電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問のことで、気持ち悪いです。

ライフのところで質問しましたけれど
余りにも分かりづらい質問になっていましたので
回答をいただく前に削除しました。
文章をねってまた質問しようと思っていまして。
その質問が一言一句違わず
他の名前で質問されています。
怖いです。
どうしてこんなことが起きるのでしょう??

A 回答 (18件中1~10件)

>どうしてこんなことが起きるのでしょう??

夜分遅く失礼します。
有力な情報が集まり事件は集束しつつある様で、出遅れた感がありますが、まだ締め切りをされていないので参加させてください。

これは、いわゆる「なりすまし」をされたと考えて良いと思います。
つまり、誰かが質問者さんを装って、「釣り」をしたと考えて良いと思います。
元々の意図は分かりませんが、結果としては、貴方とその場に参加した回答者の方々が、からかわれたのと同じだと言うことです。

一度投稿した文章は、結局は、オウケイウェイヴのものとなってしまいますが、それでもここでは第三者が当事者に無断でオリジナルの文章を転用することは禁じられているはずです。
無断で引用された当事者や、閲覧していた第三者が根拠を示した上で通報すれば、早急にその投稿は削除されるはずです。
そう言った類の投稿は、出自がはっきりしたものであれば、これまでも削除されて来たからです。

何故削除になるかというと、ご質問にあるような事例は特定会員に向けた、「誹謗中傷・名誉毀損」 「プライバシーの侵害」といったトラブルを引き起こしかねないし、閲覧したり、その場に参加した会員に対しても、「マルチアカウントによる自作自演投稿」(同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為)や「荒らし・享楽目的と判断される投稿」(釣り、成りすまし・身分詐称)などといった疑惑や混乱を引き起こしかねないからです。
ですから、質問者さんがサポートにメールを直に送って、事情を詳細に連絡すれば、必ずや削除されるはずです。

既にキャッシュのことが回答で挙げられていますが、当事者であれば、質問タイトルや投稿内容が解るはずなので、自分のハンドル(投稿用のID、「質問者:******」の様に表示する)や質問タイトルはもちろんのこと、キーワードを入れて検索すれば過去の投稿を見つけることが可能です。過去の投稿は削除されていても、キャッシュの方でURLが生きていることが多いので、先ずは検索して、探していた質問のタイトル表示の直ぐしたにある「キャッシュ」をクリックすれば、過去の投稿を見ることが出来ます。また、検索するときは2,3の語句をキーワードとしてスペースで区切ってから検索窓に入力すると見つけやすいです。
【キャッシュとは】http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-2 …

そうすることによって質問番号を明記したり、メールにその質問を直リンクしてサポートに問い合わせることが可能です。
しかし、キャッシュは直ぐには表示されないことが多いので、その場合は応急処置として、おおよその投稿日時と投稿用IDを書いて、サポートに連絡しておくのも良いと思います。

質問者さんが仰っている当該質問も、質問者さんが、ここでそこに寄せた回答をNo.2さんのお礼に書いていらっしゃるので、その数行をコピペ(コピーアンドペースト:文章をコピーして貼り付けること)してググれば(グーグルで検索すること)、当該質問をみつけることも可能なんです。
だから、ネットは便利だと言えるけれど、筒抜けなので立場を逆にすれば怖いものでもあります。

サポートは投稿の一つ一つを細かく観ている余裕がないようなので、先ほども書きましたように、問題があった場合、当事者が直にメールをするのが有効手段だと思いますが、質問者さんが当該質問に出向いていったことにより、その質問は誰が観ても奇妙で不自然なものになったので、「これは異常事態が発生したんだ」と多くの人の留まりやすくなったと思います。すると通報件数が伸びると思います。
ですから、ここで相談せずにサポートに相談した場合よりも削除されるスピードは結果として速くなるかもしれません。

スルーが推奨されているにも拘わらず、それが必ずしも有効と思えなくなってしまう背景には、削除の対応の遅さが挙げられると思います。
それで業を煮やした会員達が、スルーできずにバトルになってしまうということもこのような場では多々あることです。
それはそれで、結局は被害が拡大して、余所で起きた事件まで火消し作業が後手後手に廻ってしまい、悪循環になってしまいます。
ですから、今回質問者さんが相手を挑発せずに毅然とした態度で対応できたのは良かったと思います。
「恥を掻かせてやろう」という意識を全面に押し出して出向いていったら、悲惨な結果になっていたかもしれないからです。

この回答への補足

専門用語を詳しく教えてくださいながら
ご回答いただいて
本当にありがとうございます。
とても解りやすく
読ませていただきました。
お礼で書き忘れて
大変失礼しました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

