アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の女性です。
私の女友達は免許無し、パソコン無し、彼氏無しなのですが
いつも会うと車がある私はアッシーになります。
家に遊びに来てくれますが、それは家にパソコンがあって
好きな芸能人の情報、求人情報を見るために来ているような
気がします。
そして車で送り付き…
これはもう暗黙の了解的で…ちょっと当たり前だと
思われてる?と思い始めました。

もし、車、パソコンがなかったらきっと電車に乗ってまで
来てくれないような気がします。
オークションの代理出品もやった事があります。
(出品料金は払ってもらいましたが)
あまりにも私がその子に頼まれてしてあげる事が多く、けど
その子からは…たまに会うときにお菓子をもらえる程度です。
自分でも、便利な友達だなって思い、そうさせてしまった
自分にも反省しています。
どこまでが、友達としての甘えなのが、そしてどこからが
利用されているのか、判断がつきません…

みなさんで、同性のお友達に「利用されている…?」と
思った事のある方、それはどのような行為でしたか?
是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

遠く離れていてもよいお友達がいることは嬉しいことですね(^^)



ところで、距離を置く場合ですが・・・

相手によりやり方を変えます。

最初はやんわりと。
鈍ければ、
だんだんはっきり言うように(ならざるを得ない~!!くぅー)


ちょっと長くなりますが、実例を書きますのでお時間が許せばご覧いただければと思います。

人の気持ちや機微がわからない鈍な人がいました。

ある言語グループの人をボランティアで訪問するのに一人では不安なので一緒についてきてくれないかと打診がありました。

私は快く受けました。

何度か付き合っているうちに、「○○さんと一緒に行くと勇気つけられる」と言ってくれました。

役に立つならいけるときは行くよ、って返事をしました。

ところが、その際「他の人を誘うんだけど、なぜかみんな行ってくれなくなっちゃうんだよねー」と言ったとき?????と感じました。 

なんか、やな予感がしました。


その後、こちらが主人と昼食をとって、片付け、さあこれから・・・って言うときにいきなり我が家の玄関にやってきて
「今から行くんだけどちょっとでいいから行ってくれない?」

やんわりと、
午後から予定してることがあって・・・

と言っても、
30分でいいから

と言って譲りません。

根負けして、ついていくと1時間30分も時間をとられ非常に不快でした。 
途中で引き返すことも可能でしたが。 

あとの自分の計画がめちゃめちゃになってしまいました。

そういうことが何度かあったあと

「急には行けないので、電話してね」

と言いました。

その後さらに「行けない」とはっきり言いました。


その後、彼女は別の「一緒に行く」パートナーを見つけたようですが、すぐに・・・・ふられたようです。

感謝の言葉は多かったように覚えていますが、こちらの生活や時間の都合に無頓着な人は・・・・お断りします!

です。とほほ。

がんばってくださいね。


うまく再現できないのですが、こんな感じです。
自分の都合しか考えていない人は友達として選びません。
こちらの気持ちを汲んでくれない人も失格。(大切なポイントで。ですけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続きのお返事をありがとうございました!

>ところが、その際「他の人を誘うんだけど、なぜかみんな行ってくれなくなっちゃうんだよねー」と言ったとき?????と感じました。 

やはり、他の方も、気がついているようですね。
それに、そういう「2番手」だっていうような事を
思わせるのは失礼にもあたりますよね。
他にも誘って、ダメだったから私を誘ったのかい!って。
自分なりの生活のペースを崩されるのは、いくら友達でも
好ましくないですよね。
こっちはそっちが思っている程、暇じゃない!って感じで…
感謝の言葉が多いとつい私もお人よしなので、頼まれちゃうのですが
その感謝の言葉もだんだん無くなってきました。
なので当たり前だと思われている気がします。
親しき仲にも礼儀ありですし…
私も、自分の都合しか考えていない人は
友達として選ばないようにしたいと思いました。
私は結構繊細なのですが(自分でいうのも変(笑)
そういうのにも少しも察してくれない人との付き合いは
ストレスが溜まるだけですよね。

色々、参考になりました!勇気付けられました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/17 17:28

私も質問者様と同じように思うことがあります。


ここだけの話ですが、だんだんずうずうしくなってきますよねー(-.-)

>同性のお友達に「利用されている…?」と
思った事のある方、それはどのような行為でしたか?
 
