牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

VisualBasic.Net2003 画面表示の縮尺
解像度1280×1024で作成したプログラムを
解像度1024×768のモニター(パネルコンピュータ)で使用する必要が出てきました。
現状のままだと画面からはみ出てしまいます。
一括で画面の縮尺を合わす事は出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

>4番にて進めて行きたいと思うのですがリンクのサンプルはVB6.0で


.NET なら1番の方法が簡単なのですが?

>下記4ヶ所VB.Net2003での置き換えご教授いただけないでしょうか?
何もあのプログラムをそのまま使う必要ないし、要は考え方の問題です。
(あのプログラムを理解していないと、移行する事は難しいかと)

基準のフォームの横幅が、1000 として、コントロールの横幅が100なら
フォームの横幅が2000 だったら、コントロールの横幅を200 にするとか
同様に、標準のフォントサイズが 12 なら、コントロールの横幅が200 の時は12×2倍=24 に
するとか、倍率はそれぞれ好みで調整してやればいい事だし、同様に表示位置も計算で求めて
設定すればいいのでは。

私なら、1番の方法で問題がある部分だけ、プログラムでサイズや表示位置を補正するように
しますが。
    • good
    • 0

1.各コントロールの Anchor / Dock プロパティでデザイン時調整しておく。



2.大きい画面用に設計しておき、はみ出てしまう部分は AutoScroll で対応する。

3.小さい画面用と大きい画面用に、別々のフォームを用意して切り替える。

4.画面サイズに合せてプログラムでコントロール類を拡大・縮小する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
4番にて進めて行きたいと思うのですがリンクのサンプルはVB6.0で
こちらの環境としてはVB.NET2003の為そのまま使用できない部分がありました。
VB5.0も持っておりそちらでは動作確認が出来ましたので
下記が置き換えできればと思います。
後はこちらで調べようと思いますがご存知であれば
下記4ヶ所VB.Net2003での置き換えご教授いただけないでしょうか?
Me.ScaleWidth
Me.ScaleHeight
.csFontSize = ctl.FontSize
.csControl.FontSize = .csFontSize * ratScaleWidth 'フォントサイズの拡大幅は適当です

お礼日時:2010/06/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!