アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を初めて6日目です。
生後6ヶ月になり離乳食を始めました。
今日で6日目です。
最初の4日間は10倍がゆを小さじ1、昨日から小さじ2に増やしました。
自分から「あーん」と口を開けてくれません。
開いたすきにスプーンをいれる感じです。
ほんのちょっとだけ飲み込んでるようであとはほとんど口からこぼします。
そもそもちゃんと飲み込んでるのか?ゴックンできてるのかわかりません。
一応完食ですがこぼす量>飲み込んでる(?)量という感じです。
離乳食スタート時はみんなこんな感じなのでしょうか?
それともうちの子はまだ早いのでしょうか?
ちなみに完母です。
母乳以外は一切何も与えずいきなり10倍がゆから始めました。

A 回答 (3件)

始めの頃は、アーンしてで口をあけてくれなくても


そんなに気にしなくていいですよ。
スプーンの大きさは大きすぎてないですか?
小さいスプーンを用意して
スプーンの先にお粥を少しすくい、水平の状態を保ちつつ
それを赤ちゃんの下唇にちょこんと当ててみてください。
赤ちゃんが口を開けたらスプーンを口の中へ
赤ちゃんの唇が閉まるのをまってから
スプーンを水平の状態で引き抜いてください。
始めは、10粥ですから、もぐもぐはほどんどしないで
ゴックンだと思います。
しばらく様子を見て、またスプーンを下唇に
あてて口をあけた時、中にお粥が残ってなかったら
ゴックンしています。

小さじ1杯~2杯の世界なので、じっくりゆっくり少量ずつ
赤ちゃんの様子をみつつ与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィーディングスプーンであげてるのですが
一度にすくう量が多かったのかもしれません。
明日はアドバイス通りにやってみます。
ゆっくり焦らず少量ずつ、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 17:34

こんにちは。



私は、離乳食を始めるには、食べ物に興味を持っているか、空のスプーンを口元に持っていくと口を開けるかの二つができてからと言われました。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問してからだいぶ日にちが経ち、締め切るのを忘れていました。

あれから、嘘のようによく食べるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 15:53

こんにちは。

うちには2人の子がいます。最初はそんなものだと思いますよ^^ 我が家も、母乳だけでその他の物は一切口にしたことがない状態で、10倍粥から始めました。あまりにもこぼれる量が多いのなら、スプーンのほんの先っちょだけにお粥をすくうようにしてみてください。大人の小指の先程度の量です。

6か月過ぎていますし、嫌がる様子がなければ、早いということはないですが、経験上遅めにスタートした方が進み方が楽というか、体が発達している分苦労が少なかったように思います。上の子は満6か月を迎えた日からスタートして、下の子は7ヶ月と2週間を過ぎてからスタートしました。離乳食は練習を積んで上手に食べられるようになっていきますが、子供は練習しなくても、成長に伴って自然にできるようになることも結構多いです。

慣れてくれば、上手にゴックンできるようになるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
量が多かったのかもしれません。
明日はほんのちょっとだけずつあげてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!