 事情も説明されず、単なる頭数扱いされたと気づいたときは、さみしかったです。「ひとりだとさみしいから付き合って」とか、「人数が足りないから助けて」などひとこと言ってくれれば、こちらもそのつもりで行くのに。
 あと、友人の彼氏のご機嫌とりの為に使われた時も嫌でした。これも事前に相談してくれればね・・・・。

だから私は、友人として「自分にないものを持っている、尊敬できる人」を大事にしていこうと思います。尊敬できる人って、相手は特に何もしてないのだけれど、自分には”与えてもらっているもの”があると感じられるので、自然とこちらが何かしてあげることに苦痛を感じません。自発的に「助けたい・喜んでもらいたい」と思える相手しか、友達と認識していません。

だから友達は少ないです。エヘ♪
若いときは広く浅く、友人も多かったですが、年齢が上がるにつれて自然淘汰されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです!
だんだんずうずうしくなってくるんです!!
最初は可愛いところもありました。
31歳で独身で彼氏はいないのでは寂しい思いをしていると
思い、私もずいぶん仏心を…
ですが、慣れでしょうか。
優しくすると人はつけ上がるって本当でした。

>事情も説明されず、単なる頭数扱いされたと気づいたときは、さみしかったです

わかります!
本当は結構、計算高いのに、言わないんですよね…
一言言ってくれていれば、こっちもそのつもりで行くのに。
上手く、利用されたなって思う事、しょっちゅうでした。

ですがyasumin_NY様は、
相手からはあまり見かえりがなくても。自発的に
助けてあげたい、喜んでもらいたい、と
思えるお友達がいるのですね。羨ましいです。
私も、そういうお友達なら、自分が損をしても
付き合っていけるのに(苦笑)

その友達は、はっきりいって可愛くないんです!
もう「損、得」でしか考えられなくなってしまいました。
その子がそういう子だからです。

私も若い頃は、友人関係は広く浅く、楽しい事だけだったような気がします。
今は、なんかその人の人間性を見ちゃいますね…
私も今は友達少ない…というか友達と呼べる人は
その子を省いたら一人しかいません。
でもそれでいいと思っています☆
なかなか人間関係は疲れますもの…(苦笑)

色々、参考になりました!
お互い、頑張りましょう!お話聞けて本当に
良かったです!

お礼日時:2005/05/17 17:43

悪気がなくても


こちらを利用してるなって思う友達は付き合いを減らして距離をおいてみます

どんなときに利用されてると感じるのでしょうか

こちらがして差し上げてることを相手が、

あたり前に思っていたり
感謝しないですませるのが習慣になっていたり
自分の都合でいいように呼び出したり
たまには「いつもお世話になってるから」と何かをし返すことも殆どなく

のような場合だと考えられます


質問者様が車、ネット環境など物理的な利用価値がなければそれほど行き来していないのもきっと事実だと思います。

友達として心や気持ちがお互いに共有できるというよりは
モノでつながっているような場合、
本当のトモダチじゃないかもしれません。



小学生などがクラス替えがあったり
もっとミクロな視点であれば
同じクラス内でグループが違ったりするだけ

ただそれだけのささいなきっかけで「交友」が自然消滅することってあるじゃないですか


ほかにもっと質問者様のことも考えてくれる友達はいらっしゃらないのでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね、物で繋がっているような気がします。
悪気は無くても、そう利用していると感じたら
やはり距離を置くのがいいですよね。
今度、家に来たいって言った時に、車が壊れたからとか
はっきりかったるいから、送り迎えはしなくてもいい?って
聞いてみようかと思います。それで、来るか来ないか・・・ですよね。
大体、オークションの出品とか、自分がお金を儲ける為に
友達を使うか?と思い出して腹が立ちます。
私だったら、頼みません。
友達だからこそ頼まない・頼めない事ってありますよね。

物的な事で何も利用しない、私の事を考えてくれる友達は
他に1人だけですがいます…
ですが結婚して京都へ嫁いでしまい、本当にたまにしか
会えません、世の中こんなものなんでしょうかね・・
遠くの親友より近くの悪友?という感じでその子と
付き合っていましたが、少し考えを改めたいと思いました。
ちなみに、taioukei様は、距離を置く時に相手に
はっきり伝えますか?それとも本当の事は言いませんか?
長くなってすみません!

お礼日時:2005/05/17 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!