プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トピを開いてくださり、ありがとうございます。29歳、主婦です。

10年来の親友について、最近モヤモヤと悲しい気持ちでずっと悩んでいます。
今後の彼女との付き合い方、彼女にとって私はどの様な存在だと思うかなど意見をいただけると幸いです。

長文になります。
私にとって彼女は、心から信用できる大好きで大切な親友だと思っていました。
この10年間、楽しい思い出も一緒に泣いた思い出も沢山あります。
しかし、ここ1年で関係が変わってきたように思います。
彼女は、ここ1、2年恋愛が上手くいかずよく相談に乗っていました。
私が結婚したときは、心から祝福してくれて手紙を書いてくれた彼女なので幸せになってもらいたいと思い、夫の友人を紹介しました。(誰か紹介してと、頼まれていました。)
その際に、初めて会うのは緊張するから私の家で食事会がしたいと言われました。
家を建てたばかりで、まだ招待していませんでしたし、紹介するのだからと思い料理を頑張り私なりにおもてなしをしました。
しかし、いい人だけど顔や身長が無理とのことでした。
いい人だから友達として皆んなで遊びたい、その時は私の家に泊まりたいなど何度か言われましたが正直おもてなしに疲れたのでそれは断りました。
そして他に気になる男性がいると、相談にのっていました。
その頃から、少しづつモヤモヤが始まりました。
私はすぐ返信したり電話を折り返すけど、私のメールが返ってくるのは数日後だったり電話を折り返して彼女がでなくてもそのまま連絡がないことが頻繁にありました。
私は、彼女に心から幸せになってもらいたいと思い真剣に相談に乗っているつもりでした。
ある日、実は数ヶ月前から不倫していると言われました。ショックでした。
夫の友人を紹介したり、気になる人の相談に乗っている裏で不倫していたなんて腹も立ちました。
悩みましたが、大切な親友だから不倫は絶対にやめたほうがいいと言いました。
(その後のことは、詳しく聞きませんでしたが不倫はやめたようです。)

モヤモヤはありましたが、それでも彼女と久しぶりに会いたいなと誘ってみましたが断られてしまいました。
(今までは、彼女から遊ぼうとよく誘ってくれたのに誘われなくなっていました。)
返信が数日後だったこともあり、何だか馬鹿馬鹿しく悲しくなり私から連絡するのはやめました。
彼女からはよく電話はありました。

そして最近、彼女に最後に会ってから半年経つころ焼肉パーティしませんか?とメールがきました。
あんなに紹介した友人をボロカス言っていたのに、誘われて飲みに行った様で4人でパーティしようという話になったと。
しかも、私の家でパーティしようと勝手に決まっていました。

もう何だか、胸がバクバクしてしまい家ではできないと上手く断りました。
じゃあ、BBQしようとのことでしたが乗り気になれません。

今後、彼女とどうやって付き合っていけばいいかわかりません。
私は重く考えすぎでしようか?
何かアドバイスや意見を下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、女です。



よく言われますが、
女の友情は一方が結婚したら変わりますよね。
結婚でなくても、どちらかに彼氏が出来たり、恋愛相談し合う内に拗れてきたりと、
「どんな生活(恋愛や結婚)状況か」「どんな男と一緒にいるのか」で、すれ違っていくことが多いと思います。

どうしてすれ違うのかって、
環境や周りの人間が変われば、価値観も生活の様子も、自分の心持もどんどん変化していきます。
あなたも友人も、別々の生活の中で日々色々なことを見て感じ、
明らかに10年前とは変わっているのに、
「友情はそのままであるはず」と思ってしまっているから。
だから、違和感を感じた時に、苦しくなることがあるのだと思います。

結婚して所帯を持てば、そこはあなたとご主人二人の空間です。
そこにずかずか踏み込まれるような気がして、嫌なのではないかな。

自分から招待するのと、相手が家に上がりこんでくるのは全く違いますから。
それに彼女はただ遊びに来るだけじゃなくて、恋愛沙汰を持ち込んでくる訳だし、「男と遊ぶために使われてる?」と思ってしまうのも仕方ないかと。

