【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分の人間性に、いつも疑問を抱いてす。普通の人がうらやましいです。

父親には精神年齢が幼いと言われた事も何度かあります。見た目も内面も未熟に映り、これでは常に人から変な人扱いされてバカにされる気がして人生を楽しめません。
どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

私も精神年齢が幼いですが、どちらかというと「普通」があまり好きではない人間です。

ですから「普通」の人がうらやましいと思ったことは、ほとんどありません。
「普通」「平凡」な人間よりも「個性的」とか「変わった人」の方が
魅力的に感じます。仕事の中で才能豊かな人が多いのも後者な気がします。

ただ、「常識」や「一般論」が通じないタイプの人は苦手です。
頭の中でそういった部分が理解できているのでしたら、
内面が未術なだけなら経験によって自然と身についていくでしょうし、
「普通」が難しければ、自分なりの個性を出していくのもいいと思います。

文章からお父様の言葉がトラウマになっている気がしますが、それはありませんか?
それともお父様意外にもよくそう言われてしまうのでしょうか。
お父様だけでしたら、親から見たら子どもはいくつになっても幼いもの。

それに縛られるよりは「常識」や「一般論」などの知識や
世の中の情報をひとつでも多く取り入れて
弁の立つ人間になってみてはいかがでしょうか。

そうすれば、たとえ何か言われても言い返すことができるし、
相手を説得しやすいと思います。
人を論破・説得できるのも、ひとつの魅力ですよ。

たくさんの人に好かれたいのであれば、
まずそのネガティブな思い込みを捨てて
常識や一般論などの知識を得て「普通」とは何かを
じっくり考えてみるといいと思います。
殻に閉じこもってしまうと、人間そこからなかなか出られませんし成長しません。
もしかしたらアナタもそれで停滞してしまっているのではないでしょうか。

ただし、完全な「トラウマ」になっている場合は(たとえ無意識でも)、
「心的外傷」として、自分ひとりの力では簡単に治せないこともあります。
インターネットで「心理療法」などを調べて治療してみるのもひとつの手。
そうすることで自分の何が嫌だと思っているのか
何に固執しているのかがわかり、解放されていきます。
一度、調べてみてはいかがでしょうか。

「異常な感情」という部分が具体的にわからないのですが、
そう書き込むということは、それなりに根深い印象です。
そうしますと、こういった掲示板のやりとりだけでは
根本的な解決にならない可能性が高いです。

無理にとは言いませんが、
気軽な気持ちでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
それで嫌だと思えばやめればいいわけですから。

治療することで解決すれば、一歩踏み出すことができれば、
アナタがずっと縛られてきたことから一気に解放されるかもしれません。
まだ10代、20代のうちでしたら、人生が180度変わる可能性もありますから、
自分なりにいろいろ調べて、いろいろ考えてみていただけたらと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分はおかしいと考える感情が消えつつある様です。

父親の言葉には傷ついていません。指摘してくれて、ありがとうございますという心境です。

過去よりも今の方が幸せなのだから、この先は、もっと幸せになれると信じるしかありません。

後は自己嫌悪に打ち勝つしかありません。自己嫌悪から解放されたら自由が待っています。

今は自分磨きをして明日に備えます。良きご回答ありがとうございます。

そう思うなら貴女はかなり優秀というか

【貴女が普通で周りがオカシイ】んです

テレビで【○○は問題だ】【○○したい】
とか何の益も無いナルシストークを血税
浪費して垂れ流すのが【一般常識の頂点】
である【選挙家】で、なんかもうヤツら

【園児にすらバカにされる程度の君臨者】

ですから配下の【普通が犬未満】と書くと
犬にすら失礼なほどにマイナスレベルだと
わかるはず@ヤツら愚民にできることなど

【教科書の中身を答案紙に写すだけ】です

【聖徳太子】並に古きゃ誇れたかもですが
運悪く今はどんなに極めたとしても所詮は
【携帯の検索力にすら負ける】学芸技です

質問者さん【あんなの】マジ目指したいの?
自分の価値を超グレードダウンさせてまでッ

オレにはこってり理解できませんからええ
【ヤメテオケ】としかいえません@むしろ

【エジソン】【ヒトラー】【信長】【ゲイツ】
【伝説者の過去話によくある覚醒の初期症状】

に酷似とまでは読みとれませんが、似てます

【普通より歴史に挑むほうが活躍できる】逸材

かもしれないので試してから捨てても遅くない
と思います@それすらむしろモッタイナイけど

【逆境ナイン】張ってみる

オレは動画みたいな生き方が楽しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれだけれど、まともな人間性であれば、悩む事もないと思います。

なので心が軽くなる様に余計な事はしない様にします。

健康でいられれば良いと思います。

ご自分の人間性に問題があると苦しむ貴女はそれだけで人間性のある、人から認められる、成熟した大人になれる可能性があると思います。

本当に未熟で馬鹿な人は疑問も持たないし苦しむことはありません。
精神的に成長した大人になりたいと願う貴女は今のこの苦しさを乗り越えた時には今、願う以上の幸せを手に入れるかもしれません。

普通の人が羨ましく思えるのは誤解しているからです。
人には人の内面の苦しみが見えないという宿命があります。

今、羨ましいと思っていまうのはせめて錯覚だということに気付いて頂きたいと思います。

若い時には被害妄想のような思い込みに支配されることもあるし、周りの大人の言ったことに傷ついて自分が駄目に思われることもしばしばあります。でも、そういうところを通過して皆、大人になって行くものです。

