プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 楽天を訴えたいのだがどのような方法があるのか教えてほしい?
楽天でノートパソコン二台とその他のマウス等の周辺機器を購入したのだが、通常 楽天ショップのポイントは100円で1ポイントで、
そのときに、たまたま、『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』とかの名目で商品名と一緒に記載されており、
合計ポイント8倍の表示がしてありました。お---これはお得と思って、約 合計 150,000円 分 購入しました。その時の、予定獲得ポイントは
約 13,000円分 ほどで、 最近になってポイント付与日に付与されてないから、メールで問い合わせたら、エントリーが必要だとか言われて、残念ですが見たいなこと言われました。

私が、気になる点は、
(1)エントリーって なんやねん? エントリー=買うことじゃないのか!! エントリーの意味を調べてみた。

entry 英語の意味 

入ること, 入場, 参加, 入会, 入学, 入国
入口 (entrance)
記入, 登録 (registry), 入力
参加者(名簿)
(辞書の)見出し語
記入事項
[法律法学]立入り, 土地占有, 家宅侵入.

 まぁ 上記のような意味で、普通にサイトを見たときに、このような『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』表示は、
普通に購入したらポイントがあたかも付与されるようなニュアンスを受ける。

 しかし、楽天側が定義しているエントリーは、 また別の窓の会員サイト内のエントリーボタンをクリックしてエントリーしなさい・・とのことだった。そして、そのボタンをクリックして、から対象商品『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』を買うとポイントが付与されるとの事。
・・・普通に買い物をしている消費者にとっては、楽天サイト内の検索ボックスより、商品を検索して、ダイレクトで、その商品の記載されたページに、飛ばされるので、
エントリーのことなんて気づくはずがない。これはどう考えても、消費者を混乱させる表示だ !!
 それに、個人的に、楽天でよくものを購入するが、エントリーが必要だったことは、私自身は過去にない。過去にもポイント10倍キャンペーンなどが、あったりもしたが、普通に購入すれば、ポイントは付与された。 この事を踏まえると、わざと紛らわしくしているように思える。普通に購入すれば、ポイントが付与されるようにすればよいのだと思うが、・・・

それにエントリーに関することが、私の記憶では『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』の宣伝文句意外に商品のサイトに記載されていなかった。それに、もし記載されていたとしても、気づかないような表示は、明らかに消費者の目から見えないようにしているとしか思えない。もし仮に消費者の為にエントリー説明サイトにリンクが貼られたとしても、エントリーという言葉を使った表現では、消費者は理解できない。 一般的なのインターネットを見てもわかるように、購入したら、普通にポイントがつくのが当たり前のようになっている時代である。私はどう考えても、納得できない。このエントリーっていう言葉自体 楽天が勝手に使用している単語にすぎないからだから ! ! なおさらだ !! おそらく他にもこのような事で頭にきている人はたくさんいると思う。広告の表示がすごく紛らわしい。
 そしてポイント関係の質問メールホームから問い合わせを2回にわたって送信したが、2回ともマニュアルどおりの対処としか思えないような、断りのメールだった。これでは、本当の消費者の声がとどかない。しかも電話のクレーム受付窓口なども完備されていないので、消費者が持っているクレームは、メールでしか表すことができない。当然メールの問い合わせ窓口だけなら、マニュアルどおりに対処すれば、時間も手間もかからないので、楽天側としては、効率は良いのは分かる。しかし、本当の意味での消費者の声は伝わりにくい。メールで伝えたとしても簡単に追払うように処理できてしまうからだ !! このようなことを本気で訴えたいのだが、どのような方法があるか教えてほしい。

キーワード 楽天訴訟 楽天クレーム 楽天過大広告 楽天民事訴訟 楽天良くない 楽天不親切 楽天ダメ 楽天詐欺 楽天スーパーポイント 楽天エントリー 

A 回答 (6件)

同感です。


楽天ポイント紛らわしすぎる。
絶対わざと。詐欺レベル。泣き寝入り多い。
カード入会でもれなくポイントゲット!
はじっこに小さく色違いで「エントリーで」とか。
入会=エントリーじゃん。
そもそも、もれなくじゃない。もれ放題。
嘘、大げさ、紛らわしいのどれか若しくは全部に該当。
エントリーやらポイント付加まで2ヶ月で期限10日間とか極力使われないようにする気満々。

現金じゃないし、+αだから、まぁいいかとなりがちだけど、ほとんどアダルトサイトの手口。

こんな独自ルールサイト増えるのめんどくさい。
    • good
    • 1

ポイントがたくさんつくかと思ったのに、悔しいですよね!



わたしも以前、楽天のこういったキャンペーンにエントリーしたことあります。
ちゃんとできましたよ。エントリーの方法も、エントリーしないとポイントがつかないことも書いてありました。
ただ、よく読まず慌ててたら質問者さんのような勘違いをする人もいたかと思います。


最近楽天で、本とラー油を間違える人がいて話題になってました。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_130283 …

「楽天ブックス」で「単行本」と書いてあるのに、間違える人続出。
ラー油で検索して慌てて買っちゃったんですかね。

よく情報を読まないくせに、間違えたらすぐ人のせい。こういう人増えましたね…。
    • good
    • 1

『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』


「エントリーで」と明記してあります。ポイント増量のルールのページにエントリーリンクがあった筈です。
一番目立つリンクだった筈ですよ。単なる貴方の注意不足ですから、提訴しても敗訴の可能性が大きいと思います。それでも勝訴する自信があれば、裁判所へ提訴すれば良いですよ。
    • good
    • 0

メールなどで言うだけなら、楽天は同じ回答をするだけでしょう。


相手にも本気になってもらうなら、裁判を起こすしかないですが、その場合は「楽天サイトご利用上のご注意」の最後の方に書かれている東京地方裁判所に民事事件として、手続きをすれば裁判が開始されます。
もしあなたが東京近辺でなければ、弁護士を使わなくても出廷するための交通費だけで足が出てしまいます。
それでも、いいならやってみてください。

私見ですが、多くの消費者が問題なくエントリーしている実情(裁判になったら「何千人の消費者がエントリーしていて、楽天に問題はない」と証拠とともに反論すると思われます)を考えた場合、あなたが勝つ要素が無いように思えます。

ちなみに、私はこういう「エントリー」という使い方をされた場合は「参加登録」以外の意味に取ることの方が難しいです。
    • good
    • 0

え~っと、全文はちゃんと読んでないですが、購入したパソコンを一旦解約して、エントリーして、改めてパソコン購入じゃ、だめですか。

    • good
    • 0

本気で訴えるとは法的措置を取ると言うことでしょうか?



ですと方法も何も、裁判所に申し出るだけですけど・・・。

ただ、あなたの質問文を読む限り、
あなた自身では、相手側の弁護士にはほぼ100%勝てません。
何が違法で、その根拠がどの法律にどう触れるのかが全く分かりませんから。

勝ちたいならあなたも弁護士を立てることになりますが、
引き受けてくれるような弁護士がいるかどうかと、
仮にいたとしても最低でも30~50万はかかります。

で、勝ったとしてあなたが手にできる金額はわずか1万ちょっとですよ。

まあやるなら頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!