アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れません。
家で作って楽しむための機械(おもちゃ)と割り切ってください。
家庭用は製氷皿の小さな氷を使って削りますが、削っているよりもガリガリ砕いているようなものです。

<<本物に近付るための工夫です>>
かき氷器に入る大きさの大きな一個の氷が作れれば少しは本物に近く削れるでしょうね。
そして、氷をつくる水は余計な空気などが入って無い精製水(やかんで沸騰させ、冷やした水でOK)を使う。

氷を作っている途中で、製氷皿の2/3くらい凍ったら、まだ凍ってない水を捨てて新しい水を入れる。更に半分くらい凍ったら同じことを2回繰り返す。
(先に真水が凍っていきます。空気などのガス成分は後から凍っていくので、その部分を捨てて新しい水を凍らせて行く方法です。氷屋さんの透明な氷の作り方です)

この作り方で固く締った氷屋さんの氷に近付け、きめ細かいかき氷に近付くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。とてもよく理解できました。

小さい氷だと刃の間から粒の大きいのが出てしまうので、氷を作るときにプラスチックのアイスのカップ(凍らしても割れないのでオススメです)か何かでカキ氷機にぴったり入るような氷にすること、それから、氷を作るときに砂糖を混ぜておくとさらっさらの氷になりますよ。

(*^ー^*)

砂糖を入れることで大きな結晶ができにくくなり堅くなくなるんです。砂糖の変わりに塩とかミョウバンでもいいんですけどちょっと・・・・ねぇ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。試してみます。ありがとうございます。