プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達に利用されているだけでしょうか、私の心が狭いだけでしょうか。

最近会う頻度の高い友達がいます。

お互い一人暮らしで、ほとんど毎日何通かメールをします。好きなドラマについてふと思ったことやとりとめのないメールです。

私の住んでいる町は、交通の便が悪く、坂道があったり、歩いて行ったり、バスを使わなければ好きなところに行けません。そんなこともあり、他にも事情があり、車を買いました。

私は車を持っていて、彼女は持っていません。
だから彼女が車を使ってスーパーに行きたいと思ったり、雨が降っていて歩きたくないとかに、
メールがきます。「これからご飯を買いに行く」とか、「雨やばいよ~」とか、
連れて行って欲しいことを思わせるメールをしてきます。

私がその意図に気づいて連れて行くべきなのでしょうか。それが優しさでしょうか。

見返りを求めたくはないけど、たまになんかおごってくれたなと思ったら、90円のシュークリームだったり、割り勘であまった1円玉を私にくれます。それで「いつもつれてきてもらってるから、これくらいさせて」みたいな、これで恩返しかというような態度です。

しかも、お金がないのか、外食しても、最初に私に何を頼むか聞いて、結局必ず自分は安いものを頼んで、結局私が浪費した気分になるんです。なんか、私はお金持ちのように見られます、負けないくらい貧乏なはずなのに。それも何気につらいです。

たくさん友達といると、いやなところがたくさん見えてきて苦しいし、もちろん私もスーパーに車で行きますけど、彼女にとって私はスーパーに連れてってもらうだけの利用する無料タクシーのような気がしてなりません。

この心の苦しさから抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

心狭くないですよ。

人間として当然の感覚だと思います。
何かの機会に、それをさりげなく伝えることが出来ると良いですね。

1回や2回だったらボランティアで出来るけど、毎回それをアテにされて、更に当然という態度を取られると、どんな人だっていやになると思いますよ。

こっちから連れてってあげるなんてしないで、あちらから「車で連れてってくれない?」と頼んできた時だけ車を出してあげては?私だったらそうします。そんな図々しい人はつきあいたくないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なんてこんなことも快くできないほんとに心の汚い人間だなあと思って結構落ち込んでました。
でもなんか安心しました。完璧な人間もいないわけだから、こんな自分としっかり向き合ってガンバっていこうとおもいます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/03 14:31

何か分かります。



別に見返りを求める訳じゃないけど、え?ってなっちゃいますよね(笑)

せめて「スーパーまで送ってほしいな。いつもごめんね。」くらいの言葉は欲しいですね(ノ_・。)

それに毎回毎回頼んでくるのはちょっとおかしい気がします・・・
私だったら友達をそこまで足にできないです。

私だったらですが、そんなに辛いようでしたら少し距離を置くかもしれません。

気をつかってまで友達でいる必要ないんじゃないかなぁと思います・・・

自分がしんどいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 泣  ちょっとでも共感していただけると嬉しいです。
自分がしんどいようじゃ どんどん 友情も薄れていくので、じんどくない程度に頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/01 12:26

まあ、実際に車を持っている人でないと、ガソリン代や車の維持費がどれくらいかかるか分からないので、お友達は悪気はないけれど、軽い気持で甘えているのかもしれませんね。



一体どれくらいの頻度で質問者様がお友達の為に車を出しているのか分かりませんが、頻繁に車に乗せてあげているのであれば、シュークリーム1個とか、小銭では、そりゃあ質問者様も不満ですよね(^_^;)

友情は損得ではないと言う方もいますが、個人的にはある程度キブ・アンド・テイクの関係でないと友情は続かないように思います。

なので、あきらかに自分の負担が大きいと感じるのなら、車をだしてあげるにしても質問者様の負担にならない範囲でやってはどうでしょう?

「今からご飯を買いに行く。」と友達からメールが来ても車を出したくなければ、「そうなんだ、気をつけて行って来てね~。」と、サラリとかわしても良いと思うし、用事があってそちらには行けないとか、金欠でガソリン代節約中なので、車は出せないとか言って断っても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどっ まさに今わたしの折れた枝を修復してくれるような回答をいただいたようで 心が休まります。ありがとうございます。 確かに友達になるときって、辛いときに慰めてくれたり、一緒にいて楽しかったり といったある意味 友達から受ける愛情がきっかけでその人を大切に思ったりします。その大切さが大きくなれば大きくなるほど無償で何でもしてあげようという気持ちが起きるのかもしれません!
そう考えると 私のとってその友達は 車を超頻繁に出すほど大切ではなかったことになるのかな
少し距離とってみることにします!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/07/01 00:45

あなたの心が狭いだけです。


あなたは何も浪費していません。

友情は損得とは無関係なものですよ。
あなたの記述はすべて損得勘定です。

そもそも、運転手になりたくなければ
常に断ればよいのです。
手間と時間を食うのだから正当な対応です。
断ったから切れる関係なら切れるべきです。
ほんとうの友人なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですね。友情は損得とは無関係ですね。断ることも覚えます。
自分の損得を気にしないで誰かのためになれるような人間になれるように頑張ります。
回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/01 00:19

気持ちはよく分かります。


ただ、本当に大切だと思っている友達であればそういったことは思わないですね。

見返りを求めてしまうようであれば中途半端に要望にこたえないほうがいいかもしれません。
ガソリン代だってお金が掛かるわけですし、無理なものは無理と答えましょう。

断れないのでしょうが、それで不満がたまっていくのをみると負のスパイラルに陥っていきますよね。どんどん嫌いになってしまうと思います。

自分の用事があるときに付き合ってくれないようであれば、相手に問題があるかもしれません。
言葉にだして伝えるとこじれると思いますので、それとなく用事があると断りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、私が車を持ってなかったら、こんなに頼られることはないし、彼女もそんなに連絡してこないんだろうなあ・・・て思うと、友達じゃないって思ってしまいます。
結局自分が傷つきたくないだけだなって 改めて思いました。 友達との距離感を考えながら行動したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!