それに、いくら親友でも、年中恋愛相談聞いていたら嫌になりますよ。
こっちが親身に話きいて真剣に話しているのに、
あっちが好きだとか、こっちと不倫、今度はボロカスに貶してた男と仲良くなってる・・・、相手のこと思って親身になった分、馬鹿馬鹿しくなってしまうのは当然かと思います。

私にもそういう友人達がいましたけれど、
だいぶ疲れましたよ笑
そういうのに限って、男とうまくいくとぱったり連絡してこなくなります。
なんだかなーって感じですよね。
うまくいかなくなると、また鬼電が始まります笑

ただ、色々と夢中になっている時は、周りのことが見えなくなる場合もありますので、一過性のことかな・・・としばらく様子を見てみたらどうでしょうか。

それにしても他人の家で焼肉はないですよね。
匂いが残るし。
バーベキューの件は、
「もう寒いじゃん、暖かくなってからがいいよ」と、のらりくらりとかわしたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

友情は変わっていくものなんですね。
彼女とはずっと親友でいられると思っていました。

そうなんです。昔から恋愛相談が多かったのですが世間話や仕事の反省もしましたし、2人でよく遊びました。
ここ1年は、ずっと恋愛相談だけで2人で遊ぶこともありません。
男性を含めないと遊ぶことがなくなりました。2人じゃだめなのかなと悲しく思っていました。
なので、久しぶりの遊びの誘いも男性が絡んでいて、しかも私の家と決まっていて使われてるのかな?と悲しさが爆破してしまいました。

バーベキューは、私も嫌味なところがあったと反省して参加はしたいと思います。
多分、彼女は夫の友人と付き合うつもりはないと思います。
ただバーベキューがしたいだけだと思います。
他に誰か紹介してと言われていますが、それは断ります。紹介なんてしなければよかったです。嫌味になるなんて思いませんでした。

しばらく様子をみてみます(^^)
それでも彼女が好きなので!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 19:18

今回は旦那さんの友人が頑張って口説いた結果みたいですし、付き合っても良いのでは?


旦那さんの友人を応援する意味でね。
旦那さんが反対しなければですが。

今後の付き合いを判断するよい機会にもなると思います。
バーベキューの準備は相手に任せてみれば、半年たって彼女がどう変わったか、より分かり易くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだ詳しく聞いていないのでわからないのですが、夫の友人が口説いたなら応援したいと思います(^^)
あまり深く考えるのはやめます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/13 18:25

率直な感想です。


・夫や友人達の手前、良い格好をしたかった
・しかし見た目で判断する親友のせいで、努力が水の泡となった
・親友が不倫すると私まで変に思わると困るので止めてと言った
・その後の様子を探りたくて親友に連絡したら無視された
。久しぶりに連絡があり何かと思ったら、一度は断った夫の友達と親しくなっていた
言葉は違いますが内容は同じのはずです。
どうですか?あなたも嫌味な友達ですよ。
どうして紹介なんかしたんですか?
私はそっちの方が気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

紹介してほしいとずっと頼まれていたのでしました。
親友が不倫したからといって、私まで変に思われるとは考えていません。
誰に変に思われるのでしょうか?
不倫に関しては、その後彼女から連絡がきましたが深く聞きませんでした。
連絡は彼女から頻繁に電話があります。
久しぶりに遊びに誘われたのが、私の家でパーティしたいとの連絡でした。