あれが「釣り」ですか??
私は「釣り」の意味をまだよく分かっていませんでした。
通報は悩んでいます。
せっかくご回答くださった方に申し訳ないのではと
迷います。
昨日は訳が分からなくて
質問の方を不気味に思いましたけれど
冷静に考えると
とても頭のいい人ですね。
削除された質問をみつけるなんて
とても難しいと思います。
「恥をかかせる」なんて
私などではとても
太刀打ちできませんから。
毅然とした態度とおっしゃっていただいて、ありがとうございます。
本当はとても頭ぐるぐるしていました。
今となっては笑い話です。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

難しすぎて分かりませんでした。
ほとんど暗号のようです。
検索すれば
分かるのかもしれませんけれど
宿題が山積みなので
すぐには難しいと思います。
ありがとうございます。

お勉強がお好きなようなので

http://www12.atwiki.jp/matango/pages/66.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん勉強できることがあって
とても楽しいです。
いつも思うのですが
コピペは
紙を切り取って
のりで貼り付ける作業を
思い浮かべます。
昔の市場では
そうして貼り付けると
幾らかお金がもらえました。
お若い方はご存じないかと
思います。

少しずつですけれど
専門用語も覚えています。
ありがとうございます。

大きなお世話失礼します。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
別人かも分かりませんけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか遊ばれている気になってきました。
ご回答くださった方
みなさんが
同一人物だと面白いとか
考えて
パソコンは本当に楽しいです。

ノナメになるどころか
やめられません。
ありがとうございます。

>どうしてこんなことが起きるのでしょう??

多分釣り師の目にとまったからでしょう。
サイト内検索で探してみても面白い?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5373836.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5625888.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4865836.html
    • 0
この回答へのお礼

まだ全部は読んでいませんけれど
3個目の質問の回答は面白いですね。
ほとんどが釣りだと書いています。
それでは、私の質問も釣りでしょうか?
今回のことは
他の方がURLしてくださっているように
事実ありました。
私は別名を使う方法は知りません
から
本当に別人です。
管理の人であれば分かるのかもしれません。

貴方様もお人が悪いですね。
本当にご本人でしたら
ご回答いただいて嬉しく思いますけれど
別人でしたら
趣味が悪いと思います。

「釣り」も楽しければ良いと思いました。
規約違反ですから
私のただの感想です。
ありがとうございました。

質問とは直接関係ありませんがアドバイスをさせて下さい。

「マルチアカウント(複数アカウント、複アカ、複垢)」を使っての自作自演というものがあります。

もちろん同一人物であることも、また逆に同一人物ではないことも証明はできないのです。(本人が同一人物であることを証明することは可能)

ですから私が「sonot」様や「rupapo」様と同一人物かもしれないのです。

いつも誠実な回答をされる方だと信じていた人が実は「釣り師」の複アカだった・・・ということもあります。

この質問に回答している方の中に質問にある質問をした利用者がいるのかもしれません。

どちらにしても気にしだしたら際限がありませんので、このようなサイトで起きたことは正面で受け止めずに流して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スルーは覚えました。
私に分かりやすく説明してくださったのですけれど
たとえば
のところは
AさんBさんでも
いいと思います。
ご本人にしか分からないことですけれど
私が信じていれば私の中では真実なのです。
質問の方がご回答くださっていても
それは有難いと思います。
このあたりがウマシカの強いところです。
深く考えようにも
考えられませんから
ご心配いただいて感謝しています。
ありがとうございます。

こんにちは。

トップページに「人気ランキング」がありますね。ここに載っていることも大きいと思います。でも、これは質問者様のせいではないですからしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が3個も書いてあります。
気づいていませんでした。
しかし
これはいけないことでしょうか。
私が載せたのでは
けっしてありません。

ありがとうございます。

ふざけてはいないが、、、、、

• 0
この回答へのお礼

またもや、すみません。
貴方様の回答がふざけていると
いったのではありません。
私の質問の件で
お礼まで私の文章を使われていましたので
そこまでは
ご回答くださった方に失礼だと思いました。
「ありがとうございます。」
だけ
書いてくだされば
よかったのですけれど。
おふざけが過ぎるのでは
思った次第です。

ありがとうございました。

No.5,6,9です。

元々のご質問は、
「何故、自分で削除した質問を別の誰かが一言一句違わず投稿できるのか?」ということですよね。
これは唯の私情で、回答になっていませんでした。

*  *  *  *  *

質問者さんの投稿文を一言一句違わず投稿できたのは、

《心情的には》
1)オリジナルの質問が既に削除されていたので、他の事情を知らない閲覧者が見た場合、マルチアカウントやマルチポストと受け取られる懸念がなく、投稿してもサポートの目に留まりにくいと考えた。

