アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活についてですが、なぜ女性の年齢を34歳位で線引きするのですか?

出産年齢でしょうか?
35歳過ぎの女性は妊娠できない、というのは、昭和時代に20代前半くらいまでに結婚/出産した中年/初老女性あたりの単なる思い込みでは?
産婦人科に妊婦検診に来ている30代妊婦が非常に非常に多く、毎回考えさせられます・・・。
婚活戦線における「女性34歳線引き」は、非現実的ではないでしょうか?

本当に35歳位を境に女性の妊娠力は落ちるのですか?都市伝説、常識の嘘では?
統計的に35歳を境に女性の妊娠件数が落ちているとしたら、主原因は実は「レス」では?

動物の繁殖力は馬鹿にできないと思います。30代半ば/後半でも、健康な30代ならば、20代の女性と妊娠力はそんなに差は無いと思うのですが。
いかがでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

昨年度に話し合われていた、政府主催「ゼロから考える少子化対策プロジェクト」の第3回議事録を、参考URLとして貼らせて頂きます。



第3回のテーマは「不妊治療」について、です。

これが質問者さまの知りたいことが一番まとまっているかな、と思います。

他の回も参考程度に読まれると良いかと思いますが、結構、落ち込みます…。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/shoushi/13zero-pro/k_3/pdf …
    • good
    • 0

性的魅力というのも確かにあるかもしれませんが、



なんで34なんですかね?
そもそも上限下限年齢ってみなさんそんなにこだわりがあるのでしょうか?
なんとなくで区切るから35。それなら分からなくもないですね

出産年齢との因果関係は実はなんとなく理解できます。
婚活中ですよね?
知り合ってすぐ妊娠を試みるんですかね?
まじめに考えるなら1~3年くらいの時間をかけて相手を知りたいです。
だって35まで独りなんですよ?様子をみるのが懸命じゃないでしょうか

そうすると36~38。そこで結婚するならありですよね。
でもやっぱりダメ。となったらどうするんですか
20代の女性と同じ様に別れは考えられないと思います。

仮にうまくいって38で結婚、妊娠は1年後?2年後?
40で出産の可能性を考えるのが普通じゃないでしょうか?
そう考えると若い方が良いとなります。

実際に30後半の人とは付き合う時点である程度の決断が必要です。
20後半の 付き合ってみようかな ではすまないでしょうね。
    • good
    • 3

おそらく出産年齢は関係ありません。


20代の頃は同年齢・姉さん女房でもいいと考える男性がそこそこ多いですが、30代・40代と年を取るにつれて若い娘と結婚したいと思う人が増えるそうです。
このサイトでも「自分は50手前だが20代の女性と結婚できるか?」という質問を見た事があります。
大抵男性の方が年上ですが、35の女性だと男性は40くらい…と思いますが40代になると10歳以上年下の女性と結婚したい願望が強いそうです。
実際、セクハラでも40~50のスケベ上司が手を出すのは20代の新人社員で同年代のオバサン社員にはセクハラしないと思います。
性的魅力を感じないのでしょう。

逆に年齢に関係なく10歳以上若く見える美貌の持ち主であれば婚活するまでもなく恋愛相手が見つかると思います。
    • good
    • 0

50歳代男性です。



非常に女性に失礼な事を書きますが、
単純に出産可能年齢の締め切りが近いからです。
34歳で出合って付き合って結婚して妊娠までこぎつけるのに数年かかればかなり締め切りに近いですよね。
やはり40歳までには出産してほしいと思うのは母体の安全にも生まれてくる子供にも大事な事だと思いますよ。

失礼続きで書き足しますが、
30代中盤以降の女性とHする気にならない男も多いと思いますね。
私もそうですから。
やはり男は若い女性の方がいいんですよ。
それと30代中盤まで独身と言う事は過去に何がったか分かったもんじゃないという心理もあると思いますよ。
不倫してた女なんてお断りでしょう。
また中絶(理由にもよりますが)でもされてたらたまりませんね。
見た目じゃ分かりませんからね(私は裸を見れば分かりますけどね)
    • good
    • 4

たしかに30代の出産も多くなり 線引きはよろしくありません ただ妊娠もせず35歳になってくると子宮筋腫などがかなり多くなります 動

物の体として生理が毎月くるというのは負担なのです 妊娠授乳で生理がこないのは子宮が休むことができよいことなのです 私の周りでも35さいで未婚だと筋腫もちがおおいです だからさあ妊娠となると筋腫が邪魔になりできにくくなります それに生理も28日周期だったのが30日になったりリズムよくこなくなったりします また35さいになってくると卵子も老化をし始めます34さいと35さいではたいした違いはないでしょうが 34さいと38歳とでは大きな違いがあるとおもいます それに35歳過ぎのひとは初産のとき帝王切開の人も多いような気がします 確かに若い人もいてますけどね 
    • good
    • 2

ええっとですね、いわゆる初産をするときに34歳以上の母親だとダウン症の子供が生まれるリスクが確か、4倍だったかそれ以上だったか高まるそうです。

これは統計的に明らかになっていますが、その原因については分かっていません。
不思議なことに、第二子以降であれば母親の年齢が何歳であってもそのリスクは高まらないそうです。初産に限って、なんだそうです。
ですから、産婦人科に30代、40代の妊婦がいても構わないのです、それが第二子以降なら。

婚活となると、一般的には独身女性となりますわね。ですから、その年齢で一線が引かれてしまうのです。また世間の人々、特にオバチャンが「早く子供を作った方がいいわよ」という場合そういう意味が含まれていることがあります。子育て経験のある中高年の女性はそういうことを案外に知っていますのでね。

