アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDの読み込みが上書きされてしまいます


教えてくださいお願いします
先日BankBandoの「沿志奏逢3(全11曲)」のアルバムを購入致しました。
WMP11で取り込もうとしたら、元々あった「沿志奏逢2(全14曲)」に上書きされてしまいます。

読み込ませようとCDを挿入したらタイトル名・曲名が2で表示され、1~11曲まで上書きされ、聴いてみると3の曲なんですが、タイトル等は2の表示です(12~14までは2の曲のまま)。

それじゃアルバム2が消えてしまっているので再度読み込ませようとしたら、また上書きされ元に戻り、アルバム3は無くなってしまいます。何度やってみてもこれの繰り返しです。

購入した店舗へ聞いたら、CD自体にデータが入ってる訳ではないので自分達の方は関係なく、あくまでもデータを配信している側に問題があると言われました。
そして、ネット回線でデータを拾うので、回線を切断した状態でWMPで読み込ませてくれと言われたので試してみましたが、やはりCD挿入直後にアルバム2のアルバム名・曲名が表示され、既存の2に上書きされてしまいました。

もし対処法等をご存知の方がいらっしゃいましたら、読み込ませ方法等教えて頂けたらと思います。
お手数ですがどうぞ宜しくお願いします

A 回答 (4件)

(1)「ツール」メニューで「オプション」を選択


(2)「プライバシー」タブを開く
(3)「再生機能とデバイスの拡張」で「インターネットからメディア情報を取得する」および「追加のメディア情報をインターネットから取得して音楽ファイルを更新する」のチェックを外すと、CDDBのデータは取ってこなくなります。
(4)「履歴」の「キャッシュの消去」ボタンをクリックすると、以前に読み込んだCDDB等の情報を削除します。

WMPがスキンモードの場合は右クリックメニュー「フルモードに切り替える」または「フルモードに戻る」ボタンでフルモードにしてから行ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご説明有難うございます

(3)のチェックを外しました
(4)は元々チェック入ってなかったのですが履歴・キャッシュ消去行いました

一度再起動し直してWMPで取り込みを行ったら全ての項目が「情報なし」で読み込み始め、きちんとアルバム2と別に「情報無し」と言うアルバムで入りました。

本当に有難うございます。助かりました。

お礼日時:2010/07/07 00:09

 CDDBの曲情報をそんなに信用してはいけません。



 音楽CDには規格上、ドライブから読み取れるデータとしての個別のCDを識別するID情報等はありませんので、TOCに含まれるトラック数とか収録時間等を利用して判別するしかありません。
 それを識別値として用いてネット上のCDDBにアクセスして曲名等の情報を拾ってくるわけですが、こちらもCDの発売元が責任をもって登録してるとかいうわけじゃないので、時にいいかげんなデータが登録されていたりします。また、たまたま同じ識別値を持つ別のCDがあると誤認識することが多々あります。

 回線を切断しても同じデータになるのはWMPが一度ネットから取り込んだ情報をローカルに保存しているからです。WMPの設定でCD/DVDの履歴を削除するか、CDDBの曲情報を利用しないようにしてから取り込んでください。
(当然ながら、曲名情報等が必要なら自分で入力する必要がありますが)

この回答への補足

回答有難うございます。

ご説明頂いた方法を試してみたいと思いますので、お手数ですがWMPの設定での履歴の削除の方法を教えてください。どこを見たら良いですか?
曲情報等の入力は自力で行うのは全然構いません。
とにかく「何で上書きされるの??」しか頭になくて・・・
やり方教えてくださいお願いします。

補足日時:2010/07/06 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別項目でのご説明本当に有難うございました

お礼日時:2010/07/07 00:10

マイナーなバンドのCDDBデータは更新が遅い、と聞いたことがありますが・・・。



それが新譜だった場合は、1か月ぐらい待って読み込ませてみると、案外ちゃんとできたりするかもしれません。少なくとも現状CDDBにデータが無さそうですので、その動作は「PCとしては正常な動作」だと思います。現状何とかしたいなら、WMPを使わずに取り込むしかないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mr.Childrenの桜井氏が加わっているバンドで6月30日発売のアルバムです。
新譜だとデータが無いのは分かるんですが、何故前のアルバムの情報が表示され尚且つ上書きされるかが不思議でなりません。。
回答有難うございました

お礼日時:2010/07/06 16:20

良く意味が理解できません、申し訳ありません。


音楽CD(アルバム)をパソコンに取り込むだけですよね?


>CD自体にデータが入ってる訳ではないので自分達の方は関係なく、あくまでもデータを配信している側に問題があると言われました。
ここが私にはまったく理解できません。

WMP11のツール→オプション→音楽の取り込み
保存先を変えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ただCDをパソコンに取り込むだけです。
それなのに何故アルバム自体が前のアルバムに上書きされてしまうのかが分からないのです。

理解出来ないと言われました箇所ですが、販売店としてはCDには不具合は無いと。アルバム名や曲名は元々CDに入っているわけではなく配信している所があり、取り込む際に同じアルバム名・曲名で表示されると言う事はそこの配信不具合だと言われたと言う事です。

お礼日時:2010/07/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!