2)別IDで一言一句違わずに同じ質問が投稿されて、回答が付いていたり、削除されずに無事締め切られたのを過去に見たことがあり、そのこと自体が規約に引っ掛かるとは考えてもいなかった(規約自体読んでいないか、規約はあってもないようなものと考えている)。

3)質問内容に関心があり、その後の回答が付くのを楽しみにしていたので、そのことだけを優先していた。
何か問題が起きれば退会すればいいと思っていた。

4)質問者さんご本人が、どう反応するか知りたかった。

《技術的には》
A)(先の回答者さんが仰っていましたが)「キャッシュ」を利用した。

B)オリジナルの質問文が投稿されていたとき、回答者として参加しようと考えて、その場でパソコンのメモ帳に原文をコピーして参照しながら回答していたので、そのまま原文を保管する事が出来た。

―― そんなところじゃないかと思います。

No.11さんの仰る「テキストエディタ」は知りませんでした。
自分では、キャッシュを見るか、メモ帳にコピーして保存するぐらいしか思い至りませんでした。
その事を考えると、ご質問は締め切らなくて良かったと思います。
でも、あまり長く閉じないでいると、当該質問を立てた人が気分を害して、逆恨みされたりしないかと、その点が気になります。

あの質問自体は、質問者さんが回答者として参加したときに、回答欄にオリジナル質問のキャッシュを貼って回答すれば、間違いなく、質問そのものが削除されたと思います。
本人からの直訴がネット上で、証拠を携えて起こった以上、放ってはおけないと思います。
でも、そこまですると、質問者さんが(当該質問の質問者に)逆恨みされてしまったかも知れません。

当該質問の編集を望んでいるのなら、現時点では、質問者さんがオリジナルの質問文のキャッシュをリンクして、サポートにメールするのが有力な手段だと私は思います。
早期に手段を講じていれば、回答数も少なかったであろうから、当該質問は削除された可能性が高かったと思います。
少なくとも、あのお礼文は、質問者さんが別質問で他の方達に宛てたお礼であったのだから、削除の対象になるはずです。
これは、質問者さん自らではなくとも、第三者がその“事情を詳細に記して”、サポートにメールしても削除されると思います。
実際問題として、そこまでの行動を第三者でする人は少ないと思いますけれど。

結局の所、サポートは第三者なので、“事情が込み入っている場合は、本人からの申し出がないと、そうそう削除や編集が出来ない”んだと思います。
また、通報ボタンからだと文字数が少なすぎて、事情が上手く伝えきれないことも多いです。
ですが、当事者であれば、どの質問のどの欄に自分のオリジナルの書き込みがあるのか解るので、本人が訴えた場合は、サポートも削除や編集に真剣に取り組めるし、スムーズに対応出来ると思います。
削除や編集作業が上手く行かない一つの原因として、情報提供主の情報不足も挙げられると考えられます。
当該質問のお礼文は、質問者さんが望めば削除されると思います。
でも、当該質問を立てた人も、ご本人が来たことで恥ずかしい思いをしたでしょうから、質問者さんがもう気にしていないのなら、そのままで良いと思います。
少なくともあの場に参加していた回答者の方達は、質問者さんのことを悪く思ったりしていないと思います。

長話しすぎたので、これで失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

質問の方も
とても賢い方なので
逆恨みはないと思います。
びっくりして
その方のお名前は覚えていませんけれど
もしかすると
こちらの利用に慣れていない私が
失礼なことをしてしまったのかもと
ご回答をいただくうちに
思えてきました。

貴方様には
とても優しく教えていただいて
とても感謝しています。
また
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

関心を持った質問を、いちいちログインしマイページからお気に入りの質問に登録するより

テキストエディタ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
で保存したほうが簡単、迅速です。

たとえば削除されてもテキストとして自分のパソコンに保存されています。

その質問が削除されたのを知らないで

そろそろ回答が付いたかなと思うころにリンクのアドレスをクリックすると
【この質問は削除されたか見つかりません】となります。

もともと興味があった質問なので「それでは私が再度質問しようか」
そう思っても不思議ではありません。

わたしも運営に削除されたリンクの表示されない質問をいくつか保存しています。
簡単に出来る、不思議でもなんでもないことです。
気持ち悪がることはありません。安心してください。
「質問のことで、気持ち悪いです。」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

もしご興味をいただいたのでしたら
そのままの文章を使わないで
ご自分なりに
文章を作ってくだされば
いいと思います。
そのほうが私などが書いたことより
もっと分かりやすくて
いい質問になります。
質問の方は49歳のおばちゃんとも
とても思えません。

そのように質問してくださっていれば
質問の仕方も学べて
とても有難いものになりました。
そこだけが
とても残念です。

パソコンの専門用語をたくさん覚えなくてはいけなくなって
追いつかないのですけれど
教えていただいたことは
練習していこうと
思います。

ありがとうございます。