プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っているうさぎが行方不明になりました…

家では庭に毎日うさぎを放していて、夕方になったら部屋に入れるという感じなんですが、先ほど入れようと思ったところ姿が見えません

逃げそうなところにはしっかりバリケードを張っているので逃げた訳ではない気がするのですが

心配するにはちょっと理由があるんです

昨晩うさぎがお尻の辺りから結構な量出血していました

今までなかったことなので慌てましたが、具合が悪い感じではありませんでした

今朝の調子もいつもと何ら変化もなく…

今日も庭へ放したそうです

そして、戻ってきていません

まさかかと思うのですが、倒れて動けなくなっているのかとも思い探しましたが…見当たらず…

本当によくわかりません

見つからないだけか、カラスか猫に拐われたのか、または別に何か…

どちらにせよ昨晩のことが心配で早期発見をしたいです

何か助言をお願いします

A 回答 (2件)

基本的に動物は、「今にも死にそうな位具合が悪くなり、もうどうしても隠しおおせない」となるまで、どんなに具合が悪くても「平気そうそう」「いつもどおり」を装います。

というのは、もし野生だった場合「具合が悪そう」な様子などみせたら、すぐさま他の動物のエサになってしまうからです。

まして、ウサギといった小動物は、体力がありませんから「具合が悪い様子」になった時にはたいがい手遅れです。
出血するって相当の事ですよ。
そのまま小動物専門獣医の緊急外来に飛び込んでも、助かるかどうかあやしいくらいだと思います。
なのに「かなり出血してるけど、具合が悪い感じではない」って・・・。

物陰でそのまま死んでいても、なんらおかしくないと思います。
お庭をくまなく、ウサギさんがギリギリ入り込めるようなごくごく狭い隙間で死んでいないかまで含め、探してあげてください。
(特に具合が悪い時は、普段入らないようなギリギリの狭い隙間に入って身を隠したがりますので。本当に狭いところまでしっかり探してあげてください)

まだ、外に逃げ出してくれているならどんなにいいのにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですよね…薄々感付いてました

やっぱりちょっと信じたくなかったんです

でも、これは私のうさぎの知識が全然足りなかったせいです

本当に反省してます

もう、一晩たってしまっているので早く探してあげたいと思います

回答本当にありがとうございました

御心配なこととお察しします<(_ _)>。

出血に関しては無知で申し訳ないのですが、もしお庭が土でしたら掘った様な穴は開いてないでしょうか土を堀り進んだ先で止まっているのか堀り進み敷地外まで出てしまったのか…。

昔二羽飼っていた際その様なことがありました為コメントさせて頂きました<(_ _)>。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね…うさぎはもともと穴掘って生活してますもんね

でも、この3年間穴を掘って逃げ出すなんてことはなかったんですが…

穴あるか探してみます!
かつ、うさぎ探します!
わざわざ回答ありがとうございました