プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

先日、メガネの訪問販売している友人が来た際、アクセサリー類も扱っているそうなので、出産後の妻へのサプライズプレゼントにネックレスでも買おうかと後日カタログや見本を持ってくるよう頼みました。

そこで質問ですが、こういったプレゼントはサプライズで貰った方が嬉しいでしょうか?それとも欲しい物は何か聞いてそれを貰ったほうが嬉しいものでしょうか?
ちなみに妻はアクセサリー類への興味は人並みか少し低いくらいです。
仮に希望を聞くとしたら、時期は出産前に聞いた方がよいのか、それとも出産後が良いのか?
また予算は5~6万と最初は考えていましたが、こういった記念品なら10万くらい出した方が良いのでしょうか?
ちなみに出産予定日が7月中旬なので、生まれてくる子供の誕生石のルビーにしようと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

普段、装飾品を持っている、買う、買ってあげているならサプライズも良いと思いますが


滅多にないなら、相談してくれれば~…ってこともありますね。

男性は素材やディテールなど詳しくないので
あまり好きじゃないモノを夫からもらうのが多いので。

ただ、身につけるのはしばらくは難しいかも知れませんね。

一番欲しいのは「時間!」となるかも。

他の方がアンクレットとおっしゃってますが
これも、しばらくは良いでしょうが
6ヶ月くらいから赤ちゃんがハイハイし始めると基本的に足下にまとわりついてきます。
足首に付いているときっとブチっとやられますね。
0~2歳くらいまでは、お母さんの尻より下にちかい目線ですので…。

外出時だけ付けるなら良いかもしれませんが
赤ちゃんを抱いたり、1歳くらいからは走り回るので
スニーカーやジーンズの人が多いです。

長く使えるデザインならネックレスがいいんじゃないかと思います。
すぐには使えませんけどね。

お子さんが幼稚園や小学校に上がると
ちょっと普段よりきれいめな服で懇談会や保護者面談といった行事に出かかけることが増えます
シンプルなアンサンブルでも、ちょっと首元に堂々と付けられる品質のアクセサリーがあると
とても助かります。
どちらにしても、子供が赤ちゃんのうちは引っ張られて危ないので付けられませんし。
大きめのダイヤにサブでお子さんの誕生石とか…。

多分産後一番欲しいのは「時間!」だと思いますので
奥様が疲れていたら
赤ちゃんを抱っこして奥様に仮眠の時間とかをプレゼントなさるといいですよ。
抱っこしてぐるぐる家の中を歩くとかして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多にないのは確かなので、やはり相談するべきですか・・・。
身につけるという点では、恐らく子供が生まれてもしばらくすれば子供は私が面倒見て友人とお茶したりすることが月1くらいであるので、そういったときに使ってもらう予定です。
そういった意味では「時間」は出来るだけ作ってあげられるように気をつけます。
やはり長く使うならダイヤですか・・・。検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 12:45

サプライズを喜ぶ人も居ればそうでない人も。


奥様はどちらのタイプですか?

確かに
プレゼントは嬉しいですよね。
ただ
母親になってしまうと
今此処で大金を使うなら その分これから掛かる御子様の必需品などの
購入の為に貯めておいてくれたらいいのに。
と思う方も居ますよ。

一応
サプライズとして記念に
お子様のベビーリングを あしらったアンクレットを。
ご誕生されてみるとわかりますが
装飾品を付ける事は困難です。
でも記念だからいつも身に着けていて欲しいし付けて居たいですよね。
足につけるなら
それほど邪魔にはならないし
赤ちゃんにとっても 危険は少ないと思いますもの。

ちなみに
アンクレットは
左足に付けると【護符・安心】

右足は【自ら望む力をより強める】

という意味があるようです。

癒し系の石以外は右に付けるようにした方が良いみたいです。

もうスグ パパさんですね。
おめでとうございます。

誕生されると
本当にお金掛かりますよぉ~。
必要品だけど 自分で買うにはちょっとねぇ~我慢しなきゃ・・・
そう感じるものが山ほどあります。
そんな時に
記念だから俺が買ってあげるよ。って云ってくれたら
最高に嬉しいな。。。
個人的な本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の管理は私がしていて信頼されているので問題ないはずです。
子供への物はこれから周りからいくらでも送られるので今回は妻へのプレゼントを考えています。

妻が気に入りそうな物が分からないので聞くのも手ですね。
検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 12:41

初めてのお子さんおめでとうございます。

優しいだんな様で奥様はお幸せですね。

ルビーはかわいい宝石ですが色が色だけに洋服や着物の色を選びます。私も40歳を過ぎててからは着けて歩いたことがありません。娘に一番初めに譲ったのもルビーの指輪でした。お子さんがお嬢様で将来の彼女の誕生記念にしてあげるのなら良い石でしょうが。

奥様が今お持ちのダイアモンドの指輪とお揃いのネックレスでしたらお喜びになるでしょう。

また、たてずめのダイアモントといっしょにつける、小さなダイアモンドが並んで襟巻き状の飾りになる指輪をご覧になったことはありませんか?なかなかおしゃれで豪華です。

宝石のことはやはり宝石やさんが一番良く知っていますから、良心的なお店を宝石好きの方から紹介していただいて、センスの良い、そして長く使える、プレセントを見つけられますよういのっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルビーは服を選ぶんですか。それは知りませんでした。
いずれ子供にあげるのは想定内ですが、使う期間が短いというのはちょっと悲しいです。
ダイヤは最初の誕生日プレゼントに送ったし、指輪は滅多につけないのですが・・・。
宝石屋にも行って相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 12:38

おめでとうございます。



こんにちは。

”ふたり”で頑張ってこられたんですよね?

であれば、ふたり+新しい命にとって思い出になるようなものを購入されるのはいかがですか?

もちろん、おくさんと相談して。

そんなプレゼントも素敵だと思うんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたりで頑張ってきたんですが、やはり出産というのは女性にとっての大仕事ですし、育児もフォローするつもりですが、どうしても女性の負担の方が多くなってしまうので、妻へのプレゼントを考えました。

相談した方が良いですか・・・。確かにそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!