プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に税務会計能力検定の法人税法と所得税法を受験しようと考えています。今現在、日商簿記2級は取得しております。テキストは英光社の基本税法と過去問題集(3・4級)を購入しましたが、テキストでもっと分かりやすいものがないか探しています。また、何級の受験が無難か、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私見ですが、あなたの目指す職業や現在の立場によっても、級は異なると思います。

税理士を目指したり、税理士事務所への就職などを考えるのであれば、同時でなくともそれぞれ1級を目指すべきでしょう。

零細企業などの経理担当者や経営者などであれば、3級や2級でよいと思います。

一般に4級は評価されません。あくまでもかじった程度としか思われません。
珠算検定以外で4級が存在する検定でも、実際に受ける人は少ないでしょうね。

私自身、税理士を目指した経緯で受験した経験がありますが、1級しか考えませんでしたね。税理士関係の専門学校であれば、半数以上が1級でしょうね。

市販のされているテキストであれば、3級あたりは独学でもさほど難しくはないと思います。
できれば、税理士などをめざす学科がある専門学校が市販するテキストが良いのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
今現在、税理士事務所で働いているのですが、もっと知識を深めたい為受験しようと思いました。
10月はそれぞれ2級を受験してみようと思います。詳しいご説明ありがとうございました。