アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルヤシの鉢が小さく、植え替えようと思います。
いただいた時はミズゴケに植えてあったのですが、やはりミズゴケがいいのでしょうか?土ではダメなのでしょうか??

A 回答 (2件)

土で十二分に可能ですよ。

ウチでは苗が小さいときはピートモス:パーライト:バーミキュライトを3:1:1くらいで混ぜてますけど、株が大きくなってくると用土が軽すぎて不安定になりますので、腐葉土や赤土・・・ま、要するに重い土ならなんでもOKですので、半々くらいに混ぜてます。市販の「観葉植物の土」でももちろんOKです。
あまり用土に気を使わないで済むのがチャメ(テーブルヤシ)のいいところです。

が、今迄ミズゴゲに植えてあったということは、給水の頻度が高い場合は地下部の多湿に慣れてしまっているはずですので、赤土などの保水性の高い用土を多めに混ぜたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不安定!?そんなに大きくなるんですか・・・。テーブルヤシ、なんていういから、いつまでもミニなのかと思ってました。いえ、もちろん大きくなってほしいのですが。
ありがとうございました。

ごく一般的な土でOKですよ。

ただ、植え替え直後に真夏の直射日光のところには置かないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりあっつい時に植え替えたらかわいそうかな・・・、とは思っているのですが、ちょっと気を遣いながらトライしてみます。どうもありがとうございました。