僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

A 回答 (2件)

なあるほど。

そういうことですか(^^ゞ

まぁ1ヶ月前に6万のベース買った直後に、親の金でスティングレイ買おうというなら、渡しの子供なら殴りますな(爆)

ただ、それはそれとして、単に後学のためにですが、

>スティングレイ=レッチリのフリー=並大抵の人間には使いこなせない

なんてことは、全く無いです(^^ゞ

というか、どっちかっていうとスティングレイって、下手でもそれなりの音が出るベースですよ。非常に音が作りやすく出しやすい。若干のピッキングミスがあっても、安物のベースなら音がカスるか潰れるところが、(そりゃ聞く人が聞けば「あれっ」とは思うわけだけど)とりあえず音だけは「ボンっ」と出てくれます。扱いやすいです。

だから、フリーだけでなく、スラップ系が売りでライブでアクションが大きい人は、アクションのせいで弾みで若干ミスッても、確実に音が途切れず出るので、スティングレイの系列を使う人が多い…という面すらあります。

一般的に、高いベースの方が「確実に水準以上の音」が出るんです。
だから、プロは「若干のミスでも確実に音が出る」ベースを欲して、高いベース買うのです。
プロだから、音出し自体が難しい、演奏の難易度が高い楽器は逆に避けます。これは、ベースに限らずクラシック楽器の世界も含めて、皆一緒ですよ。億単位のバイオリンを使うプロも、「きれいな音が楽に出せる」から買うんです。

ただ、それでも、同じ高い楽器使っても、本当に上手い人とまだ下手な人では確実に差はありますけどね。
だから、本気でその楽器やるなら、最初に高い楽器買え…ってこともあります。
安い楽器で必死で音を作るより、間違いなく良い音が出る楽器の「その本来の音を引き出す」練習をする方が、確実に早く上手くなりますからね。

だから、ご友人も、さすがにそのシチュエーションなら「人生舐めてるな」的な感じはしますが、「6万では頭打ちなのがわかったから、思い切って20万級の絶対に間違いないベースに買い換える」というのは、上に書いた観点では『判断として頭から間違ってる』とは言えない面はあるんです。

でも、まぁそんな短期間に買い換えるなら、せめて自分で稼いだ金で買い換えないと、社会的には「甘えてる」と言われても仕方ないですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます。

てっきり「技術あってこその高いベース」だと思ってましたよ汗
なんだかスティングレイが欲しくなってきました笑

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 16:05

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。



うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スティングレイ=レッチリのフリー=並大抵の人間には使いこなせない

という公式が成り立ってしまっていましたがそういう意見もあるんですね汗
正直今回のことは僕の嫉妬もありましたし笑

回答ありがとうございました。


あ、ちなみにその友人は両親からこっぴどく怒られたらしいです。
どうやら一ヶ月前にも6万円ほどのプレベを買っていたそうで・・・。
僕が少々値の張るベースを持っているので対抗しようとしたらしいです。
そんな理由で新しいベースを買うとは・・・呆れますわ笑

お礼日時:2010/07/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