私も嫌味な友人だったのですね。
反省します。

お礼日時:2015/10/13 18:36

悪いけどね、あなたはかけらも悪意として意識してないんだろうけど、彼女より先を進んでる「結婚の余裕」があるのよ。

何も関係ない者から言わせてもらうと、紹介してと頼まれたから自信のあるヒトを紹介して、断られたら「(この歳まで選ばれないのに)何様なの」的に無意識に怒りがでてくる。なぜなら「こんなに私が尽くした労力をどうしてくれるのよ」を感じるんだ。「不倫するくらいのあなたは、ヒトの選び方わわかっちゃいない(私は選べたのよ)」。確かにそうなんだけど、いい大人はもう関知しないのね。「自分の相手くらい自分の責任で探せ」。
紹介って俺はあまり好きじゃない。なぜなら2番手を差し出すからだ。いちばんなら自分がアタックしてるだろう。自分が手を出さないいい人を紹介する。だから、紹介ってけっこう「顔」などで断られる。そりゃそうだ、いい人だけど私が選ばない残ってる人だもの。だから、気が合えばどうぞ的に紹介する。「いい人なのよ、おすすめよ」なんで絶対に言わない。
それと、あなたとは生活が違うことを教えとかなきゃ。彼女はまだ未婚。あなたのように既婚の生活は知らない。君だけじゃないことに気が回らない。
たぶんこれが生活の違いからくる、付き合いの精選。
親友だからって、やっぱり生活に違いが出れば軋轢は生まれる。彼女が結婚したらまた元に戻るかもしれないから、しばらくは我を反省して疎遠でいいんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私も紹介するのは好きではないですよ。
何年も頼まれてやっと紹介しました。
夫の友人を残っている人なんて思ったことないです。
その彼も彼女と別れたばかりだと言っていたし、親友と趣味が一緒だったので紹介しました。

私は嫌味な友人だったと反省します。
彼女は頻繁に電話してくるので、これからは電話だけして私からは誘ったりしないようにします。
いつかまた仲良く遊べたら嬉しいと思うことにします(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 18:42

彼女の相談には、あまり真剣に受け止めることはないですよ。



何か相談されても「そうねえー、、、、」と考えるふりをして

後は、無言。

彼女も、貴女の意見をそんなに真剣には聴いてませんから。

彼女には、彼女の人生があります。

貴女には貴女の人生がありますので。

BBQの件は、「ご近所から苦情がくるので、、」と

断固、やんわり断りましょう。

ここで、渋々受け入れてしまうと、次々といろいろ

厚かましく言い出し兼ねません。

貴女が、彼女のためにやってきてあげたことは、それはそれで

良かったのだと思いますよ。

が、これからは、「ご自分の生活を」重視して、

適当にお付き合いしましょう。

彼女には、貴女が知らない彼女の友達がいるはずですから。

自分がどうにかしてあげなくては、、、と考える必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

彼女からの電話は、週一くらいであります。大体私がずっと彼女の話を聞いています。
昔から彼女の話を聞いていることが多かったのですが、私の話も聞いてくれたし世間話もありました。
遊びの誘いもよくありました。

なんだか今は、遊びに誘われずいつも愚痴だけ聞かされ私の連絡は無視され辛くて仕方がありませんでした。

10年ずっと話を聞いてきました。
私がやってきたことは、それはそれでよかったと言っていただけて心が軽くなりました。
ありがとうございます。

私も嫌味な友人だったことも反省しながら、彼女の話は軽く聞き、自分の生活を大切にしたいと思います(^^)

お礼日時:2015/10/13 18:55

何だかよくわかりませんが、質問者さんが相手を思うほど、相手は・・・・・・と言う感じがします。

女性は結婚などで友人との関係が微妙に変ってくることはありますよ。まぁどっちにしても勝手にパーティしようとか決めてくるような無神経さは私だったら嫌です。ちょっと距離を置くかなぁ。それで疎遠になるならそれもしかたないこと。相手が結婚でもすればまた違った付き合いになるかもですし、長い月日のうちにはそういう時期もありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

少し様子をみてみようと思います。
ずっと彼女との友情は変わらないと思っていたので、私も依存していたと思います。
どれだけ仲良くても、友情の形は変わるものなんですね。
勉強になりました。

そうですね(^^)
今はそういう時期だと思います。
これからも彼女の電話はでて、話は聞きながらあまり深く考えず自分の生活を大切にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています