プロが教えるわが家の防犯対策術!

洞爺湖→トマム

7月末に、京都から家族旅行で4泊5日の北海道へ行きます。
新千歳から最終日まですべてレンタカー移動です。

全体の日程は、妻の希望や日程の都合上このように決めています。
1日目:千歳空港着→洞爺湖温泉泊
2日目:トマム泊
3日目:トマム泊
4日目:美瑛経由、旭川泊
5日目:千歳空港発

こういったスケジュールで車で移動しながら妻向けに綺麗な景色を眺めたり、
トマムリゾートや旭川動物園で子供を楽しませ、私の趣味で有珠山見学
を入れた旅にしたいと思っています。

ここで、問題なのが洞爺湖からトマムへの移動です。
googleで調べると高速で4時間半、NEXCOを参考にすると、googleでアップデートされてない
道路があるのか3時間40分くらいです。 

時間があれば、有珠山ロープウエー見学、フォーレスト276大滝、支笏湖経由で千歳東ICから
高速経由で18:00くらいにはトマムで夕食をしたいのですが、無理があるでしょうか。
おすすめ別プランでも結構です。

また、最終日旭川を13時頃に出て空港でゆっくり買い物をして19時の飛行機に乗ろうと考えていますが、お勧めルートや所要時間がわかれば嬉しいです。

何卒宜しくお願いいたします!

A 回答 (7件)

有珠山へいかれるのでしたら、ぜひ西山火口も行ってみてください。


なんか、SF映画のワンシーンみたいな光景が広がっています。
http://okamoto.u.cnet-ta.ne.jp/mitieki/usu.htm

トマムまでですが、ロープウェイ以降は、特に滞在するような施設もないので、問題ないと思います。
日高町市街は通らずに、直接占冠へ抜けるのが近道です。
http://www.onitoge.org/ninew/w/20070414.htm
時間はだいたい休憩時間抜きで4時間くらいです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西山火口はノーマークでした。私の好みにも合っており、大変良い情報を頂きました。
西山火口と有珠山ロープウェーで午前中を過ごし、どこか近くで昼食後トマムへ向かうプランにしようと思いました。おすすめの昼食もありましたら是非お願いいたします。
北の道ナビも役に立ちますね。
大変有効な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 22:44

#4です。


#5様のご指摘がありましたので、牛小屋のアイスのHPを確認しましたところ、同じ敷地内にあるロールケーキ屋のハレル屋は6月いっぱいで移転するようですが、牛小屋のアイスはその場で営業しているそうです。
牛小屋のアイス
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク確認しました。
遊び場まである様で、子供達が大変喜びそうです。
ここで、時間を使うことになりそうです。
御確認頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 23:31

地図を1枚にして投稿すると、勝手に上下に圧縮されてしまうので、


2枚に分割させていただきました。

地図の後半(長沼~南千歳)↓
「洞爺湖→トマム」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の書込みと合わせて、詳細な書込みありがとうございます!

お礼日時:2010/07/01 23:27

> また、最終日旭川を13時頃に出て空港でゆっくり買い物をして19時の飛行機> に乗ろうと考えていますが、お勧めルートや所要時間がわかれば


> 嬉しいです。

最後のここだけ。#4さまの補足となります。

時間的にロスにならない区間で田園地帯を走れるルートを下の地図2枚(前半、後半)にご紹介しました。

岩見沢→千歳の区間ですが、ここは高速道路が大きく札幌に迂回しているため、高速を走るメリットがあまりありません。そこで、ナビ見ながら、地図の青いルートのように、一般道を移動すると、北海道の田園地帯を楽しむことができます。

道路の名称でいうと、
岩見沢IC~栗山  国道234号線
栗山~長沼 道道45号線
長沼~千歳  国道337号線(一部274号線と共用)

このルートの予想走破時間は1時間10分ほど

岩見沢~千歳を高速で走るのと、この一般道ルートで走るのは、時間的にはあまり変わらないか、若干一般道ルートの方が早いかと思います(広域農道のような道で、信号が少なく、流れがいいため)。岩見沢ICや国道12号と交差するあたりでけっこう車が多いので、早めに岩見沢を脱出することです。


旭川を13時「ちょうど」に出ると言うことですので、岩見沢から一般道で千歳に向かっても、時間的に少し余るぐらいです。南千歳には飛行機出発の2時間前にレンタカー返却とのことですので、19時の飛行機ですと、空港でのショッピングを30分として、16時半には南千歳にいてください。

たぶん、「旭川駅」発が13時「ちょうど」なら、岩見沢ICに14時台の後半に着けるはずです。目安として、おやつの時間までに岩見沢ICに来れたら、一般道にどうぞ。

16時半までに南千歳に着けばいいので、ご紹介した一般道を走る余裕は、1時間半~2時間ほどです。上記の「予想走破時間」を考えると、岩見沢ICから一般道でも問題ありません。フルーツ狩りや観光牧場などの観光は無理ですが、道の駅マオイの丘に10~20分ほど立ち寄るぐらいはできるでしょう。

#4さまご紹介の観光スポットの位置や、沿道の景色を入れておきました。

なお、4番様ご紹介の「牛小屋のアイス」は現在お店の移転中で場所が未定とのことです。

地図の前半(岩見沢IC~長沼)↓
「洞爺湖→トマム」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な経路や沿道の景色まである地図、渋滞やレンタカーの返却まで考えて頂きありがとうございます。
このルート使ってみたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/01 23:26

旭川からの帰りですが、お天気が良ければ、高速を札幌手前の岩見沢ICで降りて、国道234号で南下し、由仁町・長沼町経由で行くのもいいです。

北の道ナビの結果では、174km、2時間48分と出ました。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&a …

岩見沢公園 バラ園
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kankou/k …

由仁ガーデン
http://www.yuni-garden.co.jp/

牛小屋のアイス
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010704/1001 …

長沼あたりは広い田園風景が広がります。
http://sapporo-photo.com/day/naganuma/

道の駅 マオイの丘
http://naganuma-kousya.main.jp/html/maoi_park.html
ここの農産物直売所で売られている茹でとうもろこしは美味しいです。7月下旬ならそろそろ出てる頃です。

ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
子供も楽しめるし、空港に近いので時間調整にも使いやすいです。

また、時間があるようならちょっと寄り道して、北竜町のヒマワリを見るのはいかがですか。多分時期的によいと思いますよ。旭川から1時間ほどです。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩見沢ICで降りるというのは、北海道を知らないこともあり考えつきもしませんでした。
個別のご提案やリンクもあり、活用したいと思います。
アイスやトウモロコシも楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 23:01

NEXCOは単純に高速道を利用した時間です、検索結果でもわかる通りフォーレスト276大滝や支笏湖はかすりもしません。


トマム2泊はもったいない気がします、目的があるなら別ですが。7月下旬の28・29日は富良野で北海へそ祭りが開催されます、1泊を富良野にするとか。
1日目に洞爺湖周辺の観光を済ませておくとよいでしょう。千歳からはもちろん高速で入る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。
トマム2泊はおっしゃる通り、もったいない気もするのですが、子供を楽しませたいという妻の希望もあり尊重することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 22:21

グーグルとネクスコの違いは、各検索ルートに若干違いがあるためだと思います。


ちなみに他の北の道ナビ(以下URL参考)というサイトで洞爺湖温泉-トマムを検索してみると3:30とでました。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&a …
もし上のURLでエラーになる場合、http://time-n-rd.jp/から出発地(洞爺湖温泉)と到着地(トマム)を選んで再検索してみて下さい。
トマムに移動する日、有珠山ロープウェイ、フォレスト大滝、支笏湖(遊覧船)くらいならそれほど時間はかからないと思いますので18:00トマム到着は楽勝だと思います。上記サイトで洞爺湖温泉からフォレスト大滝や支笏湖経由で検索すると3:58と出ました。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&a …
あとこのルート上のR274の夕張-日高間で道道610号(占冠穂別線)に入り、赤岩青巌峡経由で占冠へ抜けると距離で12~13km、時間にして10分位は短縮できますよ。もし工事が終わっていなければ、一部交互通行区間があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただきありがとうございます。
18:00トマム到着は楽勝ということで、洞爺湖からの移動に自信がもてました。
裏道まで紹介いただき参考にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!