プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドでアルバイトを始めたばかりのものです。

客席の床をモップがけするときや厨房内を掃きモップするときのモップがけの手順を教えていただけないでしょうか。特に洗剤の溶液の使い方がよくわからないのでお願いします。

A 回答 (2件)

私は今育休中で8ヵ月INしてないですがマクドナルドでアルバイト6年目のSTARです。

主にカウンター専門なので厨房の細かな事は分かりかねますが、どちらともモップがけの前はそれぞれきめられた色のほうきで掃き掃除。厨房のモップは専用溶液をつけて、絞らずにボトボトの状態で力を入れずに軽く撫でるように全体をモップ→汚れを浮かせてからもう一度モップがけしなさいと教えられてました。
フロアのモップがけは、お客様が飲み物などをこぼされた、雨で床がぬれているなどの時以外は営業時間内にモップがけは特にしなくてもいいと思います。むやみに床をぬらしてお客様が転んだりしてしまっても意味がないので…。いずれにしてもフロアをモップしたら、拭いたところには注意プレートを置くのも必須です。

OPEN前、CLOSE後のメンテナンスのアルバイトをされてるのであればまた話は別になりますが、こちらで聞くより、実際にINして、分からなかったらその場にいる先輩方に遠慮なく聞いてください。その方が、やる気も認めてもらえると思いますし、コミュニケーションもスムーズにとれるとおもいます。最初から完璧な人なんて見たことありません。今のうちに分からない事は先輩方に聞いておかないと後になるほど、聞きづらくなりますよ。
今は覚える事が沢山だと思いますが必ず慣れていきます。
あなたが仲間と楽しく働けることを祈ってます。
    • 0

そのお店の先輩や責任者に聞いてください。

お店によって、作りや床の状況が違うため、どのお店も一緒ではありません。
    • 0