プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメで"クラシック作品"ってありますか?

流行ったアニメ(ジブリなど)や、
俗に言う、"神アニメ"は、結構見てきたんですが(往年の名作含む)、
あまり・・・でした。(特に最近)

キャラの外見は素晴らしいと思いますし、好きなんですが、
最近の・・・というか、漫画や小説(特にファンタジー系)もなんですが、
キャラ(といっても外見だけで{ここ最近は外見も}、中身は・・・)重点しすぎて、
肝心の"中身"(キャラもストーリーも)が・・・な気がして・・・
しかも、"キャラ主体"にしすぎてる気がしますし、
"ストーリー主体(ちょっと語弊が・・・要するに中身)"なものが少ない気がします。

別に、漫画やアニメを否定したいわけでも、
ましてや、嫌いなわけでもありません!!
寧ろ、素晴らしい文化だと思いますし、大好きです!!
ただ、ちょっと、歯ごたえが欲しいかな・・・と、
他の文化(映画や音楽など)だと、
そういうもの(クラシック)があるので・・・

もしかしたら、映画や音楽(洋楽しか聴いたことないですけど)みたいに、
アルバム(まとまり)として、発表するのと、
漫画やアニメみたいに、
シングル(要するに一話ずつ)として、発表するのとは、
"良い作品"の基準が違うかもしれませんけど・・・

皆さんが思うアニメの"クラシック作品"ってありますか?
よろしければ教えてください!!

よろしくです!!

ちなみに、自分が好きなキャラは、
DTB黒の契約者3,4話の"柏木舞"と、
エヴァのアスカです。
(とはいっても両方ともキャラだけで、ストーリーは・・・)
どんどん変わり果てて行く様に、
なんか・・・見てて胸を締め付けられるような・・・
ジーンっときます。

キャラにストーリーがある感じが好きです。

A 回答 (8件)

”クラシック”を《スタンダード》と置き換えて回答



(いつ,どこでだれが見ても「いいもの」)


日本の作品だけとして:
*長靴をはいた猫(東映動画1964)
*となりのトトロ
*魔法使いサリー(東映動画1961)
*ジャングル大帝(虫プロ1960)
*ハクション大魔王(タツノコ1969)
*アルプスの少女ハイジ(ズイヨー1974)
*宇宙戦艦ヤマト(アカデミー1974)
*新お化けのQ太郎(東京ムービー1971)
*キャンディキャンディ(東映動画1976)
*未来少年コナン(日本アニメ1978)
*銀河鉄道999(東映動画1978)
*ドラえもん(新)(シンエイ1979)
*じゃりン子チエ(東京ムービー新社1981)
*宇宙船ザジタリウス(日本アニメ1986)
*メイプルタウン物語(東映動画1986)
*ちびまるこちゃん(日本アニメ1990)
*おやゆび姫ものがたり
*忍たま乱太郎



下記は入れたいが...どうかな
*太陽の王子ホルスの大冒険
*ガッチャマン
*ガンダム(第一シリーズ)
*燃えろアーサー
*J9
*アニメ80日間世界一周
*うる星やつら
*アンパンマン
*セーラームーン
*キャプテン翼
*カリ城

21世紀に入ってからのものはいいだろう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱオールタイム・ベストクラスだと、
観た作品が多いですね・・・

も一回、見直してみようかな?

ご紹介ありがとです!!

参考になりました!!

お礼日時:2010/07/08 02:05

子供の頃、リアルタイムで見ていました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95% …
鉄腕アトム
初期版は、全193話(1話30分で一部モノクロ)です。
後のカラー作品を含めると…とてつもないシリーズが完成します。
国立国会図書館に全話所蔵されているそうですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

手塚治虫さんは好きです。
個人的には、漫画家の中でも唯一、彼一人だけが、
"クラシック作品"を作った人だと思います。
漫画もアニメも絵やキャラが好きなのは多いんですがね。

あまり関係のない話ですいません。

国立国会図書館・・・
借りれるのでしょうか?

貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/08 16:32

正直いいまして、自信はありませんが、ガンダムならば、


機動戦士ガンダムのテレビ版と劇場版。

以下のガンダムは、クセのある作品で、脚本も紙一重のところがありますが、
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム F91
機動戦士Vガンダム
∀ガンダム

個人的には、いちおうエヴァの制作に影響をあたえたような作品となっているVガンダムを推薦します。

劇場版パトレイバー2も自信はありませんがいちおうは推薦します。

劇場版のイデオンは古い作品で接触編はファンでも、ただのテレビの総集編という評価と、テレビ版を見た方が良いという評価で気に入るか自信がありませんが、
接触編を見たならば、接触編よりも発動編の方が、とてもできが良いといえるのでいちおうは推薦します。

ブレンパワードも推薦しますが、とても自信がありません。

以上の作品はエヴァに似ているようで、制作に影響をあたえたか、要素をふくんでいるような作品だとは説明しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おお!!
丁寧な解説ありがとうございます!!

改めて・・・
ガンダムってシリーズ多いですね!!
ガンダムは第一シリーズしか見たことないので、
ぜひ見てみたいと思います!!

紹介&丁寧な解説ありがとうございます!!
助かります!!

お礼日時:2010/07/08 06:35

No.4様の補足です・・


「伝説巨人イデオン」はホラー、エロ、グロという意味で刺激が強いわけではありませんよ~
お好みかどうかわかりませんが「超電磁マシーンボルテスV」
70年代のロボットアニメですが背景にあるテーマが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです!!

>>「伝説巨人イデオン」はホラー、エロ、グロという意味で刺激が強いわけではありませんよ~
はわわ!!
早とちりすみません・・・
最近、そんな映画ばっか見てたので・・・つい・・・

超電磁マシーンボルテスV・・・はじめて聞く名前です。
是非、見てみたいと思います!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/07 12:21

「エヴァ」が好きならクラシックというと「伝説巨人イデオン」かな?


劇場版の総集編があります。前編、後編に分かれています。
質問者さんの条件にはかなり合致するかと思います。
ただし、非常に刺激の強い作品なので観賞する気合はいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!!

エヴァはストーリーじゃなくて、
キャラ(アスカ)が、好きですね。
聞いてないこと答えてすみません・・・

伝説巨人イデオンですね!!
知らなかったので、見てみたいと思います。

刺激が強いのなら、ご心配無用!!
ホラー映画見まくってるので、
エロもグロも何でもごじゃれです!!

助かりました!!

ぜひ借りてみたいと思います!!

お礼日時:2010/07/07 04:00

ジブリと世界名作系をはずすとこんなのですが



「英國戀物語エマ」
http://www.emma-victorian.com/
「明日のナージャ」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/
「若草のシャルロット」
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/nac/13009/

東洋風だと
「精霊の守り人」
http://www.moribito.com/
「十二国記」
http://www.12kokuki.com/
「御伽草子」
http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/heian/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!!

いっぱいの紹介ありがとうございます!!

十二国記は小学校の頃、家族で見てましたね。
うちの親と妹が大好きです。

ナージャは、妹が好きでしたね。

若草のシャルロットは見たことあります。

他は見たことないと思いますので、
見てみたいと思います!!

助かりました!!

お礼日時:2010/07/07 01:43

どの程度からクラシックとするのかは定義が難しいけど、分かりやすいところで言えば著作権の保護期間が終わったものなんかは間違いなく入るでしょうね。


ニコ動だと初期のディズニー作品がうpされてます。中には日本のもあります。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%91%E3%83%96%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです!!

昔のアニメですか!!
自分自身、
映画もモノクロやサイレント映画が好き(もちろんカラーも)なんで、
何て言うか・・・なぜか惹かれるんですよね。

見てみたいと思います。

助かりました!!ありがとです!!

お礼日時:2010/07/07 01:38

歯ごたえのある作品がお好みということで。


「銀河英雄伝説」を観て欲しいです。

大人の恋愛ものなら「めぞん一刻」もいいなー。
萌えアニメなんて観るよりも、学ぶことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです!!

銀河英雄伝説は記憶にないので、
今度見てみたいと思います。

めぞん一刻は見たことありますね。

>>萌えアニメなんて観るよりも、学ぶことが多いですよ。
自分はそうは思いません。
アニメ自体まだ、傑作にあったことはないんですが、
(だからキャラしか見てないのかも・・・)
あんまり"集合"で否定するのは好きじゃないので・・・

とにかく萌えでも萌えじゃなくても、良い作品ならそれでいいですね。

銀河英雄伝説ですね!!
今度借りて見てみたいと思います!!

アドバイス助かりました!!

お礼日時:2010/07/07 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!