プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動二輪の鍵を回す手は右左どちらの手でまわせばいいでしょうか?乗る前と切る前教えてください。あと鍵をつけてニュートラルをロウにするのはエンジンかける前かかけた後どちらか教えてください。あと断続クラッチはどうしたらうまくいきますか?アクセルはずっとまわしておくんですか?クラッチはどうしたらいいですか?お願いします。だれか教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

御免なさい、勘違いして既に免許取得済みかと思って回答して終いました。

私が運転免許を取ったのはン十年前、其の当時は普通免許を取れば自動二輪は文字通り自動で
付いて居ました。 而も最近の様に限定など無く。  詰まり バイクで有れば何にでも、
と言う事でした。  従って私も現在免許は、(大自二)と成って居ますが、試験等は一切
受けて居ない事を御承知置き下さい。 然し、私の回答の中で、何か参考、ヒントにでも成る事が
有れば随意に利用されても結構です。 試験は受けて居なくとも、的外れでは無いと思います、
 前回の回答内容で私は十数年乗って来ましたので。 事故ったのは受験の有無とは関係
有りませんのでご安心を。  と言う事で一言お詫び申し上げます。

PS 前回回答で、最終部に(ゆきみちとおなじ?)と有るのは変換忘れ。
               (雪道と同じ?)でした、失礼。 
    • 0

私の場合は、エンジンスタートの時は、クラッチの不意の接続による事故防止の為

左手でクラッチレバーを握り、右手でキーを回して居ました。 エンジン暖機の時は
其のまま右手でブレーキレバーを握り、クラッチレバーをゆっくり放して暖機状態に
入ります。
 エンジンカットの時はNo.1 さんの様にキルしても良いし、傾斜地でのバイクの
移動を防ぐため、フートブレーキを利かせておいてキーオフしても好いでしょう。

走行途中、休憩終了後等の時には、シートにきっちりと腰かけ、前記同様左手で
クラッチ、右手でキーを回し、直ぐハンドルを握りアクセルを吹かして出発です。

断続クラッチ等も No.1 さんの通り、軽く吹かせ気味にしておいて軽く
チョンチョンと半クラ使えばば良いのでは。  (2nd,3rd )Lowはトルクが大き過ぎて
状況によってはスリップの危険性有ると思います。

盛夏の沖縄では道路のアスファルトが柔らかくなり、自動車のタイヤ等で表面が
ツルツルに磨かれて、私も2,3度危なく引っくり返る処でした。 下り坂等は前、後輪
平均にブレーキ掛けないと必ずハンドル取られます。  此の様な時は3rdギヤあたり
からゆっくり長めに半クラッチで発進が必要でしょう。(ゆきみちとおなじ?)

現地の人に聞くと(バイクで本土から来た人は必ず之で吃驚させられますよ、以前何かの時
本土から応援に来た白バイも滑って居ましたから)と笑って居ました。

十数年前にバイクを辞めたきりなので又乗りたくなって来ました。二度ほど事故りました。
一度目はバイクを完全に潰して終いましたが、幸い大した事も無く済みました。

、充分安全運転に努めた上で、楽しんで下さい。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。半クラは左手ある程度止めて進んだら握ったらいいんですか?坂道はまだはいってないので練習しだしたらブレーキのことも頭にいれてしていきたいと思います。事故につながらないようがんばります。ありがとうございました。

> ニュートラルにして鍵をまわしてるんですけど手が違うとおこられて。

自動車学校ですか?そこは叱るばかりで質問しても回答してもらえない?

小生、自二車は試験場飛び込みだったので、自己流です。

教習中なら「右手は前ブレーキをかけた状態であるから、開いている左手でキー操作」とでもしているのかな?
同じ理由で「足をつくとき、右足はブレーキ踏むから左足をつく。右足をつくのはギア操作するときのみ」のはず。
実際の街乗りみてたら、みなさんフリーダム。
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラルにして右はブレーキをかけたまま左手できったらいいんですかね?参考になりました。ありがとうございます><

> 自動二輪の鍵を回す手は右左どちらの手でまわせばいいでしょうか?

お好きなように。
ただ「切る前」とあるが、先にキルスイッチでエンジン止めるのでは?

> 鍵をつけてニュートラルをロウにするのは
エンジンかけてからでしょうね。

> 断続クラッチはどうしたらうまくいきますか?
一本橋でも渡るのかな?少し高めのギアにしてアイドルでよいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キルスイッチは使ってないです。ニュートラルにして鍵をまわしてるんですけど手が違うとおこられて。。。その時どっちでしたかも忘れて悩んでます。またご回答よろしくおねがいします。