アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生哲学好きの彼...
私は20代彼は30代です。
彼は哲学の話がどうやら好きみたいで私は正直興味がありません...難しいと言うか...ですが興味ないそぶりをするのはダメだと思い話を聞いてあげようかと思います。出来れば本も少し読んで一緒に話せたらいいなと思います!!
どんな内容だと興味を持つのでしょうか??
それとオススメの本とかありますか??

A 回答 (4件)

たとえば図解雑学の「現代思想」には多様な思想が載っているのでオススメです。

色々な思想を取り上げてわからない箇所などを彼に質問してみてください。そしてここがポイントですが、わかったふりをしないで自分が理解できるまで議論をすることです。このような議論を嫌がる人がおおいですが、哲学が好きな人なら喜んでくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに彼はそんな話をしてました!!議論みたいのを繰り返す...みたいな。答えがない物が好きみたいです!!頑張って哲学に目を向けてみます!!
解答ありがとうございました。

私の彼も哲学が好きで、哲学書をたくさん読んでいます。

私は全くこの方面に疎い、というか今まで哲学・思想に興味がある人と接した事がなかったので、最初はこうした話題に全然着いていけませんでした。

私は興味がないというよりも、彼が熱く語っている事がさっぱりわからず、いつも???という顔をしていたら、「面白くなくてごめんね」と恐縮されてしまいました。
それからは初心者向けにわかりやすく話すように心がけているらしく、私も「全然わからない」とか「具体的に説明して」とか、どんどん突っ込みを入れるようにしたら、意外にも会話が弾んで・・・。

そもそも、哲学や思想が好きは人は話好きが多いです。
彼もそうですが、言葉もなくただボーっと聞かれるよりも、トンチンカンな事でも尋ねてくれる方が楽しいらしく、馬鹿げた質問にも嬉々として答えてくれますし、自分が興味を持つ事を理解してもらいたいという思いから案外わかりやすく説明してくれます。

私も哲学関係の本は未だに読んだことありませんし、当面読むつもりはありません。
読んでも理解出来ず、挫折して嫌いになるのが見えているので、彼に教えてもらう方が楽しめると思っています。

あなた様も嫌々話をあわせる必要はないと思いますが、本を読んで一緒に話せたらというお気持ちをまず彼氏さんに伝えてみては如何ですか?
「素人だから難しい事いわれても全然わからないから、私でも興味が持てるようにわかりやすく話してね」とかお願いして・・・。

そして、あなた様が興味を持つ分野にも彼氏さんを引き込んでみては?
話題が増えれば、二人の時間がもっと楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございましす!!
哲学好きは多いとは聞いていたんですがまさか哲学好きと付き合うとは思わなかったですよ笑
まずは彼の話から聞いてみて質問するようにしてみますね!!
ありがとうございました。

哲学も時代や系統いろいろあります。

彼の好きなオススメの本を聞いたほうがいいのでは?

その方が関係も深まりますよ?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、言われてみれば彼に借りた方が早いですね!!彼は私が哲学に興味ないの知ってるんですが本貸してくれますよねきっと笑
解答ありがとうございました!!

傾向があると思いますので、複数の具体例が欲しいですね。

一例ですが、中国の古典は如何でしょう。論語は人生訓の集まりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!中国の論語の話を彼に持ち掛けてみます!!
解答ありがとうございました。