自分だけ苦しい という思いを捨ててほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この世に生まれてこれた事を感謝して、愚痴を言わない様に心がけます。恵まれている事も実感します。

自分の境遇のせいにしたりしません。意味深い回答ありがとうございます。

私は常に「変人扱い」をうける、集団では浮くタイプの人間です。

とにかく集団が苦手です。バカにされていることも自分でわかります。

私の場合、原因を追究しました。
バカにされる原因は、
(1)話し言葉が適切でない(相槌に「なるほど」とか発言に「実際に」とかを多用していて相手に不快感を与えていた)
(2)周りとの同調を気にしない(例えば遅刻。しないようにするというのは不可能ですが、遅刻の理由が悪く聞こえたりや電話連絡のタイミングが遅いなど。)
(3)自分に甘い(よって人の失敗などにも甘いし浮いていて人に言わないので、「一時的に仲間はずれされた人」からの愚痴はよく聞くのですが、自分が失態をするとまた孤立してしまう。)

原因がわかったので対処法を教えてもらい、考え、実行しています。
(1)「なるほど」の代わりに「そうですかぁ」「ほんとですかぁ」を使う。「実際に」とうっかり使うと「実際じゃなくてもね!」とかフォローを入れる。
(2)同調できないときは頑張らない。遅刻は許されないけど、なぜか休みなら許されやすい。(自分がいないからやりやすくなることもあるけど)それだけだと自分の立場がよくはならないので、出社したときは仕事に集中、陰口を言われてもできるだけ昼休みとかご飯を一緒に食べる。
(3)言い返す。過去に言われたことと矛盾があったり、別の人の意見はこうだったからこう行動した、と素直にいう。一生懸命やっていれば面倒くさくなって注意されにくくなる。

正直、変人は一生変人のままです。
普通の人にもなれますが、ストレスがたまるので、いつか爆発します。
「気にしない」の意見もありますけど、気になります。
けど直せないので、常に新しい対処を考えて(それが間違っていたとしても)実行していくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

私は人間関係で人に信頼されたりする事が、どういう事なのか、いまいち分かりません。

人間関係を築いていける人になれれば、きっと楽しいし悩みもなくなると思います。

なので自分に正直になろうと思います。ためになるご回答ありがとうございます。

40代の男です。

>普通の人がうらやましいです。

普通の人ってどんな人ですか?
普通ってなんですか?
ご質問者様が思う普通って他の人から見たら普通ではないかもしれませんよ。
普通の何がうらやましいのかさっぱり分かりません。

>父親には精神年齢が幼いと言われた事も何度かあります。

父親がそう判断されたのでしょ。
精神年齢ってどうやって測定するものですか。
父親以外の人はご質問者様の事を精神年齢が低いって思わないかもしれませんよ。

>これでは常に人から変な人扱いされてバカにされる気がして人生を楽しめません。

気がしているだけでしょ。(笑)
実際にバカにされているんですか?

>どうすればいいですか?

気にしないことです。
思い込みをやめること。

>精神年齢が幼い
>見た目も内面も未熟に映り
>人から変な人扱いされてバカにされる気がして

こんな事を決め付けない事。
もっとご自分の可能性を信じた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通という概念に囚われ過ぎない様にします。これからは、自分自身をけなさず

大事に思う様にします。希望をありがとうございます。

何歳なのかがわかりませんが・・・・

精神年齢ってのが誰が定めたのかは存じませんが、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

お父さんが案じているのは「このままでちゃんと大人になれるのだろうか?」って事じゃないですか?
例えば、中学生にもなって戦隊物(今ならゴセイジャー)ばっか見て勉強もスポーツもしてなかったら
親にしてみれば心配じゃないですか。きっと同級生からみてもおかしな奴だって見られると思います。
でもさ、そのまま中学高校を卒業して戦隊物を製作する仕事に就いたりして、自分で番組を作るようになったりしたら・・・・きっとその時馬鹿にしてた奴らの方が惨めになるんじゃないでしょうか?

天才ってのは世に認められるまでは変人扱いされるもんなんですよ

気にしない気にしない
    • 0
この回答へのお礼

気にしないのが一番いいとは思いますが、それだと自分の変な人間性のままでいなくてはいけません。そういう自分から解放されたいのです。天才になっても天涯孤独では意味がありません。人は人間性を認め合う事で、お互いに幸せでいられると思います。なので私は人間性を良く変えて自身を持ちたいです。ご回答ありがとうございました。

具体的に、お父様からはどのように言われたのでしょうか。

どのような場面で、どのような言動をしたときに、精神年齢が幼いと言われてきたのでしょうか。

また、自分では自分の人間性についてどのように疑問に思われていますか。
具体的にどのような行動をしてしまったときに自らの人間性に疑問を持たれるのでしょうか。

普通の人とは貴方にはどのように映っているのですか。
自分ならこうしてしまうけれど、普通の人(だと貴方が思う人)ならどのように行動するのか。

他人と自分を比べて、自分がこういう人になりたいなという思いがあれば、その人の行動を色々と観察して、少しずつ真似してみるのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

常に自分の人間性に対して嫌われてる気がするのです。

被害妄想ではないと思います。本当の自分が最低な自分に思えるので、良く見せようとする自分がバカバカしく思えます。

異常な感情は捨てて、正常な人間性になりたいです。ご回答ありがとうございました。