アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受洗の為に、勉強している所です。
既に、勉強を始めてから7カ月。そろそろ洗礼名を考えなくてはいけません。
何度か、色々な形で質問させて頂いているのですが、今一度、ご意見を承りたく書き込み致します。
洗礼名で、”ジャンヌ・ダルク”は可能でしょうか?
洗礼名は、マリアやテレサの様に、短い一単元の言葉(名前)でなければ駄目なんでしょうか?
”ジャンヌ・ダルク”の生き方に感銘しているので、付ける事が可能なのか教えて頂きたいのですが…。
以前、細川玉を尊敬しているので”グレーシア”にしようか、とも書き込み致しました。
細川玉の生き方も感銘を受けているので、出来れば堅信名にしたいのですが…。
その逆、洗礼名がグレーシアで、堅信名がジャンヌ・ダルクでも可能でしょうか。
一人悩んでいるので、どうか良きアドバイス、お願い致します。

A 回答 (1件)

カトリックでよろしいでしようか?



ジャンヌ・ダルクだいじょうぶですよ!!

堅信名をつけないかたもいらっしゃいますが、
もちろん洗礼名とべつの堅信名をいただくかたも
いらっしゃいますので、こちらもだいじょうぶです。

グレーシアという聖人名の方にあったことがないので
こちらは大丈夫かどうか、教会の書庫で、聖人カレンダーに
現在載っているか確認されるか、神父さまに一度きかれると
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。カトリックです。
グレーシアと言うのは”神の恩寵”と言う意味で、細川玉”細川ガラシャ”の洗礼名です。
聖人ではないのですが、細川玉の生き方が素晴らしく、辞世の句が又素晴らしい。
ジャンヌ・ダルクは憧れの聖人です。
女性戦士の様に逞しく、そして潔い生き方がしたくて洗礼名をジャンヌ・ダルクにしたいのです。
出来るのなら安心です。
有難うございました!

お礼日時:2010/06/29 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!