困ったことに、これには父親の年齢は関係ないらしいので、一方的に女性が線を引かれてしまうということですね。実は非現実的ではなく、超現実的に決められているということですね。
なお、例え障害児であっても子宝には違いがないというのは理想論ではありますが、現実は厳しいです。私の住む地域は障害者へのケアが手厚いことで有名で、他の地域に比べると障害者が多く住んでいますので比較的身近に感じますが、特に知的障害児への親の負担は並大抵ではありません。家族で一緒にディズニーランドに出かけるというような普通の家庭ではごく当たり前のイベントでも周囲はものすごく気を使います。例えば列に並んだり待ったりすることができなかったり、突然ダッシュしてどこかへ行ってしまうこともあります。小学校高学年ともなると体力がつくので、またそういう子はどういうわけか足が速いので、体力のある大人でも追いかけるのに一苦労です。見失えば探さなければなりません。
    • good
    • 3

30代の主婦です。



婚活において、男性が34歳で線引きするのは、出産年齢です。

>当に35歳位を境に女性の妊娠力は落ちるのですか?都市伝説、常識の嘘では?

総務省統計局の出生率(1000人対して)データですが、25~29歳が88.0、30~34歳が93.7、35~39歳が43.1、40~44歳が6.7、45歳以上が0.2です。統計上、女性は35才を過ぎると妊娠しづらくなるは、婦人科や不妊症外来、マスコミでも散々取り上げていますから、常識の範囲です。

>統計的に35歳を境に女性の妊娠件数が落ちているとしたら、主原因は実は「レス」では?

主な原因は、卵子の劣化が35歳頃から始まるからです。統計上、年齢別流産率は、25~29歳が12.2%、30~34歳が13.3%、35~39歳が20.5%、40歳以上で22.6%と35歳から増加します。
ダウン症出生確率(1000人対して)も、25歳が0.7~0.9、30歳が0.9~1.2、35歳が2.5~3.9、40歳が8.5~13.7、45歳で28.7~52.3と、35歳以上から増加し、卵子が劣化している事が証明されています。なので、不妊症の医者も、35歳前に治療を開始する事をすすめます。

ちなみに、重度の妊娠中毒症も20~34歳では起きる頻度は変わりませんが、35~40才では1.8倍になるそうです。

確かに、20代でも不妊症の方はいらっしゃりますが、30後半の女性の妊娠率低下は紛れも無い事実です。
    • good
    • 3

婚活においての線引きですが、相手方へのわかりやすさ程度ではないでしょうか。


この人とは年が近いから話が合うかもとか。年上・年下が好みとか。

妊娠においては、年齢が上がると妊娠中や出産におけるリスクが高くなるので線引きをしています。
精子・卵子も年をとるので単純には言えませんが妊娠率低下の一因ではあるかもしれませんね。

出産・子育て経験済みの諸先輩方が出産はある程度早い方がいい、というのは子育ては体力勝負なので本人が元気な内にという経験からだと思います。

20代から30代にかけて3人出産した先輩は20代の方が楽だったと言っていました。
が、それは20代30代と経験した人の感想なので、最初から30代で子育てしている人はそれが普通だと思います。

年齢で判断するのはお国柄ってやつですかね、、、( ̄~ ̄;)
    • good
    • 1

線引きするのは男性各個体の価値観によるもので


それが「無意味」とする人は
そのような線引きはしていないと思います。
ただ「なんとなく」って人も多いのでは。
出産年齢どうこうってことじゃなくて。
女は25まで、で区切っている人もいますし
それは「好み」「価値観」の問題なので
出産能力とからめて非現実的かどうか、は問題ではありません。

単純に、数字のイメージの問題、のような気もします。
誰しも、体内の循環の悪そうな20代よりも
うちから光があふれ出るような30代のほうが健康、というのは
みてわかります。
でも「20代」という響きと「30代」という響きから連想するのは
健康かどうか、ではなく若いかどうか、ではないですかね。
婚活市場では、最初データから入ることが多いと思いますので
そこで「数字」でふるいにかけられる
という感じではないですかね。

29歳と30歳、実際は一歳しか違わないけど
並べて数字から受ける印象だとずいぶん違う感じがしませんか。
31歳と32歳、に比べて
34歳と35歳、のほうが印象としてなんとなく開きがあるように感じませんか。

そんなちょっとしたことだと思います。
出産のリミットが、とかいうよりも。

>本当に35歳位を境に女性の妊娠力は落ちるのですか?都市伝説、常識の嘘では?

35かどうかはわかりませんが
肌のターンオーバーを考えてもわかるとおり
老化により身体の各機能が衰えるのは否めないところでしょう。

>統計的に35歳を境に女性の妊娠件数が落ちているとしたら、主原因は実は「レス」では?

すごい仮説ですね。。。なんともいえません。

データから入る出会いではない出会いをされると
少なくとも最初に年齢でふるいにかけられることはなくなると思います。
相手を批判することは簡単ですが
相手を変えるよりも自分が考え方を変えた方が
自分的に楽だと思います。
    • good
    • 0

既婚子持ち女性です


四捨五入の定義だと思いますよ。

34歳=30ちょっとの女性
35歳=40近い女性

男性が人に紹介する時点で「30に近いのか?40に近いのか?」の物差しだとも思います。
日本独特でしょうね、若い事が価値あると考える民族根性だとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!