プロが教えるわが家の防犯対策術!

清朝の王宮、紫禁城には水周りの施設がなく、水は井戸から召使が持ち運びしていた、と聞きました。すると、大小便の始末はどうしていたのですか。特に、妙齢の姫君など、かなりお困りになったのではと思いますが。

A 回答 (1件)

用を足すときには、宦官や宮女などの召使いに声をかけ


彼らが便器(洋式のイスっぽいの)を持ってきて、あとは便器ごと片付けられます。
とうことで、身分の高い方のトイレは決まった場所になかった、という話です。

紫禁城の歴史や習慣については以下の本が非常に詳しいです。

紫禁城―清朝の歴史を歩く (岩波新書) [新書]
入江 曜子 (著)


http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%AB%E7%A6%81%E5%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本まで紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!