【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新しいアイアンが欲しいので、色々ショップでみて試打したんですが今ひとつ選ぶポイントが分かりません。キャロウェーのX-16プロが値段的にもカオも良いようにおもっているのですが、実際に使われている方によいアドバイス頂けませんか?m(__)m

A 回答 (3件)

私はX-16の顔が嫌いですが、なぜか

ナイスショットが出る不思議なクラブだと
思っています。
 なんだかんだ言ってもキャロウェイは
良いクラブを作ってると思います。全然
悪くないと思います。
 確かX-16は、飛距離重視というより、
コントロールと球のあがり易さを向上
させたクラブで、ロフトがその他のブランドや
X-12、X-14に比べ寝ているはずです。
 また、顔は小さくなってるのに、スイート
スポットはX-14と同じくらいだとか。
 ロングアイアンも打ち易かったですよ。
そう言う意味では、とっても良いクラブだと
思います。フェースのトップが厚いのが
気にならなければ良いのではないでしょうか?
 当然ハードはスペックも有るはずです。

が、個人的には嫌いです。私の中では
良いクラブ=好きではないので・・・。
 ちなみに私が嫌いな理由ですが、アベレージ
ゴルファーが使うイメージが強いのです。
 当然、ゴルフをやってる多くの人はアベレージ
ゴルファーです。
 しかし、使いこなせなくてもタイトリストを
使いたいじゃないですか?
 見栄っ張りと言われても、常に道具はシングル
を目指す私としては、間違って○マンや大ワを買って
皆に釣りに行くの?って言われたくないのです。
 PRGAやダンロップが反則な位良いクラブだとし
ても使いたくないのです。
 でも、どうしても調子が悪いときは、ミズノ
のクラブを使うことは秘密です。

参考までに、売れてるクラブは良いモノが多く、
ゼクシオやブリジストンのVシリーズも良かった
ですよ。個人的にはタイトリストの822
(だったと思います。金色のマークの奴)が
お勧めです。タイトリストとは思えず易しく、
かっこ良く、叩けるクラブ。誰も使ってないけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。ハードヒッターではない私としては、とてもインパクトのあるお言葉です。カオも気に入ってますし買ってみます。
P.S・・『いつかはタイトリスト』でしかり打ち込んでスピンの効いた玉打ってみたいですね^_^;

クラブ選びは難しいですよね確かに。

一つだけアドバイスさせて下さい。

前の回答の方と同じように試打することは大事なことですが、それが気に入ったからといってそのまま買うのでは
もったいないです。
年齢やゴルフへのいれこみかたにもにもよりますが、あなたが若ければその試打したものよりハードスペックを選んだ方がいいと思います。

なぜかというと、せっかく若いのに、その時期にしか使えないものがあるわけでしょ?
それが、ソフトスペック(お年寄りが使ったり、初心者が使ったりするもの)のものでは、もったいないじゃないですか。ソフトスペックなものは球を捕まえやすくなってますし、簡単なクラブです。それを試打すればこりゃいいわいとなる事は目に見えてます。
ちょっと練習すれば、もっと上のものを使えるのに
シャープな球を打ちづらい、ただ球を拾えるだけのクラブ
ではつまらんじゃないですか。

それにソフトスペックであれば、もっと先にいってから(としとってから)でも使えます。
なにも今使う事はありません。
少しハードスペックにしておけばいよいよ年とって
ソフトなクラブに変えた時にはそりゃ楽なもんですよ。

このアドバイスは、ある程度ゴルフに入れ込んでる人向けで、半年に1回コースに出るというような人向けではありません。

またそのようなおつき合いゴルフ、接待ゴルフの方は逆に
メチャ楽なクラブの方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ゴルフが大好きです。月2~3回平均ぐらいで、練習場には周1ぐらい行きます。あまり頭を使わないせいか上達はイマイチなんですけれど!回答頂いたソフトスペックってありましたが、X-16プロってそうなんですか?あまり道具にこだわりがないせいかプロって書いてあるとハードなのかなって思っていました。年齢は45歳10年目で、すこぶるフッカーでして、フック矯正にスチールシャフトでハードなものが欲しかったんです。このクラブはやめた方がよいのでしょうか?

その場でいくつかを実際に試打してみて比べるのが一番だと思います。

あまりにも安い物は別として値段ではないと思います。私の場合は練習場の仲間のアイアンのいくつかを構えてみた時の感じ、打った時の感じでしっくりしたものをショップへ行って買いましたが、それで正解でしたね。とても調子はいいです。名前だけで選ぶのは避けたいですね。ただ現在のスイング、ヘッドスピードに合うものを選ぶということで、スイング等の変化や変更があれば当然話は違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m友達が少なく練習場は何時も一人なので相談相手がいない事もあって(>_<)でも、練習は一人が好きです。X-16はあまり良くないんでしょうかまた、迷ってしまいました!