが来てたまに通所介護に行く生活です。義兄は10年ほど前に早期退職後「電気コンサルタント」開業しておりますが、どうも母親の資産管理を行うとし何か都合よく取得している不安が否めません。
父親存命時、健康保険料さげるために株式名義を「父->母」に代え相続申告しない・破綻に近いゴルフ会員権の年会費削減のため勝手にゴルフ場に会員権を返還(損金の申告しない)等法務的に不完全な処理が父逝去時判明しました。また、父の妹(独身)死亡時遺言にて父の弟(死亡)の嫁(死亡)・その娘へ相続とありましたが、その娘から法的拘束ないが姪に当たる小生と姉に一部支払うとの申し入れありましたが、義兄より父の名誉のため一部では納得いかないとの提案あり(遺言書の自筆証明等は不可能に近い)それに応じましたが「どうも小生に断らせその分を取得した懸念があります」
母の面倒を近くに居住するので良くしてもらっておりますがどうも不信感否めません。物事を荒立てず一方的な事ができないようにする方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

お母様の状態がよく良くわかりませんが、一人住まいですし、ご高齢の様ですから下記のURLの手続きをしてはどうでしょうか。

義兄には「母も高齢なので判断能力が落ちているから義兄にお願いしたい」と言えば断れないのではないでしょうか。
 家庭裁判所の監督下に義兄を入れる事が出来ますし、不正があれば解任され、二度とお母様の資産に手が出せません。
 お住まいの市町村役場で詳しく説明を聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ここで質問する前に先ずお母さんと話合ってください。

あなたを頼りにしてくれているのであれば、あなたが財産管理をすればいいと思います。
姉夫婦を頼りにしているのであれば、指をくわえるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。