dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出品取り消しされた(又は取り消した)経験ある方に質問があります。ヤフオクで画材HowTo本が開始価格560円出品されていて(定価1560円)6日前から私が入札してました、他に入札者はいません。昨日の23時に終了でしたが、落札したと思い見てみたらありませんでした。出品者が取り消したようです。取り消し料金500円弱払ってまで取り消した理由は、最終日まで思ったより価格が上がらなかったからだと思いますが(破れや紛失も考えられますけど)、皆さんが入札してたのに取り消された、又は出品して入札者いるのに取り消した理由わかる方いましたら参考に教えてください

A 回答 (3件)

こんばんわ。

落札できたと思ったら、次点の人や他の入札者と一緒に
入札を取り消され、出品取消しされたのが2回あります。

最高入札額が気に入らなかったのでしょう。

その出品者の他のオークションを観察してみると、終了
直前に入札者全員削除し、出品取消しを何度もやってま
した。

これだと、他の方の言うように手数料がかかりませんし、
落札者なしなので、悪い評価も付きませんし、良い評価
のみが残りますね。それも理由の一つだと思います。

尚、『最低落札価格』はヤフオクでは相当嫌われている
ようなのでつけないのでしょう。
    • 0

開催中に入札者をすべて削除して取り消せば取消料は課金されません。

システム上違反というわけでもないので乱用する出品者もいます。

理由はいろいろでしょうけど入札中に取り消されることはよくあります。
そういう出品者はブラックリストに入れて今後関わらないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて知りました、ヤフオクでは開催中だと入札者がいても入札者を削除して出品取り消しにしても課金無しなんですね。落札されてから取り消しだと課金ってことは知ってたのですが

大多数の方は質問者さんがおっしゃっているようなことだと思いますよ。

最近していないので分からないですが最低落札金額ってのが昔はあったんですが
今はないんですかね? それか知らないかですかね??

あともう一つ考えられる理由として最高落札者がマイナス評価のある方だった場合も
取り消しする方もいらっしゃるみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最低落札金額は設定できますよ、私は良い評価90で悪い評価は無しなんですが出品取り消しされました。1560円の本が560円って妥当だと思う(中古で600円だからブックオフとかだと買い取り価格かなり安め)のですが出品者はもっと高額になってほしかったみたいですね